恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

姉妹で手足口病

 

こんにちは、4歳のチャプちゃん・1歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

チャプちゃんキューちゃんは7月と9月に2回も手足口病にかかってしまいました。

(2回とも姉妹の両方がかかりました)

 

7月のときは、先にキューちゃんが発症し、それがチャプちゃんにもうつりました。

 

9月のときは、先にチャプちゃんが発症し、それがキューちゃんにもうつりました。

 

7月のときは手足にプツプツが出たものの、二人とも初日に熱が出るぐらいで大したことはなかったです。

 

9月のときは、「ベロが痛い」とチャプちゃんは大騒ぎし、食べ物も食べられなくなり、幼稚園も3日休みました。

 

その後うつったキューちゃんはしゃべれないのでよくはわかりませんが、やはりベロが痛かったようで、食事のときは大騒ぎしていましたが、食い意地のほうが勝るらしく、常に完食していました。

 

でもキューちゃんは夜中に起きて寝なくなってしまう日が2.3日続き、にゃー将軍はそれが一番堪えました。

 

手足口病にも種類があるらしく、ひと夏に2回かかることもあるとお医者さんが言っていました。

 

そうそう、2回ともお世話をしているにゃー将軍も少し体調を崩しましたが、気合で乗り切れるレベルでした。

 

でも疲れたよ~

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡