恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

あけおめ&たっぷり休息&紅白感想&わたしの推し山内さん♥

あけましておめでとうございます、1歳8ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

たくさん寝て元気いっぱいになりました!

 

 

たっぷり休息

 

今日は11:30までゆっくり寝させてもらいました♥

 

普段の我が家は7時起床なのですが、子供がいない頃のにゃー将軍は休日はお昼まで寝ていることが多かったです。

 

小さい頃から早起きが苦手で、小・中・高とずっと遅刻魔で、高校生の頃は学年主任の先生と交換日記をするハメになっていました。

 

そのときに、内容がない長文をいくらでも書くことができるという自分の才能に気づいたのでした。

 

そんなにゃー将軍ですが、チャプちゃんが生まれてからはチャプちゃんに起こされる形で早起きを余儀なくされていました。

 

チャプちゃんが一番早起きだったのは多分生後四か月ぐらいのときで、4時起きとか5時起きで、「もうちょっと寝ようよ」というママの言葉に耳を傾けてくれることはなく、しんどかったなぁ。

 

そんなチャプも朝は起こさないと寝ているようになったのはいつからだろうかっていう感じなのですが、育児本とかでは「早寝早起きは生活の基本!遅くとも7時には起こしましょう」と必ず書いてあるので、なんとなく頑張って一緒に早起きしています。

 

でも、夫パパチャップはいつも土日は10時くらいまで寝ていたり、お昼まで寝ていたり、なんだったらお昼ご飯を食べてまた寝たりしていました。

 

それで、「たまには私が寝られるようにチャプちゃんの朝ごはんとか洗濯とか食器片づけとかの朝のルーティンを代わりにやってよ!」と言っているのですが、「おう、任せとけ!」と言ってくれる割には9時頃にはパパチャップとチャップが連れ立って「ママ~」と起こしに来るのでした。

 

それでいっつもそんな感じだったので、「1月2日は12時まで起こしに来ないで!二人で遊んでて!」ときつく言っておいたところ、パパチャップは家事をちゃんとこなし、午前中のうちにチャプちゃんを公園に遊びに連れて行ってあげたそうで、チャプも楽しそうでした。

 

にゃー将軍は本当にゆっくり寝られて幸せでした♥

 

起きておせちの残りと昨日のお鍋の残りとお餅を食べて、チャップとパパチャップが今度は寝ました。

 

 

紅白の感想

 

年末の紅白歌合戦はなんだかよかったと思います。

 

とは言っても、途中でお風呂に入ったりチャプちゃんの寝かしつけをしたり、年越しそばをゆがいたりしながら合間に見た感じなんですが。

 

それで、あぁ紅白が楽しめる年代になったのかもしれないなぁとふと思ったのですが、同じようなことを言っている人がたくさんいました。

 

togetter.com

 

そうなんですよ、子供の頃とか10代の頃って紅白に出ることはすごいことなんだろうなあと思いつつも、自分の好きなアーティスト以外には興味が持てなくて、好きな人以外の出番ではチャンネルを変えたりしていました。

 

それが20代中ごろぐらいになると、最新の曲とか今流行っている曲についていけなくなって、なんとなく疎外感みたいなものを感じたりしていました。

 

それで30代はじめはなんか紅白をすごいつまんなく感じた気がするのはなんでなんだろう・・。

 

ネットが勢いを増してテレビはオワコンみたいな風潮に影響を受けたのかもしれません。

 

でも私はテレビ、好きなんですけどね。

 

そんな経過を経て、今年(去年だけど)の紅白には最初から期待がなかったのもあるかもしれないけど、なんだか知ってる曲も多くて楽しかったです。

 

若い人に人気のこの曲、私も知ってるわ!っていう興奮もあり、10年とか20年の月日の流れの早さを実感している身としては何年も前に流行った曲が今でも盛り上がるのがなんとなく嬉しかったし、歌手活動何十年とかそういう人たちに素直にすごいなあと思う気持ちがあったりしました。

 

そんなにゃー将軍が特によかったと思うのが

 

YOASOBI with ミドリーズ『ツバメ』


www.youtube.com

 

あれ、ここからYoutubeに飛べるかな?見れなかったらごめんなさい。

 

YOASOBI『群青』


www.youtube.com

 

あれ?YOASOBIばっかりでした。

 

特別お題「わたしの推し

 

今のわたしの推しはかまいたち山内さんです♥

 

売れてから好きになったので、完全なニワカですけど。

 

かまいたちは二人とも好きなんですけど、でも何と言ってもその良さは山内さんの異常性というかヤベェ奴感というかそこが本当に面白いと思います。

 

ネタの中でだけそのキャラを演じているわけではなくて、フリートークでも物怖じしない目の座った感じがね、本当に真似しようとしてもできる人がなかなかいないんじゃないかと思います。

 

tver.jp

 

菅田将暉くんが山内くんを演じた山内物語も面白かったのですが、今見たらTVerで見られるのは今日1/2の22:59まででした、すぐリンク切れになっちゃうね。

 

「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」という番組をよく見ているのですが、これはかまいたちは準レギュラー?みたいな感じでときどき出演するんですが、かまいたちが出る回で面白くなかったことはないです。

 

何かのお題に沿って、博多華丸・大吉と千鳥・山内・ゲストの6人のランキングの順位を当てるというコーナーがあるのですが、山内くんが毎回ぐっちゃぐちゃにかき回すのが爽快です。

 

先輩に対して言いづらいことを言いつつ笑いもとれるって、にゃー将軍が持っていない能力を全部持っているような人です。

 

その動画も貼りたかったけど、YoutubeでもTVerでも今公開されているやつが見つけられなかったの、ごめんなさい。そのコーナーは今後もやると思うわよ。

 

それでね、かまいたちが好きになって、色んな番組とかラジオとかYoutubeとかを見ていると、NSCという養成所時代は濱家さんの方が断然人気があって、トップクラスだったそうなんですね、それとは対照的に山内さんは下の方のクラスだったとか。

 

だから濱家さんが山内さんとコンビを組むことになったときはみんなに反対されたそうです、意外~!

 

その後、舞台に出たりしても濱家さんとか他のコンビには出待ちがいっぱいいたのに、山内さんにはいなかったとかいうエピソードも話していました。

 

いや、もう本当見る目のない奴ばっかりやんけ、とかにゃー将軍は思ってしまうのですが、どうなんですかね、もしかしたらそういう期間を経て山内さんが己を磨いた結果が今だとも考えられるわけで、そういう逆境に負けないで自分を鍛え続けたことも含めてますます応援したくなってしまいます。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今日はそんなところで♥

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村