恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

安静にしていたら鬱っぽくなってしまいました

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

 

近況を綴ります。

 

 

安静指示

 

先月末の診察の際に、「出血があるので安静にしてください」とお医者さんに言われてしまいました。

 

「多少の出血はよくあることなので気にしないで大丈夫」と言われていたので、全然気にしていなかったのですが、お医者さんから見て気にした方がいいレベルの出血だったようです。

 

「安静とはどの程度?」と訊くと、

「本当は食事やトイレ以外はお布団でゴロゴロが望ましいけど、そうは言っても生活があるでしょうからできる範囲で。」

ということでした。

 

チャプちゃんが「あっこ(抱っこ)あっこ」言ってくるし、家から出かけるときには基本電動自転車でかっ飛ばしているにゃー将軍の生活ですが、それを相談すると、

「抱っこも自転車もよくはないけど、まぁできる範囲で」

ということでした。

 

安静を指示されて、これまでの自分の行動はよくなかったのだろうかと振り返ってみると、二つまずかったかなということが思い浮かびました。

 

リングフィットクリア

 

にゃー将軍はリングフィットをもう多分4年ぐらいはやったりやらなかったりして過ごしてきました。

 

 

そこにこのところハマっていた「みんチャレ」でリングフィットの成果を報告し合うというグループに加入し、ここ2ヶ月ぐらいは週3でプレイすることが割と習慣化されてきていました。

 

そんな中妊娠が判明し、リングフィットの設定で「腰に負担のかかる動作」と「リングコン(そのゲームの器具)をお腹に押し当てる動作」をボタン操作に切り替えるようにはしていました。

 

が、ちょうど最終ステージに突入し、世界の平和を守る為ににゃー将軍は結構きつい運動もしてしまいました。

 

そして思いのほかドラゴ(敵の名前)との戦いに時間がかかり、疲れました。

 

よりによって妊娠中にクリア!!

 

一つのゲームを最後までやり通すということが久しぶりだったのでなんだか感動しました。

 

チャプちゃん虫歯疑惑の為急いで自転車をこぐ

 

もう一つ、電動自転車をいつも以上に飛ばして長距離移動をしたこともありました。

 

というのも、チャプちゃんの下の前歯の歯と歯の間がなんだか黒くなっていたのですが、たまたま電気のすぐ近くで見たところ、歯の裏が黒くなっていて、

「あかん!虫歯や…」

と確信したのでした。

 

そこで、予約してあった経過歯科健診の予約を前倒しできないか問い合わせてみたところ、

「その日より早くするとしたら、今日これからこれますか?」

と言うじゃありませんか。

 

「行きます!」

と言って、チャプちゃんの保湿・お着換え・歯磨き・日焼け止め・ヘアセット等を風のようにこなし、普段はベビーカーと電車で行く区役所に、電動自転車で向かったのでした。(そっちの方が早い)

 

ヘアセット後の髪型

 

いつも通り汗だくでした。

 

ちなみに、チャプちゃんの歯は虫歯ではなく、おもちゃか何かをかじったときに着色料が付いたのでは?ということでした。よかった!!

 

この経過歯科健診は片道30分ぐらいだったのですが、帰り道にはなんと転倒してしまいました。

 

段差が上りきれなくて…。

 

一回右側にバッターンと倒れてしまい、チャプちゃんは号泣し、にゃー将軍もテンパってすぐさま起こそうとしたところ、ただでさえ重い電動自転車にチャプちゃん(10kg)が乗っているので重くて、今度は左側に倒れそうになってしまいました。

 

ちょうど通りかかったおじさんが力を貸してくれて、左側には倒れずに済みました。

 

チャプちゃんは激おこでしたが、怪我はありませんでした。

 

おじさんありがとうございました。

 

チャプちゃんと二人だと安静になんかしてられない

 

そんなわけで、結構妊婦なのに体を酷使してしまったかな、と反省したものの、チャプちゃんとの生活自体が肉体労働なのでした…。

 

パパチャップ頑張る

 

と、そこへ、夫パパチャップがちょうど仕事が暇な時期ということで、数日休みを取ったりして家事育児を一手に引き受けてくれました。

 

パパチャップが頑張ってくれている間は思いっきり安静にしてみようと、本当に一日中ゴロゴロしていました。

 

するとどうでしょう、どんどん気分が悪くなってしまいました。

 

つわりと思われる

・吐き気

・だるさ

・やる気が起きない

 

に加えて

・いつもは楽しいことも楽しいと思えない

・将来のことに悲観的になる

・できるはずのこともできない

 

等々、なんだか本当にぐったりでした。

 

元々、「家事ができない程体調が悪いわけではないが、安静にするよう言われたから安静にしていた」はずが、家事ができない程体調が悪くなってしまいました。

 

にゃー将軍復活

 

そんなこんなで1週間ぐらいぐったりしていたのですが、今日は何故か調子が良いのでブログを書いています。

 

つわりはしんどいですが、赤ちゃんが順調に成長している証拠だとも思うので、つわりがいくらかマシになると赤ちゃんは大丈夫なんだろうかと不安にもなります。

 

しかし体調が悪いとメンタルの調子も悪くなってしまうことを痛感しました。

 

普段は楽しいはずのことを楽しいと思えなかったり、自分へのご褒美がご褒美でなくなってしまうのは辛いし、そういうときは明るい未来が想像できないので前向きな努力ができず、その努力していない自分がダメだと思ってしまったりして、悪循環でもうどうしようもないです。

 

チャプちゃん妊娠中にはつわりが酷かったという記憶がないのですが、やっぱり小さい子の面倒を見ながらっていうのが余計にしんどいのかもしれません。

 

そんなところです。

 

また調子がいいときにブログを更新したいと思います。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡