恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

雑草日記~根性で咲くジャスミンを見かけた~

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

昨日見かけた綺麗な雑草をご紹介します。

 

ベビーカーを押していたら

 

薄紫の可愛い花が

 

 

Googleレンズによるとマツバウンランかな?

 

川沿いを歩いていたのですが、川の水が流れるところの・・なんて呼んでいいかわからないところにもガッツで咲いている一団がありました。

 

 

アップにしてみると

 

 

Googleレンズによるとペラペラヨメナ。

 

なんだその名前は。

 

公園で遊んでいるときには、いつも見かけるたんぽぽより背の高いたんぽぽを発見。

 

 

www.kagakukanq.com

 

千葉市科学館さんのページによると、ブタナ、別名タンポポモドキかもしれないです。

 

昨日はお友達と走り回って大はしゃぎだったチャプちゃん。

 

にゃー将軍も数少ないママ友さんとお話できて楽しかった♡

 

今の陽気が一年のうちで一番過ごしやすいっていうぐらい最高な気候でした。

 

ぽっこりお腹が出ている方がチャプちゃん

落ちていた花を拾ったら走って逃げないと横取りされるゲーム

 

たくさん遊んで帰り道、また用水路?のなんて呼んでいいかわからない場所で花を発見。

 


これは、近くの豪邸のお庭の豪勢なジャスミンの種が飛んで、こんなところに都落ちしたところ。

 

 

Googleレンズによるとハゴロモジャスミン。

 

姫様、こんな用水路のようなところにどうされましたか、ドレスの裾が汚れますぞ!

 

植物はたくましいですね。

 

なんだかんだ用水路は水も陽の光も十分なのかもしれない。

 

今日はそんなところです♡

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡