恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

2歳さん初めての映画館は散々でした

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

この間、チャプちゃんが映画館デビューをしました♡

 

それについて書きます。

 

 

映画

観に行った映画は

 

高校時代からの友人のAと、その娘のKちゃんと映画に行くことになりました。

 

Aとは妊娠中もご飯に行ったりしていたし、チャプちゃんとKちゃんの誕生日は一か月違いで、ほぼ出産・育児の悩みは共通の仲良しママ友であります。

 

そのAから、

「チャプちゃん、アンパンマン好き? 映画やるみたいだから観に行かない?」

と誘ってもらったのでした。

 

anpan-movie.com

 

ちなみにドロリン役の北川景子さんのお子さんもチャプちゃんと同学年なので、勝手に親近感を感じているにゃー将軍でした。

 

上映前は

 

A親子と合流してテンション爆上がりのチャプちゃん!

 

Aと前回会ったのは半年以上前なので、お互い「大きくなったね~♡」と盛り上がりました。

 

劇場に入場して、紙のアンパンマン帽子をゲットしたチャプちゃんとKちゃん、かぶってわくわく!

 

f:id:stoolpigeonn173:20220703175909j:image

 

この時がチャプちゃんのいい子度のピークだったのでした・・・。

 

上映中に勝手な行動

 

わくわくが止まらず、じっと座っていられないチャプちゃん。

 

立ち上がったり、通路に出たりしてしまいました。

 

「もうすぐアンパンマン始まるよ!」と声を掛けて、席に戻すもまた脱走してしまいます。

 

そして上映前の予告編の長いこと・・。

 

本編が始まれば落ち着いてくれるだろうと、何度も席に連れ戻しました。

 

ところが・・

 

本編が始まって歓声をあげるチャプちゃんとKちゃんでしたが、チャプはやっぱり席で大人しく座っていられず、通路に出てしまいました。

 

Kちゃんはママに「行っちゃった・・」と言っていました・・

 

そして階段を降りていき、スクリーンの前を通って、反対側の通路から階段を上ります。

 

にゃー将軍も付いて行って、人に迷惑をかけないようにしないといけません。

 

一周して席に戻ってきたのでまた座らせて、しばらく観ましたが、また立ち上がって通路に行ってしまいます。

 

そしてスクリーンの前に行ったり、通路で寝転んだりと、おうち時間のような過ごし方をし、知らない子の荷物を触ったりしたので、もうダメだ、とにゃー将軍親子は劇場から出ることにしたのでした・・。

 

出たら出たで、「もっと観たい!」と暴れるので、出入り口付近で観ようかなとも思ったのですが、やっぱりうろうろして座席の方に向かってしまい、周りの人に迷惑をかけそうなので、やっぱり映画を観ることを諦めました。

 

観たい気持ちはあるんだけど、「好きなタイミングで好きな場所に移動して、好きなことをしながら観たい」という感じなので、その願いを叶えさせるわけにはいかないという感じでした。

 

飲食

サーティーワンで休憩

 

Aには「チャプにはまだ映画は早かったみたい・・」とLINEして、帰ろうとしましたが、この日は真夏のように暑い日で、映画館までの道すがらでも疲れていて、上映中は座っていられると思っていたのにそうできなかったことでにゃー将軍が消耗してしまい、気分をあげるためにチャプも大好きなサーティーワンで休憩することにしました。

 

アイスを食べながら、「うちの子は多動の傾向があるのかしら・・Kちゃんはじっとして観てられたのに・・」とか、「もしかしてチャプは目が悪いんだろうか?だからスクリーンの目の前まで行ってしまったんだろうか・・」とか、悶々としてしまいました。

 

ランチも思うようにいかず

 

そうこうするうちに、Aから「終わったよ。」と連絡がき、まだ近くにいたのでランチをすることになりました。

 

アイスを食べ終わって合流すると、Aがあまり待たずに入れそうなお店を見つけてくれていたので、そこに入ることにしました。

 

チャプちゃんとKちゃんが映画を楽しめればいいな、ということが目的でしたが、母親同士はランチを食べながらおしゃべりをすることの方が本番という感じなので、再合流できて嬉しかったです。

 

ところが、オーダーしてしばらくすると、またチャプちゃんが席を立って店内を巡回し始めてしまいました。

 

ごまかしごまかしAとおしゃべりはできたのですが、なかなか注文した料理がこないので、一旦外に出て遊ぶことにしました。

 

Kちゃんはここでもちゃんと座っていて、Aが「料理がきたらLINEするよ」と言ってくれました(優しい・・)。

 

チャップは動き回りたくて、それを封じられるのには断固として抵抗するわけですが、機嫌が悪いわけではないので、お店の外に出ればはしゃぎ回って楽しそうでした。

 

近くのコンビニでシャボン玉セットを買って、にゃー将軍が吹き、チャップはそれを追いながらきゃっきゃ走り回っておりました。

 

物凄い暑い日にせっかく冷房の効いたお店にいたのに、外に出てシャボン玉を吹く自分がむなしかったですが、まぁチャップはこっちの方が通常運転だものね・・。

 

結局、Aから聞いた話だと最初のオーダーが通っていなくて、再度注文することになったので、待ち時間は1時間近くになっていたと思います。

 

そしてやっときた料理をチャプちゃんはあまり食べず、にゃー将軍も暑すぎて食欲がなくなってしまい、二人して結構残して帰ることにしました。

 

終わりに

フラフラで帰宅

 

いつもは電動自転車でかっ飛ばしているにゃー将軍ですが、この日はベビーカーで移動だったので、帰りの道もすごく長く感じ、とにかく暑すぎてチャプちゃんもベビーカーでも眠れず、家に着く頃にはギャン泣きでした。

 

家に着いたら冷房を強にして部屋を冷まして、チャプは激おこで泣きながら最後はふて寝しました。

 

にゃー将軍ももう本当に疲れた日でした。

 

テレビを見せすぎなのかな

 

AはKちゃんにほとんどテレビは見せていないそうなんです。

 

「だから映画が珍しかったのかな」と言っていました。

 

うちではチャプちゃんにはテレビをすごい見せています。

 

ただでさえ家事も何もつきまとわれてできないのに、テレビを禁じられたらもう何もできないよ~という感じで、テレビと一緒に育児をしていると言っても過言ではないほどです。

 

だからチャプちゃんにとっては映画は「うちでもいつでも観れるやつ」という扱いだったのかもしれません。

 

でもテレビは良くなさそうな感じはするし、実際チャプちゃんのこの集中力のなさを痛感すると、テレビをもっと控えないといけないのかもと思ってきました。

 

テレビとかYoutubeを付けておくと、いつもではないけどたまに集中して観ていてくれることがあるので、その隙に家事を進めたりしているのですが、テレビを付けずにいると、マンツーマンで向き合っていないといけないのです。

 

テレビ以外のことで何かしばらく集中してできるものができたらいいのかもしれません。

 

何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

 

疲れたにゃー将軍でした・・

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡