恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

チャプちゃん七五三

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

先日、チャプちゃんの七五三のお詣りに行ってきました。

 

そのことについて書きます。

 

 

10月に七五三

 

七五三は本来は11/15のようですが、夫の育休ももうすぐ終わってしまうので、休暇中である10月に行うことにしました。

 

そもそも数え年でチャプちゃんが3歳になる去年やろうと思っていたのですが、にゃー将軍が当時つわりでやる気をなくしていたので今年になっていました。

 

フォトスタジオで着付け

 

写真は別途もう撮ってもらっていたので、今回はお詣りだけでした。

 

okawariwo.com

 

写真を撮ってもらったフォトスタジオで着付けをしてもらう予約をしていました。

 

当日、チャプちゃんは朝すこぶる機嫌が悪く、遅刻をしてスタジオに着き、しかもそこのトイレが怖くて嫌だと言うので、用をたすことなく着付けに臨んだため、にゃー将軍は不安でいっぱいでした。

 

ちなみにトイレはとっても綺麗だったのですが、チャプちゃんは綺麗かどうかよりも楽しい色合いかどうかが用を足すに値するかどうかの分岐点らしく、今回は否だったのでした。(なんでやねん、本当に…)

 

お詣りに行った神社は

 

町田天満宮というところに行きました。

 

tenmangu.newsinet.com

 

 

「着付けをしてもらったフォトスタジオから近かったから」という理由でこちらの神社に行ったのですが(失礼すぎる)、絵馬に書かれている願い事のレベルが高かったので驚きました。

 

「東大に合格できますように」

「医師国家試験合格」

等々書かれていました。

 

後で義父が調べたところ、菅原道真公を祀った神社で学問の神様だということでした。どうりで!

 

義両親も一緒に

 

義両親も前日に我が家に泊まって、張り切って一緒に参拝しました。

 

チャプちゃんはじいじばあばが来たことではしゃぎ回り、本当に大暴れでありました。

 

チャプちゃんが何かをしゃべると歓声が沸き、チャプちゃんが走ると「元気だね」と褒められ、チャプちゃんが体が柔らかいところを見せると拍手喝采という感じで、完全に有頂天でありました。

 

またじいじばあばはキューちゃんが少しでもぐずろうものなら全力でベロベロバーなどをして泣き止まそうとするので、キューちゃんが動いたり声を出したりするだけでも大盛り上がりでした。

 

参拝は無事に

 

 

参拝は無事滞りなく終わり、ほっとしました。

 

パパ・ママ・じいじ・ばあばでチャプちゃんをモデルに写真を撮りまくりましたが、この日のチャプちゃんはくちびるをタコのように突き出したり、ベロを出したりしてばかりだったので、パンクな写真しか撮れませんでした。

 

足を開き、カメラにガンを飛ばすチャプちゃん


フォトスタジオで清楚に撮っておいてもらってよかったよ…

 

「おしっこ」と言い出すチャプちゃんでしたが、神社のトイレの色合いが楽しいわけがなく、ここでもできず、急いでフォトスタジオに戻りました。

 

無事、着物を返却できてよかったです。

 

疲れた

 

じいじばあばが泊まりに来る、着物の着付けがある等、にゃー将軍にとってもプレッシャーのかかるイベントが大きな問題なく完了したので一安心しました。

 

これからも無事に大きくなってね♡

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡