恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

マリウポリの人たちの為にできることはないのか

 

こんにちは、1歳11ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

いつにも増して脈絡がない文章になりそうです。

 

この記事を読みました。

 

apnews.com

 

訳をしてくれている方もいます。

 

 

マリウポリは本当に酷い状態になっているようです。

 

オムツが大きく感じるぐらいの、生まれたばかりと思われる赤ちゃんの遺体の画像も載っていました。

 

これから何十年か続く人生のスタートだったはずなのに。

 

どうして病気でもなく不慮の事故でもなく、戦争で命を落とさないといけなかったんでしょうか。

 

どうしてこんなことになってしまったんですか。

 

もう何年も前からウクライナ東部はこういう状態だった、どうして今になって騒ぐんだという声も聞きます。

 

にゃー将軍は先月初めて知りました。

 

大きく報道されていたからです。

 

だからにゃー将軍も報道によって怒ったり悲しんだりしているわけです。

 

ロシアの人々はプロパガンダによって、ロシア軍は正当なことをしているだけだと思っている人が多いと聞きます。

 

じゃあにゃー将軍が信じ込んでいる情報もまるで嘘だっていうこともありえるんでしょうね。

 

www3.nhk.or.jp

 

在日ロシア人の女性が祖国にいる母親と話すも、信じている情報が真逆なので、言っていることを信じてもらえず喧嘩のようになってしまったということでした。

 

実の娘の心を込めた説得にも耳を傾けられないんだとしたら、もうどうしたらいいのかわかりません。

 

考えを180度変えるとか、自分が騙されていたことを認めるっていうことは勇気がいることだとは思います。

 

にゃー将軍が「子供が避難していることをロシア語でわかるようにしていたのに劇場が爆撃された」とか「今度は学校が爆撃された」と絶望していると、夫には「最新ニュースをチェックしているつもりになってるかもしれないけど、にゃーのレベルにまで下りてくる情報は当事国はもちろん各国の偉い人はとっくにわかっている情報なんだから、にゃーがあれこれ騒いだってしょうがないよ」と言われました。

 

そうなんですよ、しょうがないことだとはわかっているんですが、「こうしたらどうだろう?」とかなんか言わずにはいられないんですよ。

 

一番わかりやすい終戦のシナリオはロシア国内で反対の声が爆発して、プーチンが失脚することだと思いますが、まだそうなりそうにないです。

 

戦争反対って言うと懲役15年とからしいですね?

 

だからロシア人も被害者なんだとか言いますよね。

 

でも政権をひっくり返すなら今しかないんじゃないのかな?

 

プーチン政権をミキサーでぐちゃぐちゃにしてわんちゃんのエサにして、もう一回やり直さないとロシアももう未来が暗いじゃないですか。

 

一般人にできることと言ったら寄付ぐらいしかないんでしょうか。

 

にゃー将軍は何回か少額ながら寄付しました。

 

eleminist.com

 

不幸な人に自分で立ち直れっていうのは酷ですよ、今幸福な人が助けてあげないと。

 

プーチンは今までに受けたたくさんの人からの愛を全て忘れてしまっているのかな、簡単に言うと頭沸いてんのかな。

 

でもね、一人の力では何も変えられないかもしれないし、権力をもたない人間が的外れな意見を発表したところで戦争は止められないかもしれないけど、でも思っていることを発信したっていいですよね。

 

本来はチャプちゃんが可愛いとか何かが美味しかったとかを投稿していますが、でも日々思ったことを記事にしている限り、今戦争のことに触れずにいられないです。

 

それで大衆の戦争反対の盛り上がりが影響を及ぼすといいな。

 

もうどういう方面からの解決でもいいので、これ以上血が流れないようになってもらいたいと思います。

 

頭沸いてんのはおまえだろっていう文章になってしまいました。すいませんでした。