恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

集中力がなさすぎてびっくり

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

今、「スマホ脳」という本を読んでいるのですが、スマホを持つことによって集中力が落ちるということが書いてありました。

 

 

「ふむふむ」と読んでいたのですが、ていうかそもそもその本を読むことに集中できていないのはスマホ以前に子供たちの存在が大きいよなぁ…と思いました。

 

その本の中で書かれていたことですが、一度集中を妨げられると元に戻るのにある程度の時間がかかってしまうそうです。

 

例えばスマホで電子書籍を読んでいて、途中でLINEの通知が入ったのでそのメッセージを確認して、そのついでに自分のブログのアクセス数を確認して、で「あ、そうそう本を読んでたんだった」と電子書籍のアプリに戻ったとき、その本の世界に没入するのに時間がかかるということです。

 

でもにゃー将軍の実際の状況で言うともっと酷いのでした。

 

キューちゃんに授乳しながらスマホでぴよログ(赤ちゃんのお世話の記録をするアプリ)のストップウォッチで授乳時間を測って、楽天kobo(電子書籍を読めるアプリ)に切り替えて本を読んで、チャプちゃんからひっきりなしに話しかけられて、チャプちゃんがちょっと離れたタイミングでまた本に集中しようとして、そしたらインターホンが鳴ってクロネコヤマトの宅配便で(夫の副業の都合で毎日たくさん物が届く)、そんなこんなでチャプちゃんが戻ってきてにゃー将軍の腕を吸うのでスマホも操作できなくなり、テレビにはわけわかんないYoutubeがかかりっぱなしになっている…

 

集中できる環境ではないのでした。

 

ちなみにチャプちゃんがにゃー将軍の腕を吸うというのは、チャプちゃんの赤ちゃんの頃からの癖なのです。

 

チャプちゃんは1歳3ヶ月の頃おっぱいを卒業したのですが、おっぱいの代わりに腕をチューチュー吸うようになったのでした。

 

チャプちゃんの場合、おしゃぶりとか指しゃぶりではなくママの腕しゃぶりだったのでした。

 

キューちゃんが生まれたのが4月末で、5月・6月はブログ更新が思いのほか順調にできていましたが、7月に入って息切れしている感があります。

 

夫は相変わらず育児休暇中で頑張って家事・育児をしてくれているのですが、にゃー将軍の体力・集中力などがキャパオーバーな感じになっているようです。

 

う~ん、なんとかしたいんだけどなぁ…

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡