恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

好きな音楽

 

今日は私の好きなトラックを紹介するわ。

 

 

 

トイレトレーニングの歌


www.youtube.com

 

「きょうからひとりでうんち・・」で始まる歌詞をこの切ないメロディに乗せてあるのには感嘆したわ。

 

かぞえうた(うた:ポップしなないで)


www.youtube.com

 

サビの「わたしはここでかぞえていたい」の怒涛の連呼には胸をかき乱されるわ。

 

数えていたいときだってあるわよね、放っておいて。

 

アンパンマンのマーチ


www.youtube.com

 

アンパンは好きよ。

 

「アンパンマン」は長いから私は「アンパン」の愛称で呼んでいるわ。

 

この曲は子供に人気だけど、本当に響くのは20代後半ぐらいのブラック企業の社畜をやっていたりする人生の目的を見失っているような人だってママは言ってたわ。

 

シャチクって何かしら。

 

一応歌詞を載せておくわね。

 

そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘(わす)れないで 夢を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時(とき)は はやく すぎる
光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

 

やなせたかし作詞・三木たかし作曲

 

にょきの木


www.youtube.com

 

これはオマケ、ママの好きな曲よ。

 

2番の始まりのところの映像が、お腹の中にいた頃の私に見えたみたいね。

 

ママが突然泣き出してびっくりしたわ。

 

泣くような歌かしら? まあいい曲よね。

 

 

今日はそんなところね。