恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

3歳の子供とのアクティブな日々!ストライダーでの楽しい冒険

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近、チャプちゃんがストライダーにハマっています。そのことについて書きます。

 

 

ストライダーとは

 

ペダルのない自転車みたいなもので、1歳半ぐらいから乗れるそうです。

 

www.strider.jp

 

 

存在は結構前から知っていて、よそのお子さんが乗っているのをよく見かけたりはしていたのですが、ばあばからそれに似た感じの乗り物を貰って、チャプちゃんはそれを室内で乗り回していたので、ストライダーは買わないでもいいかなぁと思っていました。

 

 

↑室内で乗り回していたキックバイク。ストライダーと比べるとより赤ちゃん向けかもしれません、乗っている写真を探したらチャプちゃんが1歳半のときでした、幼くてびっくり!

 

近所のお姉ちゃんから貰う

 

そんなある日、同じマンションのお姉ちゃんのママさんから

「ストライダーいる?」

と譲っていただいたのでした!

 

そのお姉ちゃんは今、年長さんで、最近自転車デビューしたそうで、ストライダーはもう卒業とのこと。

 

自転車って6歳でもう乗れるんですね、それにもびっくりです。

 

最初は庭で

 

まずは庭で乗ってみましたが、雑草の手入れをしていないもんで乗りづらく、次はマンションの敷地内の別のスペースで乗ってみて、それでも飽き足らず、公園に遊びに繰り出すようになりました。

 

すごい距離を移動できます!!

 

それ以来、昨日はあそこの公園、今日はここの公園という感じで色々なところに行っては乗り回しています。

 

歩いてだとこんなに長い距離移動できないよっていう距離もストライダーがあればあっと言う間にシューーーっと移動できてしまいます!!

 

にゃー将軍はキューちゃんを抱っこしていたりしてそんなに早く走れないので、気付けばチャプちゃんに物凄い差を付けられていたりします。

 

チャプちゃんがどこにいるかわかるかな?


「ちょっとストーップ!!」

とか叫ぶことになります。

 

楽しく運動できています

 

我が家はチャプちゃんの通う幼稚園に割と近い距離にあるのですが、それでもにゃー将軍が一人だと片道10分ぐらいで着くのに、チャプちゃんの送り迎えは最低でも片道30分ぐらいはかかっていると思います。

 

それに加えて、「パン屋さんに行きたい」「このお花はなんていうの?」「自販機でジュースを買って」「遊び場に行きたい」「たこ焼き食べて帰ろう」などとバラエティ豊富な誘い文句で色んなところに寄り道するハメになり、帰り道は特に全然家に帰りつきません。

 

でもストライダーだと本当に移動速度が速い!!!

 

本人的にもそんなに早く移動できることが楽しくて仕方ないようです。

 

昨日も公園に行って、家族で一通り遊んでそろそろ帰ろうかというタイミングで、チャプちゃんが犬を連れたおじいさん二人連れに逆ナンを仕掛け、わんわんと沢山遊んで、再度じゃあそろそろ帰ろうかという時に、今度はまたストライダーに乗った2歳の女の子を見つけ、第3ラウンドというか、またそこから宴が始まり小一時間かっ飛ばしていました。

 

okawariwo.com

 

2歳さん相手には、「競争しよう!」「次はあの乗り物(遊具)に乗ろう!」「次は走るよ!」「もう一回ストライダーに乗ろう! パパ、ストライダー持ってきて!」等、リーダーシップと大ワガママを繰り出していました。

 

当分楽しめそうです

 

新しいおもちゃを買っても、ゲットした翌日には飽きていたりするチャプちゃんですが、ストライダーには今のところ飽きる気配が全くありません!!

 

歩きたがらない子をなんとかやる気を出させる必要もなく、親としても大助かりなので、今後も色んなところで遊びたいと思います♡

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡