恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

運動の習慣をつけたい、そしてトイレの習慣をつけたい!!

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

にゃー将軍は疲れやすいのを何とかしたくて、習慣を見直すことにしました。

 

それと同時にチャプちゃんはトイレトレーニング中ですが、こちらも新しいやり方をしてみることにしました。

 

それについて書きます。

 

 

にゃー将軍のチャレンジ

本当にすぐ疲れちゃう、なんとかならないの!?

 

日々疲れているのですが、なんでこんなに疲れやすいのかと、Youtubeを見ていたら、「疲れにくい体」についての本を解説している動画にたどり着きました。

 


www.youtube.com

 

これで、「そうだったのか!!」ガガーン!となったのであります。

 

簡単ににゃー将軍の心に響いた部分だけを書くと

・疲れには肉体の疲れと神経の疲れがある

・神経の疲れはある呼吸法で体を整えることで疲れづらくできる

・もうすでに神経が疲れている人は休息よりもむしろ軽い運動をすることで回復できる

というような感じでした。

 

にゃー将軍、確かに疲れているけど、「体を動かしすぎなのか、体を動かしてなさすぎなのか」と考えると断然動かしてなさすぎなわけです。

 

となるとにゃー将軍は神経が疲れているということになる。

 

その疲れを予防するための呼吸法はこの動画を観ただけじゃ間違いそうな気がしたので、今度本を読んでみようと思っています。

 

ところで、今すぐもう疲れちゃってるのをどうにかしたいのよ、という人向けには、「軽いジョギングとか、プールで泳ぐ」などの有酸素運動が有効だと言っていました。

 

軽いジョギングかプール!!やれるもんならやりたーい!!!

 

確かにゆっくり休んでも疲れが取れない感じがしていました、むしろ運動をするべきだったのか!!と目からうろこだったのでした。

 

詳しいことは動画を見るか元の「スタンフォード式 疲れない体」を読んでみてくださいね。

 

 

運動を習慣にしたい

 

ところでにゃー将軍、今年の1月からリングフィットを週2回ぐらいやることを続けてきていたんです。

 

ところが4月半ばにやらない週が二週続き、5月は月2回になってしまっていました。

 

ジョギングもプールもチャプちゃんを預ける必要があるので、そうするとシッター代とジム代で負担が大きいので、またリングフィット週2回を復活させることにしました。

 

リングフィットが続かなくなったきっかけとして、「これ週2回じゃ筋肉つかないよな・・」と思ってしまったことでした。

 

筋肉を付ければ疲れにくくなると思っていたのでそういう考えがよぎったわけですが、↑の動画を見て、「筋肉をつける為ではなくて、疲れを取る為にリングフィットをやろう」という方向に切り替わりました。

 

そしてそれをたまに気が向いたときだけやるんじゃなくて、習慣にしないといけないなぁと思っているのです。

 

 

この本は肉q先生 (id:nkobi1121)がYoutubeでオススメしていたので、精神科医がそう言うんならそうなんだろうと思って読んでいます。

 

でね、まだちょっとしか読んでいないのですが、「新しい習慣を身に付けるには自分の脳を味方につけることが大事」とあり、「疲れているときやストレスが酷いときなどは、新しいことはできず、普段やっていることをしがち」というようなことが書いてありました。

 

「昨日と同じことをするだけで精一杯」という感覚はすごく身に覚えがあり、ということは「本当は毎日やりたいと思っていること」を毎日毎日やる習慣を作り出してしまえば、あとはこっちのもんじゃないか!という話なのです。

 

みんチャレを始める

 

そこで、一回の運動は大したことでなくてもいいので、とにかく毎日続けることが大事だということで、「週2回リングフィット、それ以外の日はスクワット10回」を目標にすることにしました。

 

そして、にゃー将軍「To do リスト」アプリを色々使っているのですが、この一個のタスク管理のためだけにまた新たなアプリをインストールしました。

 

何故なら心機一転したいと思っているから!

 

今運動の習慣を付けられるかどうかで人生が変わってくると思っているから!

 

マジなんだぜ、今回はよ~!!!

 

minchalle.com

 

色々検索してたどり着いたのがこのアプリで、これは同じような目標を持つ人が5人グループを作って、みんなで励ましあいながら目標を達成しよう!というものです。

 

チャレンジをするとLINEみたいな感じで、「いいね!」とか「ナイス!」とかスタンプを押してくれたりする仲間がいる・・

 

なかなかいいです。

 

と思ったのですが、にゃー将軍が入ったグループはにゃー将軍の他1人しかアクティブに活動していないことが判明・・

 

毎日運動頑張るぞ!と思ってアプリを入れたものの、「やっぱり俺には無理だ~」とアプリを放置している人が3人いるグループに入ってしまったらしい(なんでやねん!!)。

 

まぁ、一人の人は毎日頑張っておられるようなので、その人と励ましあいながら運動を習慣化できたらいいなと思っております。

 

チャプちゃんのチャレンジ

 

チャプちゃんのトイレトレーニングなのですが、難航しています・・。

 

前は喜んで便座に座ってくれたのに、最近では「いや!」と言ってソファに行って、「ここでオムツ替えてくれたらいいから」っていう態度なのです(生意気な…)。

 

そこで導入したのがこちら。

 

 

一回トイレにお座りできたらシールを貼れるというチャレンジです!

 

シール貼ってみたら目玉みたいなおっぱいみたいな・・そしてアンパンマンもなんだかシュールになってしまいました。

 

でもとりあえず、チャプちゃんもシールを貼ることは楽しいみたいなんでこれも続けようと思います!

 

知り合いの先輩ママさんには

「チャプちゃんは我が強いタイプだから、シールで釣ったりするより、本人がやる気になったときに手を貸すやり方の方がいいと思うよ~」

とアドバイスをもらったので、本人が気が向いたときにいつでも座れるように我が家のトイレは常に補助便座を付けっぱなし、踏み台も置きっぱなしということになりました。

 

今のところ自分からトイレに座りに行くことはないのですが、ちょっと様子を見たいと思います。

 

トイトレの先輩方、もし何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

 

最近のこと

 

にゃー将軍、お酒はあんまり飲めないのですが、最近何故か無性にビールが飲みたくなって、飲みました♡

 

 

ビールの後ろに生活感が写り込んでしまった、時刻は19:25。

 

なんでビールが飲みたくなったのかなと思ったら、たぶんまるさん (id:akayamaqueen)のブログの影響だと思います。

 

まるさんのビアログはいつも美味しそう!

 

fatbottomgirl.hatenablog.com

 

そして、いつも夜遅い時間に飲んでいるのがなんか羨ましく思っています。

 

「今日も頑張った!」プシュー!って感じがします、にゃー将軍は22時頃にはもう寝ていることが多いので、なんか夜更かし楽しそうだなぁと思う。

 

まるさんの麒麟の絵が上手だから見てみてくださいね!

 

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡