恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

チャプちゃん1歳8ヶ月のおしゃべり状況報告

f:id:stoolpigeonn173:20220105152059j:plain

 

こんにちは、1歳8ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

今日はチャプちゃんの発言を取り上げてみますよ♥

 

 

 

チャプちゃんのおしゃべり

ママ連呼

 

初めて「ママ」、「パパ」と発音したのは今日記を確認したところ生後7ヶ月の頃でした。

 

でもたまたまそういう発音をしただけで、意味はわかっていませんでした。

 

それから1年、先月(1歳7ヶ月)ぐらいから、ちゃんとママに向かって「ママ」、パパに向かって「パパ」と言うようになりました♥

 

そして呼ぶとリアクションがあるのが楽しいのか、「ママ」「はーい」というやり取りは20回ぐらい続いたりします。

 

こんなに熱烈に呼ばれるのは今だけかもしれない・・と思い、にゃー将軍はチャプちゃんが「ママ」と連呼する様を映像に残したいと思っているのですが、録画を始めるとやめちゃったりでなかなかうまくいきません。

 

この間ある部屋に一人でいて扉を閉めていたところ、外からチャプちゃんが「ママ」の連呼を始めたのでよしと思って撮影を始め、5回くらい呼ばれたところで扉を開けて出て行きました。

 

にゃー将軍のイメージでは「ママぁ♥」と言いながら抱き着いてくれたりするかな、と思って撮影していたのですが、私が出て行ったタイミングでチャプちゃんはくるりと振り返って呼ぶのを「パパ」に切り替えてパパの方に向かって走って行ってしまうというのが録画できました。

 

残念でした。

 

 

ジュウ

 

お風呂に入って最後出る前には、肩まで浸かって10数えてから湯舟を出ることにしています。

 

にゃー将軍が「いーち、にーい・・」と数えていくのですが、9まで数えるとチャプちゃんが「ジュウ」と言ってくれます。

 

で、その言い方が毎度ボサノバのような優しいささやき声なのが可愛くていつも笑ってしまいます。

 

にゃー将軍は元気よく数えているので、チャプちゃんも「ジュー!!」と大きな声で言ってもよさそうなものですが、何故か小さい声で「ジュウ・・」と控えめに言うのが本当に可愛いです♥

 

 

はい!

 

「ご飯食べる人~?」とか「ねんねする人~?」と聞くと必ず「はい!」と元気よく返事をしてくれます。

 

内容はあんまりわかっていないようです。

 

寝かしつけを始めて1時間ぐらい経ってもベッドによじ登ったりパパやママにじゃれて全然寝てくれないときに、夫が「もうねんねの時間だよ。ねんねする人~?」と聞いたところ、全然寝る気のないはっきりした声で「はい!」と返事をするので笑ってしまいました。

 

 

落ちちゃった

 

その他にも、「アンパン」(アンパンマン)とか「パン」とか「バァ」(バナナ)とか言います。

 

一番長い言葉だと「おっちゃっちゃ」(落ちちゃった)です。

 

ご飯中にスプーンやフォークが落ちちゃったときや、わざと自分で落としても「おっちゃっちゃ」と言っています。

 

「ママ」「おーいしー」と続けざまに言ったときには夫は「二語文じゃないか?天才だ」と言っていましたが、それを二語文にカウントしていいものか・・。

 

そんな感じです♥

 

 

にゃー将軍の近況

 

Amazon Primeに加入しているんですが、「相席食堂」とか「ドキュメンタル」ぐらいしか見ていなかったので、たまには映画を観ようと思って、なんとなく目についたトッド・フィリップス監督「ジョーカー」を観ました。

 

ネタバレ全くなしの感想ですよ。

 

観ようとしたら吹き替え版だったんですね、字幕の方がいいなぁと思って探したんだけど、どうやらないようだったので吹き替えでもいいやと思って観始めました。

 

残り30分ぐらいのところでチャプが昼寝から起きて泣き出したので、観るのをやめて翌日に繰り越しました。

 

で翌日続きから観ようとしたら、なんでかわからないけど(1日経ったから?)最初からしか再生できなかったので、仕方ないので見たところは早送りしたんです。

 

で観始めたら字幕版だったんですよ。

 

それで最後まで観て、「あぁ、吹き替えでも字幕でも同じだったなぁ」と思いました。

 

世界観を邪魔しないいい吹き替えだったってことですかねえ。

 

ところで、にゃー将軍、こういう感じのことをずっと昔にもしていたことを思い出しました。

 

もっと酷いのですが、当時短大生だったにゃー将軍は北野武監督「ソナチネ」を2枚組のレーザーディスクっていうやつで観たんですね。

 

で、観終わって「あぁ面白かったなぁ」とか思って、ふともう1枚のディスクがあると気づいて、「あれ?これ特典かなんかかな?」と思って一応再生したら映画が最初から始まったんですよ。

 

つまり2枚目をいきなり観て「面白かった」とか言ってるんですよ、半分観てないのに。

 

映画なんてそんなもんよね~

 

あと、思い出したんでついでに書くんですけど、村上春樹さんの「1Q84」は1,2,3とあるのに、2で終わりだと思ってこのときも「面白かった」とか言ってました、読み終わってないのに。

 

確か3はいまだに読んだことないです(村上さんごめんなさい)。

 

 

 

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村