恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

ばあばの手編み服集

こんにちは、1歳8ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

ばあばは、やたらたくさんチャプちゃんに手編みの洋服をくれているのですが、着るのが追い付いていません。

 

この間、子連れOKのヨガレッスンに参加したときに、せっかくなので新作を着せてみました。

 

ヨガの先生も一緒に参加したママ友さんも褒め上手で、ばあばのワンピースを持ち上げまくってくれました。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211222145330j:plain

 

f:id:stoolpigeonn173:20211222145345j:plain


本当に会うたびに新作をプレゼントされているので、衣装ケースぱんぱんなんです。

 

別に冬の間だけくれるわけじゃないですよ、夏もくれます。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211222151346j:plain

 

f:id:stoolpigeonn173:20211222151411j:plain

 

緑のサロペットっぽいやつとピンクのセットアップ風は今年の3月頃です。

 

チャプちゃんはこの半年でもぐんぐん大きくなっていますわぁ。

 

ばあばはどんどん新作を編むんだけど、暖かい時期は暑苦しくて着れないし、かといって真冬は毛糸は結構風を通すのでそんなにあったかくない。

 

にゃー将軍も子供の頃からいっぱい編んでもらっているのですが、チクチクするしかさばる割にあったかくないからあんまり着ていませんでした。

 

チャプちゃんにいたっては着るのをすごい嫌がる。

 

でもばあばの愛が詰まっているので、たまに無理やり着せます。(一旦着てしまえばあとはもう大丈夫。)

 

ばあばはと言うと「好きで編んでるだけなんだから無理に着せなくていいわよ。」と言いつつ、「大きくなってサイズアウトしたらほどいて毛糸だけ返してくれればまた編み直すわよ。」と言います。

 

どこからその情熱は湧いてくるのか・・。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211222153209j:plain
f:id:stoolpigeonn173:20211222153019j:plain


サイズがやたら小さかったり、デザインが普通に可愛くないものもあります(ひどい)笑

 

それも手編みならではということで。

 

ばあばは一つの作品に入魂するというよりは、どんどん数を打てばその内いいものもできる、というタイプで多作であります。(この記事に載せた服はほんの一部です)

 

今後もご期待ください!

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村