恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

その後のこと報告会

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

突然ですが、これまでにブログに書いてきたことのその後について書こうと思います。

 

 

パルシステム

 

okawariwo.com

 

この記事を書いた頃はミールキットばっかり使っていたのですが、最近は「3日分の時短ごはんセット」と牛乳と卵とウインナーと離乳食に使えるペーストやらカット野菜やらを頼んでいます。

 

3日分の時短ごはんセットというのは肉や野菜や調味料などが届いて、それで3日分(3食分)の主菜・副菜・汁物ができるというセットです。

 

これを作るたびになんだか感動してしまいます。

 

「この世には食材を3日間で使い切れるようにしつつ、美味しくてバランスが取れてて、飽きないレシピを考えられる人がいるんだなぁ。なんてすごいんだ…。」

と思っています。

 

自分もいつかいつか(遠い未来ですが)、こういう感じに献立を考えられる人間になりたいなぁと思っています。

 

 

HIIT

 

okawariwo.com

 

HIITとは激しくてキツめの運動をほんの短時間やる、というやつです。

 

それを週3回を目指して続けていたのですが、年明けにサボりがちになり二週間ぐらいまるでやっていなかったときもあり、めんどくさいなぁと思っておりました。

 

と時を同じくして、チャプちゃんとキューちゃんが夜騒いで起こされる上に、寝かしつけてさあ寝ようと思っても目が冴えて眠れない日が何日かありました。

 

それでなんとなく体もなまってるし、頑張ってまたHIITをやってみたところ、夜ぐっすり眠れるではありませんか!

 

にゃー将軍は元々運動嫌いで運動不足な人間なんですが、それに加えて子育て真っ只中で運動不足は常に課題なので、やっぱり意識的に運動しないとまずそうです。

 

直観ですが、運動不足は万病のもとのような気がします。

 

 

 

おうちモンテッソーリ

 

okawariwo.com

 

チャプちゃんの机や椅子、棚などを設置して、そこで何か没頭するような遊びに夢中になる時間を増やして、その分Youtubeを観る時間を減らしたいと思っておりました。

 

この記事を書いたときにはチャプちゃんにとって机が物珍しく、何か作業をしたりしていましたが、やっぱりYoutubeの方が楽しいようで、チャプちゃんスペースは散らかり放題だし、Youtubeを観ている時間はなかなか減らせていません。

 

そもそも一時しのぎというか暇つぶしに遊ぶというようなおもちゃがうちには多すぎるのかもしれない…

 

遊び方が一通りのおもちゃより、工夫次第で色々違った方向に楽しめるようなおもちゃがあればもう少し熱中するのかも…と考え始めました。

 

先日お邪魔したお友達のおうちには和久洋三さんの積み木が滅茶苦茶いっぱいあって、思わず自分も遊びたくなりました。

 

dougukan.com

 

www.instagram.com

 

「そうそう、こういう感じに遊んでもらいたいんだよ!」

とか思ったりしつつ、子供にどう遊んでもらいたいかを親が勝手に考えるのはどうなんだろう?とか考えています。

 

子供が遊ぶのに、望ましいものとそうでないものの違いはなんだろうか?

 

なんか、「ある天才の幼少期は一日中積み木をしていた…」とか「ある著名人は子供の頃、何時間も粘土に夢中になっていた…」みたいなエピソードをかじり聞きした程度で、「そういう感じの過ごし方が素敵やん!」と思っていたのですが、何がどういいのかはよくわからないままでした。

 

Youtubeをただただ観ているだけで時間が過ぎちゃうと、受け身なばっかりで自分で何かをしてみよう!と思いついて、それを実行にうつして、うまくいったりいかなかったりを経験できないような気がするのでそれを心配しています。

 

かと言って

「Youtubeはやめて積み木で遊びなさい!!」

とか言っても

「なんで?」

となるし、

「なんかその方が良さそうじゃん!!その方が天才になれそうでしょ!!」

となり、

「は?」

で終わってしまうのでした。

 

育休明けの夫のお給料

 

okawariwo.com

 

夫のお給料が大幅ダウンしそう、ということを記事にしましたが、

「それじゃ困る、頑張るから下げないで!」

と主張したところ、当分は下がらないで済みそうなんだそうです。

 

しかし、今回の一件で、「夫のお給料を当てにしていてはまずい」と思ったのも事実で、そもそもにゃー将軍はいつか働きたいとは思っていたので、働きだすのをいつにするかというところだけなのです。

 

三人目の子供を望まなければ、キューちゃんが1歳になる今年の4月頃から働き出すのが最短かもしれません。

 

でも三人目もいたら楽しいような…でももう年だし二人もいるんだから贅沢言っちゃいけないような気もしています…。

 

終わりに

 

続けようと思っていることがなかなか続かなかったり、記事を書いた後に状況が変化することも多いもんですねぇ。

 

今日のご報告はこんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡