恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

リビングに子供のスペースを作る~モンテッソーリ風~

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

先日、おうちモンテッソーリを極めている方に影響を受けたということを記事にしました。

 

okawariwo.com

 

それで、チャプちゃん専用スペースを作ればそこで過ごす時間が増え、Youtubeを観る時間を減らせるのではないか、ということになり、一応チャプちゃん専用スペースを作ることは作ったのでそれについて書きます。

 

 

貰ったアドバイスは

 

モンテッソーリ教師の資格勉強中のママさんに色々とアドバイスを頂いたのですが、その中でも我が家の環境において、まず最初に取り組むのはこの3点がいいのではと指南して貰ったのが

 

  • 壁に向かって子供サイズの机と椅子を置く
  • その子のスペースという意味で他とは違うマットを敷く
  • 仕切りの意味もある低めの棚を置く

 

でした。

 

机を置いただけで

 

ありがたいことに、そのママさんから息子さんには小さくなったという子供用机を譲って頂いたので、それをとりあえずリビングに置いておきました。

 

するとどうでしょう!

 

 

チャプちゃんが何やら作業をしているではありませんか!

 

机だけを置いていたのですが、普段キューちゃんの食事用に使っている椅子をそこに自分で運んで行って座って、スケッチブックにその日来ていたチラシを糊付けするという謎の作業をしていました!

 

作業内容はなんのこっちゃだが…

Youtubeをひたすら観ているだけよりは親としてはとっても嬉しい行動です!


ハサミで紙を切ったり、パズルをしたりもしました!

 

キューちゃんも立ち会います!(邪魔するとも言う)

 

 

 

他の物も揃える

 

机だけでも良さげな変化が見られたので、わくわくして棚やマットも揃えました!

 

ビフォー

 

アフター

 

 

 

 

 

 

本当は棚にはモンテッソーリの教具を置いたりするのが理想なんでしょうが、我が家ではアンパンマンのおもちゃとかおままごとセットをとりあえず置くことにしました。

 

まだまだ手探り中

 

そんなわけで、一応スペースは作ってみましたが、そこでどう過ごすかはまだ定まっておりません。(昨日設置したばっかり)

 

食事をしてみたり

 


棚でご飯が食べたいというので、昨日の晩御飯はこんな感じになりました。

 

子供に見せたくない番組、水曜のダウンタウンがかかっているあたり、意識低すぎの我が家なのでした。

 

モンテッソーリガチ勢に見られたら「違う、そうじゃない!」と怒られそうです。

 

ドレッサーでもよくなったり

 


せっかくチャプちゃん専用の机と椅子が設置されたのに、ママのドレッサーで絵本を音読したりしていました。

 

えっそれでもよかったん?

 

ちなみにこの写真、規制線が張られているように見えますが、これはチャプちゃんが今ハマっているマスキングテープで、クリスマス会の飾りだそうです。

 

道のりはまだ長い

 

というわけで、それっぽいことをしようとはしているけれど、まだまだモンテッソーリの考え方を実践しているとは言えない状況なのでした。

 

色々と改善点はありそうですが、今日のところはこんな感じです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡