恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

やっほい!スマニュー砲初被弾♥とポリシー違反

f:id:stoolpigeonn173:20220207162914j:image

 

こんにちは、1歳9ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

スマートニュースに記事が掲載されました! そのことについて書きます。

 

 

アクセス爆増

 

なんだかおかしいぞ?と気づいたのは2/6(日)の午前中でした。

 

普段記事をアップした日でもアクセスは50ぐらいの当サイトで80ぐらいのアクセスがあり、ケーキの写真を載せた記事をアップしたばかりだったので、アイキャッチをケーキにするといいのかな?などと思っていました。

 

okawariwo.com

 

鍼灸の施術(1時間半)を終えてスマホを見るとアクセスが1000を超えていてこれはまた新着記事に載ったのかなと思いました。

 

はてブの新着に載ったらアクセスが伸びたことを書いた記事↓

 

okawariwo.com

 

ちょっと昼ご飯でも食べながら検証しようと思いお店を探し、着席したらまたアクセスが1000ぐらい増えている・・

 

新着に載っただけとは威力が違うようなのです。

 

これは噂に聞くスマニュー砲ではないかとスマニューアプリで探すも自分の記事は発見できず、もやもやしながら家に帰りました。

 

後述しますが、もし読まれている記事が性教育の記事であればアドセンスからポリシー違反を宣告されていたのもあり、アクセスが増えても収入には結びつかないかも・・とも思っていました。

 

3日前の2/3(木)に投稿していた記事↓

 

okawariwo.com

 

スマニュー砲だった

 

家に帰ってアクセス解析を確認するとアクセス元サイトが100%スマートニュースになっていました。

 

やっぱりスマニュー砲やんけ!と思い、再度探すも見つけられず・・。

 

ググってみると自分のブログがスマートニュースに載ったらしいのに見つからないと言っている人が沢山いて、その人たちのブログを参考に探し続けました。

 

オピニオンに載ってた

 

結局、オピニオンというところに発見したのであります!

 

f:id:stoolpigeonn173:20220207150828j:plain

性教育の方だった

 

こんな、書いた本人でも見つけられないようなところに載っても物凄いアクセスアップだったので、トップページとかに載ったらとんでもないことになりそうです。

 

各種数字

アナリティクスで見ると

 

f:id:stoolpigeonn173:20220207151448p:plain

 

今「恥ずかしながら おかわりを」の記事を読んでくれている人が250人以上いる~~!!

 

しゅごい・・。

 

最終的なアクセス数は

 

f:id:stoolpigeonn173:20220207162320j:image

最終的な2/6のアクセスは20000超え!

 

嬉しいです。

 

スマニュー様様です、ありがたやありがたや。

 

一つの記事だけでこれまでの4年分のアクセスを超えてしまいました。

 

グーグルアドセンス

ポリシー違反

 

ところで、この性教育についての記事は2/4(金)の早朝にグーグルアドセンスからポリシー違反(アダルト、性的な内容)との指摘を受けていました。

 

性についての記事だったので少し覚悟はしていたのですが、アドセンスからの連絡では、「あなたの記事の内容だと45%の広告主が掲載しないと判断しました。それでよければ修正の必要はありませんが、100%広告を載せたければ修正してください。」とのことでした。

 

全体的に性のことを書いているので、どこをどう修正していいやら・・と思ったのと、記事の内容としては「小学生からしたらぼやかされるとわかんないよ。はっきり教えてよ。」ということが書きたかったので、この記事ですらぼやかしたらなんだかわけがわかんなくなるような気がしました。

 

当時の小学生の頃の自分のような、いやらしい気持ちからではなく、ただ純粋にわからないことを知りたいと思っている子供に対するアンサーになるような記事のままにしたいと言う気持ちです。

 

そこで、「どうせグーグルは機械で処理して判定しているだけで人間が読んでくれてないんだろう。審査を受けなおしたら違反ととられないのでは? だって間違ったことは書いてないもの!!」という強い気持ちで再申請を申し込んだのでした。

 

すると再度「違反です」とメールがきました(ズコーン)

 

「ちゃんと読んでくれればわかってくれるはずだわ!」と申し込んだものを「ちゃんと読んだ。違反だ。」と返された気分でした。

 

そこで、やはり全体的には変える気にはなれなかったのですが、唯一、「ヒトやサルの特にオスの生殖に関する生理現象で、ホッキ貝に響きの似た現象」について、言い回しを改めて再申請したところ、違反が是正されたとして対応をいただけました。

(そこだけでよかったんかい)

 

アドセンス収益は

 

そんなわけで、広告も通常通りに戻してもらったので、アドセンスの収益も発生しました!

 

これまで基準額に達するのに5年ぐらいかかるんじゃないかと計算していましたが、それを一日で超えて、初めてのお支払いの手続きに入ることができたのでした。

 

でもまだ振り込まれてないので、なんだか本当に大丈夫かなぁという感じです。

 

まとめ

 

アドセンスの基準額を目標に頑張っていたところがあったので、今はなんだか燃え尽き症候群のような気分です。

 

大きな力に影響を受けると物凄いなという印象で、こういうことが今後もあるかもしれないから頑張ろうという気もするのですが、これを狙ってやるのは難しいのでコンスタントに収益を上げている人の偉大さも感じました。

 

とにかく、ひっそりとやっていたブログが沢山の方に見ていただけて嬉しかったです。

 

読んで頂いた方、ありがとうございました。

 

そんなところです!

 

ブックマーク大歓迎です♥

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村