恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

心残りの日常撮影【フォトグラファーさんに自宅で撮影してもらったよ】

 

こんにちは、4歳のチャプちゃん・1歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

去年の夏にフォトグラファーさんに自宅まで来てもらい、家族の日常を撮影してもらいました。

 

出来上がった写真はさすがプロ!と思うような素敵な写真ばかりだったのですが、なんとなく自分の良さを出し切れなかったような(出す必要があるかはわからないが)、なんかもやもやした気持ちがありました。

 

そのもやもやが何なのか自分でもよくわからなかったのですが、半年以上経ってようやく自分の中で整理がついてきたので記事にしようと思います。

 

 

プロに日常撮影をお願いする

 

以前にもフォトグラファーさんに家族の写真を撮ってもらったことがあって、その時は大満足でした!

 

okawariwo.com

 

そんな写真好きのにゃー将軍がインスタで新たに発見したフォトグラファーさんがcuicuiphotoworksさん。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by numayamakaori (@cuicuiphotoworks)

www.instagram.com

 

素敵な写真を沢山撮られている方ですが、中でもにゃー将軍がいいなぁと思ったのが、日常の些細な瞬間を捉えたものです。

 

赤ちゃんを抱き上げて、別にしなくてもいいんだけど可愛すぎて思わずちゅーしちゃってるところとか。

 

お風呂入れようとしてるんだけど、2歳さんが脱走しているところとか。

 

落ちてるおもちゃとか。

 

そういうのをうちでも撮ってもらいたい!と思って、依頼しました。

 

「幸せいっぱいの日常♡」っていうよりは、「あの頃大変だったけど今思えば最高に幸せだったな…」って後で思えるような、飾らない日常を記録しておきたいと思ったのです。

 

最近4歳になったチャプちゃんは結構ちゃんとお出かけのお支度もできるようになってきたのですが、2歳の頃とか本当歯磨きも保湿も全然できなくて、逃げ回られていました。

 

撮影を依頼した3歳の頃も気分によっては色んな手で遅延行為を仕掛けてくるので、思うようにいかないことが多かったのですが、そういう苦労している様を写真に撮ってもらいたいと思いました。

 

良い子すぎるチャプちゃん

 

ところが撮影当日、寝起きこそ悪かったものの、フォトグラファーさんが来ていることに気付くとすっかりご機嫌でにっこり微笑み、ポーズをとって見せるチャプちゃんは普段とは全然違ったのでした。

 

チャプちゃんは幼稚園などでもそうなのですが、他のお友達がいるところや大人がいるところでは結構お利口さんキャラなのです。

 

その場を一歩離れてママと二人(キューちゃんもいるから三人か)になった途端わがまま放題なので、にゃー将軍としては本当に手を焼いているのですが。

 

普段通りを撮ってもらいたかったのに、お利口さんキャラが出てくることがにゃー将軍にとって想定外でした…。

 

そうだよね、cuicuiさんも感じのいいお姉さんだったもんね、いい子に見られたいよね…。

 

そんなわけで自分で着る服を選んで着て(普段はママ選んで~ママ着せて~)、歯磨きのときには大きく口をあけて(普段は歯磨きやらなくていい~youtube観たい~と脱走)、髪の毛を結んでいるときにもじっとして(普段はぴょんぴょん飛び跳ねたり、ママ痛い!早くして!と不機嫌)、ととってもいい子なチャプちゃんの写真が出来上がったのでした。

 

俳優学校時代を思い出す

 

しかし、もやもやしたのはチャプちゃんが良い子すぎたことではなくて、にゃー将軍自身の問題でした。

 

にゃー将軍がキューちゃんのお世話(おむつ替えやお着換え)をしている様子も撮って頂いたのですが、「今撮られているんだな」と思うとなんだか意識してしまい、よそよそしい態度を取ってしまったような気がします。

 

キューちゃんは可愛くて可愛くて本当に可愛い赤ちゃんなのですが、それ故にしょっちゅうちゅっちゅしているし、お腹もお尻もぷりぷりぷにぷにしているし、はむはむべたべたしているのですが、なんかそういうことをカメラマンを呼んでまであえて写真に残そうとしているのか私は?みたいなことを考えて固まってしまい、ドライに振る舞ってしまいました。

 

でもカメラを向けられてもそれがないがごとく普段通り振る舞えるというのが、俳優としては基本のきのはずなのに、自分でお金を払って呼んだカメラマンに対してさえ身構えて緊張してしまう小者だから俳優として大成しなかったんだな、と勝手に古傷をえぐられてしまうにゃー将軍なのでした。

 

なんでそんなことで落ち込んでしまうかと言うと、この写真はにゃー将軍が自分の為に撮ってもらったものではあるのですが、チャプちゃんやキューちゃんが大きくなったときに見ることもあるかなぁと思っています。

 

その時に、自分が超望まれて生まれてきたこと、とってもとっても愛されて育てられたことを感じてもらえたらよかったんですが、なんか、まぁまぁ普通に生まれてきて、そこそこドライに育てられたってだけに見えちゃわないかなぁとか思ってしまうのです。

 

まぁでも自分の為の写真だからいいか、とっても可愛いチャプちゃんとキューちゃんが記録に残せたことは本当に大満足です。

 

f:id:stoolpigeonn173:20240502162058j:image
f:id:stoolpigeonn173:20240502162101j:image

 

短い時間の間によくこんなにポーズと表情を変えられるな、と感心したチャプちゃんの七変化。

 

f:id:stoolpigeonn173:20240502162309j:image
f:id:stoolpigeonn173:20240502162305j:imagef:id:stoolpigeonn173:20240502162417j:image

 

今では一秒もじっとしていられないキューちゃんのゴロンとした様。

 

ところで、この日は育休を取っている期間だったのでもちろんパパもいましたが、子供たちに比べてパフォーマンスが悪かったのでパパとママの写真はこのブログには載せません笑

 

終わりに

 

なんかもやもやしたことも一つの記事にすることで昇華できたらいいなと思うのでした。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡