恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

アトリエはるかで上がり眉を平行眉に矯正してもらったよ

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

この間、チャプちゃんを一時保育室に預かってもらって、一人時間を満喫してきました。

 

そのことについて書きます。

 

 

最近お疲れ気味だった理由

 

ワンオペ育児

 

ここ2週間ぐらいなんだかバタバタしてお疲れ気味だったにゃー将軍です。

 

理由を考えてみると、夫の会社の社長が交代して、色々と社内ルールが変わったそうなのですが、一番にゃー将軍に影響があったこととしては、在宅勤務が禁止されてしまったことなのです。

 

夫の社内ルールは

コロナで在宅勤務を奨励 → コロナが収まってきたので在宅勤務を禁止 → 夫の部署のみ在宅勤務可 → 社長が代わって全社的に在宅勤務禁止

となっていて、「もうなんなの?」という感じです。

 

夫が自宅で仕事をしているとなんだかんだでチャプちゃんとたまに遊んでくれるので、にゃー将軍は在宅勤務をしてもらった方が休憩できてよかったのです。

 

チャプちゃんイヤイヤ期&後追いコンボ

 

服を脱ぐのも嫌、保湿するのも嫌、歯磨きも嫌、お出かけして遊んだら今度は帰るのが嫌、玄関から入るのが嫌・・

 

家の床、外なら地面に横たわります。

 

でもイヤイヤ期って、ぎゃ~~~って騒ぎながら地面を転がり回るイメージがあったのですが、チャプちゃんの場合は「もう行こうか」と声をかけたときにまだ遊びたかったら静かに横たわり、「は?まだ行きませんけど?」とゴロゴロする感じです。

 

f:id:stoolpigeonn173:20220605150747p:image

 

この写真はイヤイヤしてるわけじゃなくて、坂道で転倒しながらもたんぽぽの綿毛を死守している様子です。(そんな写真しかなかった)

 

2.3ヶ月の赤ちゃんの頃から助産師さんに「この子は意志が強いわね」と言われていたチャプちゃんですが、最近は力もついているので力づくで移動させたりするのは難しくて大変です。

 

そして、イヤイヤよりも大変なのが後追いなのです!

 

後追いを検索すると1歳ぐらいがピークとか出てくるんですけど、じゃあこのチャプちゃんのつきまといはなんなの・・

 

もう、本当起きている間はずっとママを占領していないと気が済まないような感じで、ママが家事をするとかスマホを見るとかそういうことを全力で阻止しようとしてくるので、家事が全く捗らなくて、それがとっても疲れるのです。

 

にゃー将軍の家事達成レベルっていうのは本当に高みは目指してなくて、生活が回る程度でOKとしているのに、そのちょっとの家事が進まないし終わらないのはストレスです。

 

昨日の記事を書いているときに、西原理恵子さんの漫画をいくつかネットで発見したのですが

 

 

この漫画に泣いてしまいました。

 

そうは言っても、すごい抱っこしてるし、すごい一緒に遊んでるし、その上で生活に支障が出るレベルの散らかり具合だから困ってるんですけどねぇ。

 

でも今の日々は人生で一番幸せなときなのかもしれないなぁ。

 

一時保育の予約がとれない

 

にゃー将軍が疲れてきたときは、家の近くの一時保育所に預かってもらって、リフレッシュの時間を取ったりしていたのですが、ここ最近は全然予約ができないことが続いていました。

 

 

 

やっとできた自由時間

 

そんな疲れたにゃー将軍でしたが、ある日「明日キャンセルがでたけど利用しますか?」と一時保育所から連絡があり、お願いすることにしたのでした。

 

アトリエはるかに行く

 

産後めっきりお化粧する機会が減ってしまったので、なんだか化粧のやり方を忘れてしまったような感覚だったにゃー将軍。

 

時間ができたらアトリエはるかに行ってみたいと思っていました。

 

www.haruka.co.jp

 

前日の連絡でしたが平日昼間ということもあって予約がとれたので、眉カットとフルメイクをお願いすることにしました。

 

そして当日、担当してくれたのは綺麗なお姉さんで、ナチュラルメイクをしてもらい、眉の形は今流行りの平行眉にしてみることにしました♡

 

にゃー将軍の自眉は上がり眉(くの字の山を上にしたようなかたち)です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 呂布カルマ (@ryoff000karma)

www.instagram.com

 

呂布カルマさんみたいな眉毛ということ

 

それを平行眉にする為には上と眉尻の方を剃って、眉を短く細くする必要があるということでした。

 

なので、そうするとすっぴんが結構眉が薄くなっちゃうけどいいですか?とのこと。

 

すっぴんでもそれなりに見える眉にするか、化粧することを前提に化粧映えする眉にするか二つに一つ。

 

にゃー将軍は今回は化粧映えする方にしてもらいました。

(普段ほとんど化粧しないのに。でもなんかどかんと変えたい気分だったの・・)

 

それにしても、自分でメイクするときに平行にしようと思ってもうまくいかなかったわけでした。

 

元々が平行とは程遠い形だったからなんですねぇ。

 

しかも毛の流れが上へ上へと行っているのでなかなかクセの強い上がり眉だそうです。

(あんまり自分で意識したことなかった)

 

で、それをプロのお姉さんにどうにかこうにか平行になるようにしてもらったのでした。

 

左:ビフォー 右:アフター


わかりづらい写真しかなくてごめんなさいね、でもにゃー将軍は大満足でした♡

 

一蘭で食べる

 

にゃー将軍は一人でらーめんでも焼肉でも食べれる女なのですが、一蘭はやっぱりおひとり様にはとりわけ快適にらーめんを食べられるお店ですよね!

 

一蘭に行くといつも「今度外人の友達できたら連れてこよう」って思います。

 

日本人はね、本当にしゃべりたくないの、もう筆談でいいの、ただらーめんだけ食べたいの。

 

カフェで読書

 

子供を産む前のにゃー将軍の趣味は「カフェで読書」でした。

 

それを久しぶりに満喫しました。

 

 

 

チャプちゃんの成長

 

そんなわけで随分ゆっくりさせてもらいました。

 

半年前に一時保育に預けたときには号泣してママとの別れを惜しんだチャプちゃんでしたが、今回は「バイバーイ」と言って別れることができました。

 

他のお友達におもちゃを貸してあげたり(元々自分のでないやつを)できたみたいだし、場所が変わるとお昼寝できないことが多かったのに、今回はお昼寝もできたみたいでした。

 

 

チャプちゃん、お姉さんになってきたね!(ホロリ)

 

保育所のスタッフさんたちいつも優しくてありがたいです!

 

また、頑張るぞ~~~!!!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡