恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

チャプちゃん3歳バースデー特別号

 

こんにちは、3歳の愛娘チャプちゃんのママ業奮闘中のにゃー将軍です。

 

4/21がチャプちゃんの3歳の誕生日でした!

 

チャプちゃんの成長具合を記録しておきます♡

 

 

言葉

 

今、去年の2歳バースデー特別号を読み返してみたのですが、その頃とは段違いにおしゃべりになりました。

 

okawariwo.com

 

色々と普通に会話ができるようになってきました。

 

例えばさっきこんなやり取りをしました。

 

チャプ「あれ? このジュース、入ってたのになくなっちゃったよ?」

ママ「…。」

チャプ「ママ! 中身が入ってたのになくなっちゃったの!」

ママ「…ごめんね、ママが飲んじゃったの。」

チャプ「! いいよ(ニッコリ)♡」

 

ちゃんとおしゃべりできるし、優しい子に成長しています♡

 

でも怒るときは怒ります。

 

それについての記事も最近書きました。

 

okawariwo.com

 

嬉しいとき、悲しいとき、怒っているとき、それぞれ言葉でも表情や態度でも表せるようになったので、親としては分かりやすくなりました。

 

読み書き

 

okawariwo.com

 

↑の記事を書いた頃は読めなかったはずなのですが、最初は自分の名前から、あとはあっという間に平仮名は読めるようになりました。

 

あいうえお表をパパが買ってきてくれたことが大きかったようです。

 

最近、

「これなんて書いてあるの?」

と聞かれることが多かったので、所謂敏感期というやつだったのかもしれません。

 

アルファベットも結構わかるようなので、こちらも表になっているものを用意した方がいいかもしれません、親の対応の方が追い付いていません。

 

お手伝い

 

2歳の頃もやっていましたが、お花に水やりをしてくれます。

 

 

それからお風呂にお湯を張るのも自分の仕事と思っているようで、ママがやろうとすると

「チャプちゃんがやるよ!」

と言ってやってくれます(勝手にやると怒る)。

 

お出かけのとき、鍵を閉めることもやってくれます。

(パパがオートロックにしてくれたので、わざわざ閉めなくてもじきに閉まるようになっているのですが、チャプちゃんはボタンを押して鍵をかけてくれます)

 

 

 

幼稚園

 

つい先日からプレ幼稚園(2歳児クラス)が始まりました。

 

4月生まれでクラスで一番年上なので、体も大きいし、おしゃべりも上手です。

 

でも他の子に

「(笑いながら)鼻水が出てる!」

とか失礼なことを言ったりするので、ママとしてはフォローが大変です。

 

チャプちゃんにクラスメイトを馬鹿にする気持ちがないことはわかっているのですが、その子というよりその子のママに

「あの子はうちの子を馬鹿にしてくる」

と思われたらどうしようと心配しています。

 

ママ同士もまだお互いのことをよく知らないので、仲良くなれるようにゃー将軍も頑張りたいと思います。

 

トイレトレーニング

 

小の方は結構な確率で大成功です。

 

外出先で漏らしたらどうしようというのがにゃー将軍の心配なのですが、外出先の方がかえって気を張っているようで失敗が少ないです。

 

それより、長いこと外出していて帰ってきて自宅でのフリータイムで漏らしてしまうことがあります。

 

「あぁ、外では頑張ってたんだな」

と思うとなんだか愛おしくなります。

 

大の方はまだトイレで成功したことがありません。

 

いつも出てしまってから事後報告です。

 

にゃー将軍的には

「大の方がやったろう感が強いのになんでだろう?」

と思うのですが、何かあるんでしょうか。

 

でも近々ブレイクスルーがありそうな気がします!

 

お誕生日当日

 

 

お誕生日はプリンセスドレスを着てお出かけしました。

 

「チャプちゃんの行きたいところに行こう」

と言ったら、育児支援施設に行きたいと言うので行きましたが、鯉のぼりがあっていいお天気で楽しかったです。

 

にゃー将軍も鯉のぼりは大好きなんですよね。

 

それからレストランでお子様ランチを食べて、おうちに帰ってプレゼントを開けて、ケーキはパパもいる翌日の土曜日に食べました♡

 

 

にゃー将軍はこの日朝ちょっとお腹が痛い感じがして、妊娠39週でもういつ生まれてもおかしくないので、

「陣痛の始まりかな? だとしたら今日チャプちゃんのお祝いができなくなるかも…」

とちょっと思ったのですが、気のせいだったみたいでその後痛くなかったので、チャプちゃんと楽しく遊べました。

 

妹ちゃんはいつ生まれてくるんだろう?

 

姉妹の誕生日が同じ日になる可能性もあったわけですが、できたらチャプちゃんは4月、妹ちゃんは5月と月が違った方が

「今月の主役は私!」

と思えるんじゃないかな、などと思ったりしていますが、いやいやいつになろうと無事生まれてきてくれればいいですね、あんまり高望みしないようにしなきゃ。

 

今月いっぱいは自然に陣痛がくることを待ちましょうとお医者さんからは言われています。

 

いつ生まれるのかドキドキであります!

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡