恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

トグルメニューと育児猫オススメ記事とチャプちゃんの回復力

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近あったことを書きます。

 

 

トグルメニューを設置

 

記事は更新できていなかったのですが、ブログの見た目を少しいじったりしていました。

 

スマホ版にトグルメニュー(左上にMENUと出てるやつ)というのを設置したくて、それだけに何日もかかってやっとできました。

 

そもそもトグルメニューという名前だということに到達するまでにも何日かかかりました。

 

それで、参考にさせて頂いたのは↓の記事です。

 

www.yukihy.com

 

この記事通りにやっているはずなのに思うようにいかない場面もあり、他の人が書いているブログなども参考にさせて頂いたのですが、このゆきひー (id:ftmaccho) さんのやり方を元にアレンジしていたりすることも多く、ゆきひーさんは沢山の方にリスペクトされているんだなぁと気づきました。

 

で、どんな人かとプロフィールを確認すると大学生!!

 

しかもこの記事よく見ると7年も前に書かれている!!

 

なんかブログやってるとこんなことがたまによくある。

 

にゃー将軍的には新しいことにチャレンジして、最新の状態にしてやったぜ!!と思うのですが、もう何年も前に当時の学生さんがちょちょいのちょいで、人に指南するレベルになっていたのかぁと思うと、すごく遅れたことをやっているのかなと思ってきます。

 

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに、にゃー将軍は今頃トグルメニューを設置してるっていう感じです。

 

それで、もしかしてもっと今の流行りのメニューがあるのかな?と思ってゆきひーさんの他の記事を見てみると、複合メニューバーを画面下の方につけるカスタマイズ法もあるらしく、「あ~こっちの方がかっこよかった~」と思ったのですが、「もう今日は疲れたからまた今度にしよっと。さあて、人のブログでも覗きにいくかな~」とよく拝見している育児猫 (id:ikujineko)さんのブログを見に行ったら、その複合メニューバーが設置されているやないか!!

 

※複合メニューバーってなんのこと?という方は育児猫さんのブログをスマホで見てみてね、そこに下の方に出てるやつです。

 

こっちを最初からやればよかった~育児猫さんのブログよく見てるはずなのに何で気づかなかったんだろ~いつから設置してはるんやろう~という感じでした。

 

ちなみに育児猫さんが記事本文末尾にオススメ記事を載せているのを見て、にゃー将軍も真似っこさせてもらったのですが、イチオシの記事それか~にゃー将軍的には別の記事なんだけどな~と思ったのでそれについても書きます(勝手に)。

 

 

にゃー将軍がイチオシの育児猫の育児日記の記事

 

www.ikujineko.com

 

読書ノートについての記事です。

 

にゃー将軍はチャプちゃんに本好きに育ってもらいたいと思っています。

 

本が好きな人って、家庭に居場所がなかったり、学校でいじめられたりして、一人になれる場所を探した結果図書館とかにたどり着いて、本にのめり込むことで自分の居場所を確保したり、自分を守ったり・・っていうイメージがあったんですよ。

 

そういう人は立派だし、逆境をはねのけるパワーがあって素晴らしいとは思うのですが、子供に本好きになってほしいと願う親が目指すべき状況ではないじゃないですか。

 

家族関係もよくて、学校でもうまくいってる元気な子供が本好きになるイメージが持てなかったんですよねぇ。

 

そこで、その育児猫さんの記事を読んで、「わぁこれめっちゃいいじゃん!これなら明るく元気に本好きになれそう!」と思ったんですよね。

 

okawariwo.com

 

↑の記事の「Dr.スランプ」を読んだきっかけとして書いたことがあるのですが、にゃー将軍自身もお母さんに本を読んだことを褒めてもらいたいというのがモチベーションになっていた記憶があります。

 

にゃー将軍の場合は、兄が漫画を読んで笑っているのを見て、母が「漫画でもなんでも本を読むのはえらい!」と言っているのを聞いて、「お母さんは私たちに本を読んでもらいたいんだ。じゃあ頑張って読もう。」と思ったことを覚えています。

 

読書ノートで読んだ量を可視化できたら、それでお母さんが褒めてくれたり喜んでくれたら、きっとますますはりきったことだろうと思っています。

 

チャプちゃん怪我してすぐ治る

 

それから、チャプちゃんが家の扉で怪我する事件も最近ありました。

 

 

結構にゃー将軍が動揺してわちゃわちゃしたのですが、結果的にあっという間に治ってきました。

 

2歳児の回復力はすさまじいという話でした。

 

もう包帯も何もなし

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡