恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

都会から田舎への引っ越し

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

2月末に引っ越しをしたのですが、前の家と今の家は近くて自転車で行けるぐらいの距離です。

 

ですが!、思った以上に便利さとか自然だとかに違いがあったので、それについて書こうと思います。

 

 

前の家の便利さを痛感したこと

キャッシュレス決済の普及率

 

にゃー将軍、以前の家で生活している間は、滅多に現金を使いませんでした。

 

クレジットカードかメルペイかパスモで払うことが多かったです。

 

ところが、今の家の周辺のお店では現金払いが基本のところが多く、必要な買い物に現金を使っていたらあっという間に現金がなくなってしまいました。

 

夫は新しい家をスマートホーム化するべく、スピーカーやスマートリモコンを購入し、玄関も指紋認証で開けられるように取り組み始めました。

 

 

 

 
その他にも新しい家に合わせて照明器具を買ったり、棚を買ったりばんばん買い物していたら、クレジットカードの引き落としがあるのに銀行残高が足りない!!という事態になってしまいました(どれだけカツカツの生活してんねん…)。
 
そして、手元の現金がなくなったら銀行ATMで引き出す必要がありますが、にゃー将軍のキャッシュカードが汚れていてうまく反応してくれない!(銀行窓口に行けば取り替えてもらえるのかな)ということもありました。しょうもないね。
 

楽天西友ネットスーパーが配達圏外に

 

にゃー将軍、前の家では結構楽天ネットスーパーにお世話になっていました。

 

何が便利かって、当日早めに注文すれば大体は翌日に配送してくれるところでした!

 

近所のスーパーに行くこともありましたが、チャプちゃんを連れて行くとなんだかわけのわからないものがいつの間にかカゴの中に入っていたり、にゃー将軍自身も買うつもりのなかったものを衝動買いしたり、ネットスーパーの方が無駄遣いが少なく済んでもいました。

 
新しい家ではパルシステムを契約して利用し始めましたが、一週間前に注文したものが当日届くというシステムなので、
「あ~卵がないわ~!」
みたいなときの楽天ネットスーパーのスピーディーさは本当にありがたかったな、と今思っています。
 
でも楽天ネットスーパーの場合、多用しすぎてその日届くことを忘れて外出してしまったときに、
「玄関前に置いといてもらえません?」
っていうことはできず、不在の場合は持ち帰られてしまうところを不便に感じていたのですが、その点、パルシステムはいなかったら玄関前に置いておいてくれるのがありがたいです(盗まれたり猫に荒らされたりとかっていうことはまだ被害に遭ってないので考慮していませんが)。
 

ホットペッパービューティー掲載店がゼロ

 

前の家の近くには美容室やマッサージ店、ネイルサロンもたくさんあり、にゃー将軍はホットペッパービューティーというアプリで比較検討してお店を決めたり予約したりしていました。

 

ところが、新しい家の近くのお店を検索すると全然出てこない!!

 

お店自体はあるんですけど、ホットペッパーに載せていないみたいなんですね。

 

別にホットペッパーを通さなくてもいいじゃないという話ではあるのですが、使い慣れたアプリですぐ予約できないとなると面倒さを感じてしまい、引っ越してからまだ美容室に行けていません。

 

どうせもうすぐ出産で髪型どころか生きることで精一杯になりそうなので、まあいいかなとも思っています。

 

飲食店が少ない

 

これは今の家の近くにお店が少ないというよりは、前の家の近くにお店が多かったという感じです。

 

でも、

「今日どこで食べようか?」

となったときに、迷うぐらい種類があったのが、今の家では

「またA店にする? もしくはB店か…」

となってしまうのは、外食好きのにゃー将軍としては寂しいです。

 
 
 

新しい家は環境がいい!

子育て世帯が多そう

 

前の家の近くも子育て世帯は多くて、道を歩くとベビーカーや抱っこ紐の人と必ずすれ違う感じだったのですが、今の家の近くの電車に平日の真昼間に乗ると、1車両にベビーカーが何台乗ってるんだろう?と思う程、子供だらけだったりします。

 

同じ車両にベビーカーが少ないと、ベビーカーを押した親御さんは遠慮して端っこに行ったり、優先席付近に陣取ったりすることが多いと思うのですが、ある時はたくさんの親御さんたちがそれぞれ席に座ってその前にベビーカーを並べていたので、車両を移りたい人がそれをかき分けて進むのが大変そうなぐらいでした。

 

あれは特別何かイベントでもあった日だったかもしれませんが、公園に行ってもたくさんの子供たちが遊んでいるので子供は多そうに思います。

 

ちなみに前の家の近くには狭いながらも遊具(ブランコとか滑り台)を詰め込んだような公園が多かったのに対して、今の家の近くにはだだっ広い公園に草原や山があり、「ここで好きに遊べ。」という感じがします。

 

チャプちゃんは子供や犬を見かけると速攻で近づいて行って「こんにちは!」と挨拶するので、まだ短い期間ですがたくさんのお友達や犬に遊んでもらっています。

 

「右の石から乗り移るんだよ」と登り方を教えてくれたのは7歳と4歳の姉妹でした

この日遊んでくれたのは11歳のお姉ちゃんたち

今年小5という女の子たちが私のお腹が大きいのに気づいて、チャプちゃんの手を引いてくれました、なんて優しいんだ…。

 

そんな随分年上のお姉ちゃんたちに対して、チャプちゃんは

「じゃあ降りよっか?」

などとリーダーシップを発揮していました(付き合ってくれて本当ありがとうございました)。

 

生態系がもはや違う

 

びっくりしたのは、ある日クソデカミミズの死体を見かけたことでした。

 

前住んでたところにはいなかったよ、あんな大きいの!!

 

なんか臓器の一部みたいで気持ち悪すぎて写真はありません。

 

朝ご飯を食べていると鳥のさえずり

 

「いい気候だから」と夫が窓を全開にした状態で家族で朝ご飯を食べていると、聞いたことのない鳥のさえずりが聞こえて、なんだか避暑地に旅行に来ているような優雅さを感じたのでした。

 

新しい家には割と広い庭がついているので、そこにどんどん植物を植えていくのもにゃー将軍の楽しみです!

 

今はまっさらな土地にネモフィラ、オリーブ、スズラン、バラを植えたところですが、これからもガンガンじゃんじゃん植えられるスペースがあるのでうきうきです♡

 

ネモフィラ

オリーブ

左:スズランエリカ 右:お会計の時にチャプちゃんが親に無断で持ってきた黄色いバラ

 

そんなところです!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡