恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

HIITで野生を目覚めさせる!!

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

先月からHIIT(ヒート)を始めました、そのことについて書きます。

 

 

HIITとは

 

www.s-re.jp

 

短時間集中型のトレーニングで、高い脂肪燃焼効果が得られると注目を集めている「HIIT(ヒット)」。数分のあいだに複数の筋トレとインターバルを繰り返すことで、ダイエット効果や体力向上が期待できる運動方法です。(上記記事より抜粋)

 

にゃー将軍、ヒートと読んでいましたが、ヒットが正しいのかな…?

 

スクワットや腕立て伏せなどを、結構激しめに限界に挑戦するぐらいの感じでやった後、数秒休憩、でまた激しめの運動、休憩…を繰り返すというやつです。

 

きついけど数分で終わります。

 

どうしてやることになったか

 

前に別の記事でも書いたかと思うのですが、アンデシュ・ハンセンさんの「スマホ脳」を読んで、自分の集中力の低下に危機感を抱いていました。

 

 

なんとか集中力を取り返す方法の一つとして、運動を生活に取り入れようと思い、これもスマホ脳の中で「一週間で2時間の運動」というのが目安として示されており、それを目指すことにしました。

 

運動不足というのはスマホ脳を読む前から気になってはいたのですが、「一週間で2時間、それもできたら心拍数が上がるぐらいの運動」というわかりやすい目標を示してもらえると「ほな、やるしかあらへんがな」とさっと行動に移せるのが本のいいところですね(影響されやすい)。

 

にゃー将軍、子供を産む前はジムに通って筋トレしたりプールで泳いだりしていたのですが、そういう時間が最近はなかなか取れず、「やるならちゃんとやりたい派」のにゃー将軍としては運動をすることのハードルが高かったのですが、一週間で2時間でいいとなれば、一日20分の運動を毎日すればいいわけで、それならできそうかも?と思ってきました。

 

HIITをやっているYoutuberに動物として憧れる

 

そんな中、夫がYoutubeを見ながらHIITトレーニングをやり始めたのですが、それをやっているYoutuberたちがとってもかっこよかったのです!

 

なんというか、動物として早く走れそうだし、高く飛べそうだし、何か急に脅威が降りかかっても、素早く闘う姿勢になれそうな感じがするのです。

 

こういう人なら誰かが背後に回ってチョップをかまそうとしたときに、殺気を感じ取り素早くかわすか、むしろ反撃できそうな感じがしました。

 

そういう俊敏性というか「いつでも本気を出せる状態」みたいなのが、今のにゃー将軍には全くないのでした。

 

スマホ脳にも「闘争か逃走か」という表現がよく出てきましたが、にゃー将軍のここ最近の調子だと、闘うのは早々に諦めるにしても、逃げるのにもモタモタモタモタして、やっと走り出したときには足は絡まり、もう本当全然ダメという感じでした。

 

これ、現代社会だから生きていられるんであって、原始時代だったら若いうちに死んでるし、子孫も残せてないだろうなという感じでした。

 

 

 

 

実際にやっていること

 

www.youtube.com

 

Youtubeで「HIIT」と検索すると色々出てきて、中にはジャンピング五体投地みたいな見るだけで「無理無理」って思うようなやり方もあるんですが、にゃー将軍はこのたけまりさんというお姉さんの動画を見ながらやっています。

 

このお姉さん、キツイときはキツイ表情を見せながらも基本ニコニコしながらやっていて「キツイけど頑張ろうね♡」と励まされる感じで、にゃー将軍はとってもやる気がでるのです。

 

笑顔が素敵な人っていいですよね♡

 

このHIITを二日にいっぺん(HIITをやらない日はスクワットを10回)、あとラジオ体操を毎日やるようにしています。

 

それだと一日20分という運動時間には全然満たないのですが、とりあえずここ一か月は続けています。

 

結果

 

にゃー将軍が運動をする目的は「野生を目覚めさせる」であって体重を減らしたいわけではないのですが、一応週一回ぐらい体重は測っています。

 

 

なんのこっちゃ、まだ何も結果は出ていませんね。

 

左の方がグラフが上がっているので、体重が減っているように見えますが、これはキューちゃんを妊娠中の4月以来体重を測っていなかったということで、人が一人体外に出ているんですから当然体重は減るというだけの話です。

 

うちにあるタニタの体重計では筋肉量も測定できるようになっているので、それも同時に表示してありますが、どのくらいの精度なのかよくわかりません。

 

 

にゃー将軍としては筋肉量を増やしていきたいと思っています。

 

まぁまだこれからですから、今後も続けていきたいと思います。

 

またご報告します。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡