恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

初心者が英雄ポロネーズを弾くときの注意点

f:id:stoolpigeonn173:20211219162205j:plain

 

こんにちは、1歳7ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

以前にピアノについて記事を書いたのですが、

 

okawariwo.com

 

なんだか思いついたままに書いたら、「13年間毎日ピアノを弾いていた人間からしてもめちゃくちゃ難しい英雄ポロネーズを初心者が簡単に弾けると思うなよ」的なメッセージを発する感じになってしまったかなぁと、そうなっていたとしたらそれは本意でないので、書き直したいと思います。

 

本来言いたかったことは、「弾きたいと思う気持ちがあるなら誰でも何歳でも腕に自信があろうとなかろうと弾いてみてほしい! 何故ならいい曲だから。楽譜にマジカルエッセンスが詰まっているから、弾いていて自分で感動するはずだよ!」ということです。

 

その上で、やっぱり未経験者がまずはじめに弾く曲としてはお勧めできないんですよ。

 

私はリアルな世界で「ピアノを弾きたい気がある未経験者」に会ったことがないので、この場合の未経験者というのはピアノを習いたいと言い出したときの幼稚園生の頃のにゃー将軍です。

 

その子に言いたいメッセージを書きます。

 

 

 

出だしがまず弾きづらい

 

f:id:stoolpigeonn173:20211219153058j:plain

ショパン 英雄ポロネーズ

 

freechopin.com

 

楽譜は上記サイトから無料ダウンロードできるようですね!

 

で、一小節目を見てほしいんですけど、フラット♭が四つもありますね。

 

楽譜を見てまず最初に弾くときって、「ドだな。」とか「次はソだな。」とかって弾くじゃないですか。

 

でもフラットがついてるっていうことはその音の左の黒鍵を弾かなきゃいけないんですよ。めんどくさくない?

 

で、その音にナチュラル♮が付いてる音もいっぱいありますよね。

 

その場合黒鍵かと思ったらやっぱり白鍵でいいんですよ、なんなの?って感じしません?

 

それから、42とか31とか書いてますよね、それはどの指で弾くかっていうことで親指が1番で小指が5番っていうことです。

 

始めたての幼稚園生に片手で二音同時に弾くのが続くのは指がまわらないんじゃないかと心配になります。

 

あとト音記号で始まったと思ったらすぐさまヘ音記号もついてますしね。

 

なんか突っ込みどころが満載なんですよね。

 

それから、英雄ポロネーズを弾きたいと思う人が「あ~これこれ!」って思うのって、タ~ララ~、タラチャララララ~っていうサビのところじゃないかと思うんですよ。

 


www.youtube.com

 

この動画でいう30秒すぎのあたり。

 

このサビにいくまでが長くない?

 

そこまでいく前に嫌んなっちゃわない?っていうことが心配なのです。

 

 

じゃあ何がおススメなのさ?

 

やっぱりメヌエットがいいんじゃないでしょうか!

 

f:id:stoolpigeonn173:20211219153208p:plain

バッハ メヌエット

 

pianoclassics.net

 


www.youtube.com

 

可愛い~~、知らない女の子だけど涙が出てきました、素晴らしい。

 

そんなお嬢ちゃんが弾くような曲を弾きたいんじゃないんじゃ!って言われそうです。

 

子供が弾いている印象があるかもしれませんが、上手に弾くのはやっぱりとてもとても難しいです。

 

そしてこんなに上手に堂々と弾けるのには憧れます。

 

私は発表会は床だけを見て歩いて、誰に向けるでもなくお辞儀をして、鍵盤だけを見て弾き終えたらまた逃げるように退場していました。

 

 

有名かつ弾きやすい曲

 

ピアノを長くやっていると、「じゃああれ弾ける?」って何かをリクエストされることも多かったですが、その中で名前が挙がるナンバーワンが月の光でした。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211219153533p:plain

ドビュッシー 月の光

 

starryway.org

 


www.youtube.com

 

楽譜を見てみたら、こちらはフラット5つもついてました笑

 

和音だらけだし、こちらも難しいですね・・。

 

でもいきなりサビっていうか「これこれ!」っていうところから始まる感じがします。

 

だからおすすめ!

 

 

大人になってからピアノを弾くこと

 

最近、ソマリカ (id:somalica)さんのブログ、その名も「42歳から独学で高難易度ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾けるようになるまで〜ソマリカのピアノ練習記~」を発見しました。

 

それで、あぁ大人になってからピアノをやる人も結構いるのかもしれないな、と思って、ねぼけねこ (id:tohost32503)さんに仲間がいるよ!と知らせようと思ったのですが・・。

 

記事を読んでみたら、超上手で、前にやっていた方のようですね・・笑

 

somalica.hatenadiary.com

 

私がピアノを習っていた頃は他に習っている子があんまりいなかったので、「あの子も頑張っているから私も頑張ろう」みたいな気持ちは全然なかったのですが、誰かも同じ曲を練習しているって思うと頑張れそうな気がしてきました。

 

なんだかますます自分もまたピアノを弾きたいなあと思ってきました。

 

私も練習動画をYoutubeにアップしたりしてみようかなあ。

 

あと今更ながらタイトルが上から目線な感じじゃないかと気になってきました。

 

こういうタイトルの方が読まれるんじゃないかと思っただけで、にゃー将軍は本当にピアノが上手じゃないです、すいませんでした。

 

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村