恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

チャプちゃん2歳バースデー特別号

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

4/21がチャプちゃんの2歳の誕生日でした~~!!

 

ケーキはダロワイヨのコクシネル

 

今のチャプちゃんの成長具合を記録しておきます♡

 

 

言葉

 

赤・青・黄色・白・黒・銀色・オレンジ が言えます!

 

数字は1~10まで数えられるようになったよ!

 

あとは身の回りの物事は結構色々言えます。

 

「無い」が言えるようになったので、「しまじろう、なーい!!」とか言います。

 

 

しまじろうがいないと、お風呂には入りません。

 

 

お手伝い

 

ベランダの植物の水やりを率先してできます。

 

換えたオムツは自分でゴミ箱に捨てられます。

 

食べ終わった食器はママのところに持っていけます。

 

靴下は脱いで洗濯かごにポイできます。

 

好きなもの

 

我が家は最近ネットフリックスに加入しました。

 

それでチャプちゃんは「ノンタン」をすごい観ています。

 

https://www.netflix.com/jp/title/80174836

 

doga.hikakujoho.com

 

タータン(ノンタンの妹)が好きみたいです♡

 

それから「にゅうにゅう」(牛乳)をエンドレスお代わりします。

 

お外にいて月を見かけたときも大興奮♡

 

お花が綺麗なときは「きれ~い!!」と言えます。

(でも綺麗だと思ってるのか、花を見たときはきれいと言うもんだと思ってるのかは謎であります)

 

トイレトレーニング

 

おまる、補助便座を買って、トイトレを始めています。

 

 

トイレに座って、「しーしー」と言って、紙で拭いて、流して、手を洗うという一連の流れをマスターしました♡

 

でも肝心なしーしーが出ていない!!

 

これから頑張ろうね♡

 

トイレに行くこと自体は好きみたいです、これもノンタンのお陰だと思っています。

 

 

図書館通い

 

最近図書館によく行っています。

 

チャプが特に最近気に入ったのは

 

 
乗り物は特に救急車とゴミ収集車が好きです。
(ゴミ収集車を見かけたときのあの興奮ぶりと言ったら、虹を見つけたときぐらいの喜びようです、なんか幸福をもたらすような感じの。)
 
この間は山下公園の氷川丸を見てきましたが、あれだけ大きいと乗り物というより建物だと思っていたかな・・
 
近々新幹線にも乗りたいと思っています♡

 

チャプちゃんにはまだちょっと難しかったかもしれないのですが、にゃー将軍が読んでいて好きなのは五味太郎さんの本です。

 

出産祝いで「きんぎょがにげた」を頂いたのですが、それはもう数えきれないほど読んでいますが、読んでいる大人も飽きないし、おしゃれでセンスの塊みたいな感じで可愛いですよね!

 

 

それで最近また別の絵本を図書館で借りたのですがこれも可愛い!!

 

 

で、これが補修されていないページがないぐらいボロボロだった笑

 


でも、このボロさが数多くの子供たちを夢中にさせてきた歴史を感じさせます。

 

というかね、チャプちゃんのママとしては綺麗な本よりこれぐらい破れたり折れたりしている方が安心よ、チャップはまだ本を大切に扱えないんだもの。

 

文字が書いてあるものや芸術作品なんかを敬う気持ちは教えていきたいですが、新2歳さんならそろそろわかってくれるようになるかな??

 

 

そんなところです