恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

チャプちゃんイヤイヤ期状況報告

着ていくコートを一つに選べず二つ共着てお出かけ

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

チャプちゃんのイヤイヤにほとほと疲れています。

 

でも一方で成長も目覚ましいので日々驚かされてもいます。

 

そんな日々について書きます。

 

 

イヤイヤエピソード

決まった時間に決まった場所に行くのが大変

 

にゃー将軍は専業主婦で、チャプちゃんを自宅保育で見ています。

 

なので、チャプちゃんは月曜日は午前中に育児サークルのイベントに参加して、火曜日は午後にママの妊婦健診に付き合って、水曜日は雨だからおうちで遊ぶ…のように日々違った過ごし方をしています。

 

何も予定がない日は朝起きて、「今日はどうしようか?」となるので、お出かけ準備が出来次第、「○○公園に行こっか!」とか「育児支援センターに行こうか!」と決めて出かけたりします。

 

そういう時はチャプちゃんがなかなかお着替えをしてくれなくても、歯磨きを嫌がって暴れ回っても、出かける時間が遅くなるだけなのですが、人との約束や予約している病院があるときは時間が決まっているので、それに間に合わせるためににゃー将軍も必死になって、イライラもしてきます。

 

保育園に預けている人はこれが毎日なんだから大変だろうなぁと思う反面、毎日決まった時間までにお出かけ準備をして、同じ時間に保育園に行くというリズムができているから案外大変じゃないのかなぁとも想像しています。

 

とにかくにゃー将軍の場合は決まった時間に行かなきゃいけない用事があると、早め早めに準備をしないと遅刻してしまいます。

 

にゃー将軍が参加している育児サークルにはチャプちゃんと同じぐらいの歳の子も沢山いるので、活動の時間間際になると「イヤイヤして家から出てくれません、遅れます」とか「色々拒否されているので、今日はお休みします」とかのメッセージが届き、集合時間に遅れてくる親子も多いので励まされます笑が、そうはいかない用事もあるのでやっぱり予定通りにことが進まないと気分がぐったりしてきてしまいます。

 

 

 

イヤイヤ行動具体例

呼びかけを無視、拒否する

 

「お着替えしよっか?」などの呼びかけを無視したり、「今忙しいの。」と言って拒否されたりします。

 

’忙しい’の内訳は観ているYoutubeのキリが悪かったり?、物をA地点からB地点まで運ぶような作業中であるとかです。

 

話題を変える

 

「歯磨きするよ」などの呼びかけに、「ん? 今なんか音した?」などと言って話を逸らします。

 

「うん、音したかもしれないけど、もう出かけなきゃいけないから歯磨きするよ。」と言うと、「何の音かな?」とか言って、もうその音についてしか会話してくれなくなったりします。(お隣さんが何かしている音とか、工事現場の音とかです)

 

強行突破しようとすると大暴れ

 

ああ言えばこう言うで返されるので、もうらちがあかないと、無理やり着替えさせたり歯磨きしようとすると、

「今忙しいって言ってるのにィィ~~~!!!」

と断固拒否して全ての筋肉を使って大暴れするので、机に足をぶつけたり床に頭をゴチンさせたりのトラブルも発生し、それで余計に大泣きしたりします。

 

自転車に座ってくれない

 

なんとか家から出られても、自転車のチャプちゃんシートに立ち上がり、なかなか座ってくれないこともよくあります。

 

感心すること

 

そんなチャプちゃんですが、にゃー将軍を困らせるのは決まってにゃー将軍と2人っきりのときなのです。

 

外面がいいと言うか、外出先だったり誰か人がいる場所ではいつもご機嫌で、

「こんにちは! ぼく、チャプちゃん!」

と元気よく名乗ります。

 

この前もお店のトイレで若い女性と目が合って、

「こんにちは! 山田花子(仮名・フルネーム)ちゃんって言うの!」

と会って数秒で個人情報を大きな声で伝えていました。

 

その女性がノリのいい人で、

「そうなんだ! 私は〇〇ちゃん!!」

と返してくれたのですが、その頃にはチャプちゃん、別のことに興味が移っていて、プイと別の方向を向いていたので、

「ちょっと! せっかくお姉さん乗っかってくれたのに! すいません、本当に…」

と平謝りのにゃー将軍でした。

 

それ以外にも、先日記事にしましたが、歌をたくさん歌えたり、絵本も読めるようになってきました。

 

okawariwo.com

 

それに、ここ数日でトイレトレーニングが物凄く進展しました!

 

おしっこなら大体おまるやトイレで用を足せるようになりました!!

 

うんちがまだ難しいのが次の課題であります。

 

チャプちゃんは日々、一瞬一瞬を堪能している

 

イヤイヤされると大変ではあるのですが、着替えが嫌なんじゃなくて、それをする前にやりたいことが多すぎて、それを逃したくないのかなぁと思ったりしています。

 

例えば聞こえる音がどんな音でどんな風に響いているかとか、貰ったシールがどんな形でどんな感触かとか、大人だったらあっさりスルーしてしまうところをいちいち立ち止まって、その楽しさや面白さや不思議さを満喫しているのかもしれないとふと思いました。

 

なんかそれって大人は逆に絶対真似できないし、その、すべてを楽しむ姿勢があるからこそ、こんなに凄いスピードで成長しているのかもしれないなぁと思ったのでした。

 

まぁ、困っているときはそんな菩薩の眼差しで見ていられないんですが…。

 

これからもチャプの成長に目が離せません。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡