こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。
世の中には「使えない旦那」を腐す言説があふれていますよね。
にゃー将軍もうちの旦那に対して思うことが色々あるので、書いてみますよ。
夫の駄目エピソード
駐車場で
チャプちゃんは今3歳で動き回るしすぐふざけるし、本当に目が離せない存在です。
ある時、スーパーの駐車場で車から降りて家族4人で歩いていた時のこと、旦那はチャプちゃんを先に行かせて、後ろを歩いていたにゃー将軍を振り返って、にゃー将軍と手を繋ごうとするんですよ。
にゃー将軍は本当に「こいつは頭が悪いのか?」と瞬間的にムカつきが爆発してしまい、
「チャプと!」
「手ぇ繋いで!」
「ほら!」
と単語しか出てこない有様でした。
だってどこにいたって何してたって、何か落としたり壊したりと何かしらやらかすチャプちゃんなんですよ。
そこへきて、駐車場って言うのは車が来るんですから、生活している中でも危険度が高いスポットじゃないですか。
3歳を一人で歩かせといて、何を妻と手を繋ごうとしてんねんと思ったのでした。
激しい食器洗い
キューちゃんが生まれてから半年間育休を取ってくれた旦那ですが、育休を終えて以降全然家事をやってくれなくなりました。
「半年も育休取ったんだから」と思っているのかもしれません。
そこで「もうちょっと家事やってよ」と言うのですが、具体的に言わないと動かないので、「寝る前に汚れたコップを洗っといてくれない?」と頼んでみました。
するとチャプちゃんとキューちゃんを寝かしつけてにゃー将軍もウトウトしていた夜に、なにやらキッチンからガシャーンとかドンとかジャーとか聞こえてくるのです。
「やってんなぁ」と思いながら眠りについたのですが、翌日キッチンを見ると全ての食器が片付いていました。
シンクの周りは広範囲に水が飛び散っていて、どんなに激しい食器洗いが昨夜繰り広げられたのだろうと物思いにふけりました。
にゃー将軍は前日の食器類を翌日まとめて食洗機に入れて洗うことを習慣にしていて、全部が食洗機に入りきらないので洗いやすいコップは手洗いをしています。
だからそのコップだけ洗ってくれればよかったのですが、夜中に全部済ませてくれたようでした。
家事っていうのはたま~に沢山やってもらうより、決まったことを毎日欠かさずやってもらった方がありがたいと思うのは私だけですかね?
食器洗いをやってくれたのはその晩だけでした。
激しい肉料理
またある日は「たまにはキューちゃんの離乳食を作ってみない?」を提案してみたのですが、紆余曲折あり、結局旦那はステーキを焼いてくれることになりました。
Youtubeを参考にホットクックで下準備してフライパンで焼いていました。
普段は18時夕食19時お風呂の我が家ですが、ステーキが焼きあがったのは20:30。
「付け合わせの野菜をレンジの温野菜モードで火を通したんだけど、こっからどうすればいい? オリーブオイルで炒めて塩コショウでいいかな?」
とか言い出すので、早く子供たちを寝かせたいにゃー将軍は
「まだなんか工程加える気? そのまんまでいいよ、火が通ってれば野菜は美味しいんだから。」
と言ってすぐ食べました。
それはそれは美味しかったですよ!!!チャプちゃんも沢山食べました!!!
その後、早く寝たいので最低限の片づけだけをして寝たのですが、コンロを見ると、ジップロックは燃え、五徳はズレていました。
なんていうか、旦那は力が強くてガサツで、にゃー将軍からすると何をしても大暴れしているように感じるのでした。
なんかそういう童話があったような気がするのですが、何ていう作品か思い出せません。
心優しい鬼が赤ちゃんのお世話をすることになって、でも自分は力が強すぎるから赤ちゃんを傷つけてしまうんではないかと細心の注意を払ったところ、抱っこする手がくすぐったくて赤ちゃんがキャッキャと笑った、みたいな話です。
ググったら「泣いた赤鬼」はにゃー将軍が思っているのとはストーリーが違うようなんですが、知ってる人います??
とにかく、にゃー将軍は旦那のことを優しい鬼みたいに思っています。
子供第一の妻と、妻第一の夫
思うに、にゃー将軍は一にも二にもチャプちゃんとキューちゃんのことを考えていますが、旦那はにゃー将軍に笑っていて欲しくて、にゃー将軍に怒られたくないようなのです。
にゃー将軍は子供たちがちゃんと栄養を摂って、ちゃんと睡眠を取ってっていう生活をしっかりさせたいと常々気をつけています。
一方夫はチャプちゃんのお皿にも「かける?」とか言ってソースやら醤油やらドバドバかけるし、ご飯やお風呂が遅くなっても気にならないようなんです。
「もう19時だよ、早くお風呂入って!!」
とか
「もう21時過ぎちゃった!! 早く歯磨いて寝るよ!!」
とにゃー将軍がガミガミ言って初めて、夫もハッとするようです。
前ににゃー将軍が風邪で寝込んでいたとき、夫はチャプちゃんといつまでも遊んでいて、「まだ寝ないのかなぁ」と時計を見ると深夜の2時で
「ちょっと、遅すぎるでしょ」
と起きて行って注意すると
「おぉ、もうこんな時間か。」
とか言っていました。
これはチャプちゃんが0歳の頃の話で、さすがに最近はないですけど。
妻が上機嫌な家庭がいい家庭
にゃー将軍からしたら、子供のことを全然考えていない旦那ですが、にゃー将軍がキレるとそれを収めるためには即座に動きます。
あとは豆大福とかゴマ団子とかでにゃー将軍の怒りは静まります、チョロいね。
子供の為を考えて、動いて、へとへとになるのはにゃー将軍の役目で、にゃー将軍の指示に従って動いたり、にゃー将軍が疲れたり怒ったりしたりしたときにはその機嫌を取ったりするのが夫の役目になっています。
でもママが機嫌がいいのが一番いいとも聞きますし、それでいいのかもしれません。
手のひらで転がされているのは私の方?
にゃー将軍は夫を褒めたり発破をかけたりして、都合よく動かそうとしていますが、夫は夫でにゃー将軍のことを褒めたりなだめたりして家庭を円満にしようとしているようです。
今後も仲良く子育てをしていきたいと思います♡
ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡