恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

ブログの体裁を整えたよ【ボトムメニュー、ランダムで記事を表示】

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近、記事の更新があまりできていない割に、体裁を整えることに時間を使ってしまいました。

 

何をしたか書きます。

 

 

ボトムメニューを設置

 

ボトムメニューとは、スマホでこの記事をご覧になっている方の画面の下の方に出ているメニューです。

 

 

ホーム、カテゴリー、読者登録、Followっていうやつ。

 

以前にトグルメニューを設置した際に、

「あ~下の方に出るメニューの方がかっこよかったかも…」

と思ったことを記事に書いていました。

 

okawariwo.com

 

それで、育児猫 (id:ikujineko)さんに

「バンビさんのブログにやり方あるよ」

と教わり、元CAバンビ (id:zuboraca)さんの記事を参考に設定しました。

 

www.bambi.pro

 

「次やりたい」と思ったことを実際やるのに一年近くかかってしまった。

 

ランダムで記事を表示

 

それから、ほし氏 (id:star-watch0705)さんのブログ、「口から出まかせ日記【表】」を読んでいたら、いつの間にか記事をランダム表示させるからくりがついていました。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

それで、

「あぁ~! こういうのいいなぁ、私もやりたい!!」

と思って真似っこさせてもらいました。

 

 

このボタンを押すとランダムで記事を表示しますっていうやつ。

 

ブログの記事って一生懸命書いても投稿した日にしかほとんど読まれないじゃないですか。

 

なんか情熱をかけて書いた記事が、たまには時を経て誰かの目に留まることがあったらいいなぁということで、このボタンを設置しました。

 

ほし氏さんのブログだと、ランダムで出てくる記事がどれもクオリティが高くって、

「あぁ、この人は毎度いい感じのことを言っているなぁ」

と思うのですが、自分のブログでやってみると、初期はこんな口調で綴ってたんだっけ?とか思ったりもしたのですが、とりあえず当分このままでいこうと思います。

 

作業的にはふるつき (id:Furutsuki)さんの下記記事通りにやってみました。

 

furutsuki.hatenablog.com

 

にゃー将軍は中央揃えにしたかったので、それのやり方を解説している方のお力もお借りしました。

 

もしかしたら「やりたい!」と思う方がいるかもしれないので、一応載せておきますね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<div align="center">
<p>


このボタンを押すとランダムで記事を表示します→<button onclick='javascript: fetch("/sitemap.xml").then(r => r.text()).then(data => { const parser = new DOMParser(); return parser.parseFromString(data, "text/xml") }).then(dom => { const locs = dom.querySelectorAll("sitemap loc"); return fetch(locs[Math.floor(Math.random() * locs.length)].innerHTML)}).then(r => r.text()).then(data => { const parser = new DOMParser(); return parser.parseFromString(data, "text/xml") }).then(dom => { const urls = dom.querySelectorAll("url loc"); location.href = urls[ Math.floor(Math.random() * urls.length) ].innerHTML; })' style="font-size: 120%; border: none; background: none; cursor: pointer;">🔄</button>


</p>
</div>

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

この暗号をデザイン→カスタマイズ→ヘッダ→ブログタイトル下 のところにコピペしました。

 

にゃー将軍は雰囲気でやっているので(つまりわかってないので)、元のふるつきさんの記事を読んだ方が間違いないと思いますが。

 

ふるつきさんの記事によると確率に偏りがあるようで、表示されやすいページとされにくいページがあるようですが、にゃー将軍よりもずっと賢くてPCに詳しい人が「まぁこれでいいっしょ」と言っているのだから、にゃー将軍はそれに従うほかありません笑

 

試しに何回かボタンを押したらプライバシーポリシーのページになったりしていました。

 

今度、具体的に記事を取り上げつつ、「情熱をかけて長文で綴ったのに、あんまり読まれなかった記事」の供養祭をしようかとも考えています。

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡