恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

わっしょい!アクセスが伸びた記事とその理由

f:id:stoolpigeonn173:20220123162326j:plain

 

こんにちは、1歳9ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

アクセスが増えたことについて書こうと思います♥

 

 

アクセスが増えた記事

 

先日書いた記事がすごく読まれたんです!

 

okawariwo.com

 

f:id:stoolpigeonn173:20220123151115p:image

 

「いやいや、読まれたと言ってもしょっぼ!」ってお思いかもしれませんが、続けますよ。

 

普段と比べるとすごい読んでいただけたんですよ。

 

何故かというとはてなブックマークのエンタメの新着に表示されたのであります!嬉しいぃ♥

 

f:id:stoolpigeonn173:20220123145458p:plain

 

ここから、普段このブログを読んでいない人からもアクセスしていただけたのでした!

 

おぉ、これでどんどんブクマが増えてホッテントリ入りしてアドセンス収入もがっぽがっぽや!!と期待してしまいました。

 

何故なら、もみじてるやま (id:momijiteruyama)さんのこの記事を読んでいたからです。

 

momijiteruyama.com

 

はてブのみならず、スマートニュースにも載ったんですって!そんなことあるんだ、すごーい!!

 

もみじさんは普段からにゃー将軍の100倍ぐらいアクセスを集めていらっしゃるようなので、一緒にするなという話ですが、少し夢見てしまいました・・。

 

ただのボウリングおじさんかと思っていたらすごい人だったんですね。

 

でもこれで得た収入よりご子息のYoutuber収益の方がすごいとか・・。

 

お父さんがブログやってて息子がYoutuberって最新家族ですね。

 

ちなみに、にゃー将軍の場合は新着に掲載されただけで、その後ブックマークも伸び悩み、スマートニュースに転載されることもなく終わりました。

 

そしてそういえば、わっと (id:watto)さんもスマニュー砲について書いていたなと思い、今該当記事を探してきました。

 

www.watto.nagoya

 

4日連続の1万pv/日超えですって、すごーい!!

 

わっとさんのことも時々プロフィール画像が別のシイタケになってる人としか思っていませんでしたが、すごい人だったんですね・・。

 

家系ラーメンを食べたよ というだけのエントリーに 約4万3千pv/日 を頂いたり、Fireタブレットを買ったよ というだけの記事に 約2万5千pv/日 を頂いたりしたことがある

 

えぇ~らーめん食べたよっていう記事書いてる人なんて山ほどいますけどねぇ。

 

何が書いてあるかでなくて、誰が書いているかということなんでしょうか。

 

わっとさんのブログにはクリック募金のリンクとか貼ってありますもんね、やっぱり偉大な人に人はついていくものなんでしょうか・・私も募金しよう。

 

www.watto.nagoya

 

上には上がいる・・。

 

新着エントリーに表示されるには

 

少し上を見すぎてしまいました・・。

 

気を取り直して、にゃー将軍的には普段より読んでもらえたことを喜ぶことにします。

 

そこで、また新着エントリーに自分の記事が載ったらいいなということで、どうしたら載るのかを調べました。

 

u-ff.com

 

にゃんぷんさんの記事によると

一般的に言われているのがブックマークを3つ集めること。

記事を投稿してから1時間以内
記事に最初のブックマークがついてから1時間以内
投稿時間も最初のブックマークも関係なく、任意の1時間以内

その昔、互助会というのがあったらしい

同じ人同士で繰り返しブックマークをつけあうと
スパム判定をする仕組みが2016年頃から取り入れられました

 

はてな公式のヘルプによると

 

ブックマーク数が一定数を超えても新着エントリーに掲載されないのですが?
はてなブックマークでは、新着エントリーにより良いエントリーが掲載されるよう、独自のアルゴリズムにて掲載基準の調整を行っております。

サービス開始当初は3ブックマークで注目エントリーとして掲載されていましたが、現在はそのような仕様ではありません。ブックマークの数のみを指標とはしておりませんので、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されるとは限りません。

 

ブックマークをたくさん獲得した方がいいにはいいけど、3ブックマークで載るとは限らないようです。

 

それも普段から交流のある人よりもない人からのブクマの方が高ポイントなんでしょうかねぇ。

 

ブクマカ目線で思うこと

 

以前にこんな記事も書きましたが、にゃー将軍はブログを始める前はブックマーク専門のブクマカをやっていました。

 

okawariwo.com

 

たくさんの記事をブックマークしてコメントしていたので、本当にたくさんの記事を読んでいました。

 

それで、そのときにブックマークする基準は「素晴らしい記事だからブックマークしよう」などでは全然なく、「コメントしやすいからブックマークしよう」だとか「みんながすでに面白いコメントをしていて盛り上がっているからブックマークしよう」という感じでした。

 

なんせスターを貰うためにやってるんですから、いいお題を出している記事ならなんでもいいわけです(みんながそうとは限らないよ)。

 

なんなら突っ込みどころ満載の記事の方が色んな角度からの突っ込みコメントができるので、記事としてのクオリティはそれほどではなくてもブクマがたくさんついたりするのを目撃していました。

 

だから、ブックマークをしてもらうこと自体はそんなに難しいことではないんだろうなぁという気持ちもあります。

 

それで、たくさんスターを貰うためには新着エントリーに早めにブコメを付けることが重要なので、新着エントリーも見ていました。

 

ただ、はてなブックマークアプリでは新着エントリーにも載っていないブログ記事は見つけようがないんですよね。

 

だから新着エントリーに載るように頑張ることの見返りは大きいと考えています。

 

ブログを始めてからは、リアクションが欲しくて他の方のブログを読みに行ってそのお返しに自分のブログを見に来てもらったり、コメントをしてそのお返しにコメントをもらったりっていうことをするようになりました。

 

そうすると、「この人私のブログに本当はあんまり興味ないんだろうなあ」とか「特に感想ないのに無理やりコメントをひねり出してくれたのかなあ」みたいなことも思うようになりました。

 

だからブロガー同士の交流だけだと窮屈な気がします。

 

ブックマークばっかりやってる人、ブクマもせずに読むだけの人っていうのもいっぱいいるはずなので、そういう人にも読んでもらえるようになると世界が広がると思っています。

 

 

今日はそんなところです、読んでいただきありがとうございました♥

 

ブックマーク大歓迎です

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村