恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

パルシステムのミールキットを週5で利用しています

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

二人目を出産して一か月が経ちました。

 

夫が育休を取って一緒に育児をしてくれているので、余裕シャクシャクではあるのですが、そうは言っても授乳に時間を取られるし、暴れん坊の3歳もいるので毎日ドタバタしています。

 

そしてお料理が苦手なので、晩ご飯は主にパルシステムのミールキット頼りになっています。

 

本当に短時間で簡単に作れるし、安いので助かっています!!

 

 

パルシステムとは

 

 

生協の宅配サービスです。

 

国産・産直なので新鮮で安心な食材をお届け、というところが売りなようです。

 

良いところ

新鮮で美味しい

 

確かに食材は新鮮で美味しいです!

 

例えばにんじんは泥付きのゴツゴツしたやつが届き、鮮やかな濃いオレンジ色で、なんか健康に良さそう!と思いました。

 

その他の食材も、なんか全体的に「小さい子供のいる家庭」をターゲットにしていると思われる雰囲気で、味付けが薄かったり、添加物が入っていなかったり、小さい子にも安心して食べさせられるものが多いと感じます。

 

にゃー将軍は使ったことはありませんが、離乳食に使える野菜のペーストとかもあるみたいです。

 

安い

 

にゃー将軍は主にミールキットが買いたくて頼んでいるのですが、2~3人分の一回の食事のメインとして使えるものが1000円ぐらいで買えます。

 

↓今回注文したもの

 

f:id:stoolpigeonn173:20230530104340p:image

 

以前はオイシックスでミールキットを頼んでいたにゃー将軍としては、

「安!!」

と思いました。

(オイシックスのミールキットも1000円ぐらいのもあるにはあるけど、1500円とか高いのだと2000円超えのもありました。)

 

okawariwo.com

 

オイシックスもパルシステムも美味しいのですが、オイシックスは普段見かけないような食材も使って作るオシャレなカフェの食事という感じで、金額は高いけど外食しているようなウキウキ感とか特別感があるという感じでした。

 

一方パルシステムは毎日の食事の手助けをしてくれる感じで、特別オシャレではないけれど、ちゃんと美味しくてちゃんとバランスがとれてて、でも安くて最高!という感じです。

 

置き配してくれる

 

にゃー将軍、引っ越し前は楽天西友ネットスーパーのヘビーユーザーでしたが、今の家がその配達圏外になってしまったので、パルシステムを頼み始めたという経緯があります。

 

で、楽天ネットスーパーは安いし頼んだ翌日に届くというのが使い勝手が良くて、大好きだったのですが、頻繁に頼むもので、頼んだことを忘れて出かけてしまって配達の時間に家にいられずに受け取れないということがありました。

 

その点、パルシステムは不在なら不在で玄関前などに置いて行ってくれるので、助かっています。

 

3日分の時短ごはんセットが便利

 

一食分のミールキットだけでなくて、3日分のセットもあります。

 

これは例えば「主菜・副菜・汁物」が3日分ってことです。

 

ブロッコリーが一個届いて、半分を1日目のメイン料理に使って、残り半分を3日目の副菜に使う、みたいなことができます。

 

どの食材をどの料理に使うかは献立が決まっていて、ネットでレシピを公開しています。

(これは会員にならなくても見れます)

 

daidokolog.pal-system.co.jp

 

にゃー将軍のようなあわてんぼうともなると、

「えっ? ヨーグルト、2日目にまた使うものだったんだ!?、食べちゃったよ」

みたいなこともありますが…

 

悪いところ

高い

 

良いところに「安い」と書いておいてなんやねんと思われるかもしれませんが、ミールキットとして考えると他のサービスより安いのですが、食材一品一品で頼むのであればやっぱりスーパーに行けばもっと安い商品があると思います。

 

当初、「生活で必要なものを全てパルシステムで頼んで生活しよう!」と思ってやってみたのですが、どう頑張っても週一回の注文と配達で漏れなく頼むのはにゃー将軍の能力では無理で、買い足すものや余らせてしまうことがありました。

 

そしてスーパーに行くと「やっぱ安いなぁ」と思うのでした。

 

パパの嫌いな食材が多め

 

これはパルシステム側の問題ではなく、夫に好き嫌いが多すぎという話です。

 

夫の嫌いなものは嫌い度数が高いものから順に

・しいたけ

・キノコ全般

・ナス

・ピーマン

・タケノコ

となります。

 

「あんまり好きじゃない」も入れるともっとすごいことになるので割愛します。

 

で、パルシステムのミールキットを適当に頼むとほぼほぼ↑のリストの食材が入っています。

 

夫は「またナスか…」とか「毎回ピーマン入ってない?」とか不満を漏らしています。

 

終わりに

 

便利なサービスがあって助かっています!

 

にゃー将軍は、「子供が小さくて大変だから、今だけこういうサービスを使う」というつもりではなくて、「子供が手がかからなくなっても、こんな感じで楽して短時間でお料理を終えたいなぁ」と思っています。

 

手間暇がかかるお料理は、そういう気分のときにだけやるっていうことで、今後もやっていこうと思っています。

 

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡