恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

横浜のこどもの国を年間パスポートで遊びつくす!

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんのママ業奮闘中のにゃー将軍です。

 

我が家から近い、「こどもの国」という公園や牧場や遊園地などが全部ひとまとまりになっている施設が、2歳を遊ばせるのに最適なので、そのご紹介をしようと思います。

 

 

こどもの国とは

 

www.kodomonokuni.org

 

1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。

 

広さ約100ヘクタール(約30万坪)で、神奈川県横浜市と東京都町田市の境に位置し、雑木林をベースにした自然の中に、たくさんの子どもの遊び場が点在しています。

 

当時の皇太子殿下と美智子さんの、国民からのご結婚のお祝い金について「こどものための施設に使って欲しい」との意向を受けて、米軍から返還された米軍田奈弾薬庫だった敷地に建設されたそうです。

 

にゃー将軍自身、子供の頃から何回も遊びに行ったことのある施設なのですが、

「天皇家の人も来てるんだな」

ぐらいにしか思っていなかったのですが、この記事を書くにあたって、建設の経緯を初めて知りました。

 

あののどかで、言ってしまえばちょっと退屈なぐらい平和な施設が元々弾薬庫だった場所なのかと思うと胸が熱くなるような気もします(知らなかったくせに)。

 

こどもの国線こどもの国駅徒歩3分

 

〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700

 

開園時間


9:30~16:30
(最終入園時間 15:30)
※7~8月は17:00まで開園します。

 

入園料


一般
おとな・高校生    600円
中学生・小学生    200円
幼児※    100円

※幼児は3歳以上です。0~2歳は無料です。

※その他、団体料金もあります。

 

ウイークデーパスポート券

 

平日のみのパスポート

おとな    3,000円
小・中学生    1,000円
幼児※    500円
※幼児は3歳以上です。0~2歳は無料です。

 

何故オススメなのか

とにかく安い

 

にゃー将軍、ウイークデーパスポートを買って、近所の公園に遊びに行く感覚で頻繁に通っております。

 

だって年間パスポートで(平日のみだけど)、3000円!!

 

チャプちゃんは2歳なのでタダです。

 

もうすぐ3歳になるけど、それでも年間パスポートで500円!!

 

やっす!!

 

以前にエリック・カールのプレイパークについて記事にしましたが、そこなんか、一回の入場料が大人も子供も2500円でしたからね!

 

okawariwo.com

 

それに500円足すだけで、こっちは平日1年間通い放題!!

 

とにかく広い

 

これまでにチャプちゃんを連れて何回も通っていますが、広くて沢山の遊具やお店や施設があるので、毎回新鮮に新しい経験ができています。

 

例えばある日はひたすら滑り台で遊んで、またある日は汽車に乗ってトンネルや踏切に興奮し、またある日は水遊びをして…という感じです。

 

2歳さんにとっては、テントを張って遊んだ広場と牛さんにおやつをあげた牧場は全く違う場所に感じているだろうと思います。

 

朝から晩まで遊びつくそうと思っても、2歳さんは長距離をテキパキ歩いたりはできないので、気が乗らなければただの壁でずっと遊んだり、花壇に登ったり下りたりして遊んだり、親からすると

「そんな、入場料払った場所でわざわざ家の敷地内でもできるような遊び方せんでも…」

と勿体なく思ったりするのですが、年パスを持っていると、

「今日はその遊び方か。」

で納得できます。

 

これまでにもう7,8回遊びに行っているかと思いますが、全体の10%か20%ぐらいの場所にしか行っていないような感じがあります。

 

だからこれからもまだまだ楽しめそう!!

 

同じ場所でも季節によって咲いてる花が違う
牛さんを見たり、広場でテントを張ったり

 

 

お子様ランチやソフトクリームを食べたり

牛乳とソフトクリームは本当にオススメです!!

 

色んな遊具で遊んだり

 

花を愛でたり、水遊びしたり
 
 
水遊びができる「せせらぎエリア」ではウグイスがひっきりなしに鳴いていました、のどか~。
 
でも録音しようとするとうまくいかないもので、↑のチャプちゃんが走っていく動画の最後にちょろっと鳥の鳴き声が入っていました。
 

 

なんでもない階段でひたすら遊んだり、雨の流れにお友達とキャッキャ言ったり

↑の右側の写真は急な土砂降りに見舞われて、雨が落ち着くまで雨宿りをしていたときの写真なのですが、大人にとっては
「雨に降られて最悪~」

という感じなのですが、子供たちは普段と違う雰囲気だとか、屋根から伝ってくる雨が流れる様が物珍しいみたいで、なんだかみんな楽しそうでした。

 

子供は遊びの天才というか、状況を楽しむ天才ですね!

 

まとめ

 

そんなわけで、まだまだ行ったことのないエリアもたくさんあるので、我々は今後もいっぱい通おうと思います。

 

お近くに来られた際は是非行ってみてください!

 

開園から60年近いので、古めかしい感じがあったり、ダサい感じはするかもしれませんが、子供にとってはお洒落さとかセンスの良さって全然楽しさと関係ないので、本当に申し分ない施設だと思っています!

 

子連れ以外にも大人同士でBBQとかも楽しそうだし、カップルも結構見かけますし、何かの研修?みたいな団体もよくいます。

 

ひとりで行っても気分転換にいいと思います、せせらぎでウグイスの鳴き声に癒されてください。

 

そんな感じです!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡