恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

チャプちゃん、文字が読めないのに絵本を読み上げることに成功!

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

チャプちゃんが絵本を読めるようになりました!

 

その本は「はらぺこあおむし」であります!

 

okawariwo.com

 

チャプちゃんがあおむし好きなのは以前にも記事にしました。

 

はらぺこあおむしの歌を全部覚えて歌えるようになったのは、多分半年ぐらい前で、その時もにゃー将軍は

「あんなに長くて、しかも転調も多い曲を全部覚えるなんて!!」

と感動し、記事にしようと思ったのですがバタバタしていて叶いませんでした。

 

はらぺこあおむしの歌とは

www.youtube.com

 

そしてはらぺこあおむしの絵本が大好きで、歌も大好きなチャプちゃんは、今度は絵本を見ながら歌うようになり、それを更に読み上げるようになってきたのでした。

 

歌が先でそれを音読するというのは大人からしたら順序が逆な感じがして、チャプちゃんが色々と工夫していることににゃー将軍は感心してしまうのでした。

 

 

チャプちゃんの読み上げ化のルールは、語尾に「です」を付けることです。

 

「月曜日です! あおむしはりんごをひとつ食べました!」

「ちっぽけだったあおむしが、こんなに大きく太っちょに、です!」

なんだかとても勢いがあります♡

 

そしてこの、「はらぺこあおむし」に関しては歌を暗記しているわけですが、チャプちゃんどうやら平仮名も少しずつわかってきているようです。

 

自分の名前に入っている文字はわかるようだし、家族で使っているトリートメントの「とろとろ」は読めるのであります。

 

 

日々、進化しているチャプちゃんから目が離せません♡

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡