恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

25年越しでピアス穴を定着させる

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今、ピアス穴を定着させる為に同じピアスを24時間付けています。 そのことについて書きます。 ピアスの穴を開けたのは それ以来、半分怪我状態が続いていた 心機一転ピア…

リビングに子供のスペースを作る~モンテッソーリ風~

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 先日、おうちモンテッソーリを極めている方に影響を受けたということを記事にしました。 okawariwo.com それで、チャプちゃん専用スペースを作ればそこで過ごす時間が増…

おうちモンテッソーリでYoutube漬けから脱却なるか

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 長女のチャプちゃんはモンテッソーリ教育をしている幼稚園のプレに通っていますが、家ではYoutubeを見放題でこれまで生きてきました。 そんな我が家の、家具やおもちゃの…

最近のこと 【育休が終わり、離乳食が始まる】

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 キューちゃんにおっぱいをあげていたら、チャプちゃんも一緒ににゃー将軍の膝の上で寝てしまいました。(身動きがとれないぞ)。 本当にブログを書く時間が全然とれていな…

踊ることについて

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 自分を表現する為にブログを書きたいけどその時間が取れない…ということで、もっと踊ろう、踊りを生活の中に取り入れようと思っています。 それについて書きます。 踊り…

チャプちゃんアトピー性皮膚炎と診断される

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 チャプちゃんがアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。 それについて書きます。 生まれた時から皮膚科通い アトピーと診断 アトピーに対する偏見 兄のことを想う ア…

チャプちゃん七五三

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 先日、チャプちゃんの七五三のお詣りに行ってきました。 そのことについて書きます。 10月に七五三 フォトスタジオで着付け お詣りに行った神社は 義両親も一緒に 参拝は…

30年来のお友達がいることが誇らしい~大集合した話~

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 この間、友達が遊びに来てくれて、数えたら総勢13人が我が家に大集合したのでした。 そのことについて書きます。 小中学校の時の友達 近況報告したり 子供たちの遊びぶり…

表現したい

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 黄金頭 (id:goldhead)さんのこの記事を読みました。 goldhead.hatenablog.com 世の中には書くことにとり憑かれた人というのもいるそうで、書いて書いて書かずにはいられ…

呆れるぐらいのバカ騒ぎ

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 悩みを忘れさせてくれるようなバカ騒ぎが大好きです。 「なんかちょっと元気出た…ていうか、何に悩んでたんだっけ? …ていうか悩んでるのがアホらしく思えてきた…」 って…

HIITで野生を目覚めさせる!!

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 先月からHIIT(ヒート)を始めました、そのことについて書きます。 HIITとは どうしてやることになったか HIITをやっているYoutuberに動物として憧れる 実際にやっている…

本当に悪いやつほど逃げおおせるんだよな

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今話題になっているジャニーズの性加害問題について、にゃー将軍の思ったことを書いておきたいと思います。 テレビの影響力の大きさ 被害者の気持ちを思うと苦しい 悪い…

夏の思い出、写真多めの。

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今回は写真多めにしたいと思います。 まずはサルスベリの花が綺麗でした。 これはキューちゃんがあおむしの洗礼を受けたときのものです。 キューちゃんも大丈夫そうでし…

チャプちゃんのコミュ強ぶりに舌を巻く

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今回は長女のチャプちゃんがコミュ力がすごいという話を書きます。 高学年のお兄ちゃんに絡む 大学生にもガンガンいこうぜ 両親はコミュ障なのに何故 そんなわけで 高学…

初めてのプチトマト栽培

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 ここ数年は夏はベランダで朝顔を育てていましたが、今年は初めてプチトマトを育ててみました! 種を100均で調達 まずはプランターに植える 大きくなっていた 花が咲く 実…

【レビュー】スタジオキャラットでチャプちゃんの七五三写真を撮ってもらう

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 フォトスタジオでチャプちゃんの七五三の写真を撮ってもらいました! 大満足だったので、記事にしたいと思います。 フォトスタジオ選び 撮影 まずはドレス撮影 チャプち…

執筆依頼にぬか喜び【記事執筆依頼の障害と新たな展望】

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 先日、執筆依頼を頂き、大喜びしたのですが、結果的にはぬか喜びに終わりました。 そのことについて書きます。 お問い合わせフォームにメールが 担当者とメールでやりと…

好きなテレビ番組

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今日は好きなテレビ番組について語ろうと思います。 好きなテレビ番組 火曜は全力!華大さんと千鳥くん 相席食堂 水曜日のダウンタウン 好きだったけど観なくなった番組 …

当ブログへのアドバイスを受け付けています

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 このブログにはアドセンス広告を貼りつけていますし、時々おすすめ商品のアフィリエイトリンクも貼っています。 そういうわけで、できたらお小遣い稼ぎをしたいと考えて…

育児の新たな切り口:男性の視点から見たワンオペ育児

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 父親目線の新生児育児についての記事が話題になっているのを、最近よく見かけるようになりました。 散々女性が主張してきた事柄でも、男性が「フーン」で流した結果、女…

家族4人で一緒に寝よう~生後3ヶ月のよく寝る赤ちゃん~

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 二女のキューちゃんは4月30日に生まれましたが、生まれてからずっと、夜間は夫がキューちゃんのお世話をしてくれていました。 okawariwo.com 夜は、寝室でにゃー将軍とチ…

ブログを頻繁に更新したい!!(願望)

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 ブログの更新はこれまではパソコンで行っていました。 ある程度まとまった時間ができたタイミングでパソコンに向かっていたのですが、今の日々では本当にまとまった時間…

千載一遇のチャンスを逃し、むせび泣く

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 つい最近、悔しいことがありまして、その思いを成仏させるために記事にしたいと思います。 家族で義実家に2泊してきたんですが、二日目に海に遊びに行ってきました。 行…

バナナうんちでトイトレ成功!子供も大喜びの絵本レビュー

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 姉妹の為に、たくさんの絵本を買っています。 チャプちゃんが何度も「これ読んで!」と言う本もあれば、全然読まない本もあるのですが、最近買った本がにゃー将軍的に大…

伝説の不良中学の話~小学校でヤンキーと出会う~

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 にゃー将軍の母校であるN中学校の同窓会が企画されていると、つい最近声をかけてもらいました。 この中学、なかなかの不良中学として地域に名を轟かせていました。 授業…

集中力がなさすぎてびっくり

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 今、「スマホ脳」という本を読んでいるのですが、スマホを持つことによって集中力が落ちるということが書いてありました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliate…

激しいかわいがり【チャプちゃんとキューちゃんの愛情いっぱいの毎日】

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 チャプちゃんはキューちゃんをとても可愛がっているのですが、相撲界の「かわいがり」的になっているというか、チャプちゃん本人は本当に慈しんでいるのですが、当のキュ…

チャプちゃん初めての虹

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 なんだか最近益々バタバタしていて記事が書けなくなってしまいました。 取り急ぎ、チャプちゃんが虹を見たことを書こうと思います。 見えますかね? 二つの噴水の間らへ…

予習が必要なサンリオピューロランドにちょっぴり不満

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 サンリオピューロランドに行ってきました! その感想を書きます。 ピューロランドとは 行くことになった経緯 行った感想 若い女の子率高し! 食べ物が美味しい! 勝手が…

チャプちゃん、パパにイチゴを贈る

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。 道を歩いていたらチャプちゃんがいちごを発見しました。 グーグルレンズによるとチシマイチゴのようです。 「パパにあげる」 と言うので、パパが寝ている間に花瓶にいけ…