恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

美魔女を目指したくなってきた

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近、「綺麗になりたい!」と思うようになってきました。

 

そのことについて書きます。

 

 

産後どうでも良くなっていた

 

2020年に長女のチャプちゃんを出産したのですが、お世話しないといけない赤ちゃんが一人いるだけでこんなに生活が変わってしまうのかとびっくりしました。

 

何をするにも赤ちゃん優先で、自分のことは後回し。

 

でもそれが嫌だと思わなかったし、幸せでした。

 

マルチ商法に関連するお茶会で、「あなたの夢はなんですか?」みたいな質問をされて、

「今はもう…この子(チャプちゃん)の幸せが私の幸せです。」

みたいなことを答えて、「人のことが第一なんて素敵ねぇ」と言われたことを覚えています。

 

マルチ商法の話はこちら↓

 

okawariwo.com

 

okawariwo.com

 

で、「チャプちゃんの幸せが私の幸せ」っていうのは混じりっけなしの本心ではあるのですが、「頭がぽーっとしちゃってそれ以外に考えつかない」っていうのが本当のところでありました。

 

自分でも「今、産後ハイなんやろなぁ」と自覚もうっすらあったので、「もう少し落ち着いたら子供のことだけじゃなくて、自分自身の夢とか目標も出てくるんだろうなぁ」と思っていました。

 

そして今

 

結果、第一子を出産してから4年(第二子を出産してから1年)、「もうちょっと小綺麗にしたい!!」と何故かふつふつと思ってきました。

 

夢や目標とは違うか…でもなんかもうちょっと「それなりに綺麗にしていたい」と強く思ってきたのです。

 

美魔女への思い

 

ところで、「美魔女」についてはあんまりいい印象がなかったんですよね。

 

なんか、若いうちに頑張るならわかるけど、「歳をとってるのに若さにしがみつく人」っていう風に思っていたんですよね。

 

20代のとき友達と

「美魔女ってさぁ、確かに綺麗だし年齢のわりには若く見えるけど、本当に若い人に見えるわけではないよね笑」

みたいに言っていました。

 

これを読んだ美魔女の皆さん、この後にゃー将軍の反省の文章が続きますから、どうぞ、振り上げた拳をおろして…

 

それが、最近考え方が変わってきたのはインスタグラムの影響でした。

 

結構、「産後身なりがどうでもよくなっていたけど、やっぱりできるだけ美しくありたい!!」と思うのは私だけではないようで、「子育てをしながらもおしゃれに見える服装」だとか「40代50代に似合うメイク」などを発信しているアカウントが沢山あるんです。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

こういうアカウントを見ていると、「そんなに時間はかけられないけど、これぐらいならできるかな?」とか「次服を買うときはこれに気を付けよう」みたいに思えます。

 

どのアカウントか忘れてしまいましたが、ココ・シャネルの名言を引用されている方もいました。

 

www.vogue.co.jp

 

“20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ”

 

で、歳を重ねても綺麗でいる人とか、むしろ若い頃よりいい感じになっている人を見かけると随分勇気をもらうのでした。

 

一方、たまたまテレビ番組である女優さんを見かけて、「この人絶世の美女だったけど、最近随分老け込んだなぁ…」と思ったこともあります。

(にゃー将軍がそう思ったってだけですよ、今でも十分お綺麗ですよ)

 

それで、「美魔女の人のモチベーションってこういうこと…?」とピンときたのでした。

 

若い頃には絶対に覆せないように思えた美女ランキングを、歳をとっても綺麗であり続けることで覆せるかもしれない…!!

 

ってことかな、と思ったのです。

 

絶対エースだった天然美女は実はメイクもファッションも興味がなくて、ただただ普通に生きていたら綺麗だったのに対して、そんなに綺麗でない子があれこれ工夫を重ねてなんとか綺麗に見せることを続けていたら、おばさんになった時点ではむしろ後者の方が綺麗、みたいなことがありえるのかな、と思ったのです。

 

大学時代、とっても綺麗なクラスメイトの女の子がいて、でもその子は「綺麗でありたい」とか「可愛く見せたい」ってことが全然なくて、男の子からモテることにも心底面倒そうにしていました。

 

そういう子は今頃中年になって周りからちやほやされなくなって、内心ホッとしているかもしれません。

 

いや、あの子は40代でもちやほやされ続けているかもしれませんが…

 

これから頑張ります

 

目標が何であろうと、より良くなりたいと思って工夫したり努力したりすることは楽しいし素敵なことだと思います。

 

今、断捨離も頑張っているので、クローゼットの中も見直して、今後は「本当に好きなもの、本当にいいもの」を数少なく所有して、それを大事にしていきたいと思っています。

 

 

↑柄がとっても気に入って買ったワンピースですが、「見て可愛いものと着て可愛いものは違うんだな…」と思わされてあんまり着る機会がなかったのですが、「でも好きな柄を着ているとテンション上がるから着ちゃおう!」と思い直し、最近また着るようになりました。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡