恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

30年来のお友達がいることが誇らしい~大集合した話~

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

この間、友達が遊びに来てくれて、数えたら総勢13人が我が家に大集合したのでした。

 

そのことについて書きます。

 

 

小中学校の時の友達

 

13人の内訳ですが、にゃー将軍の友達5人がそれぞれ1人か2人の子供を連れてきただけなんですが、子供たちがわちゃわちゃ遊び回っていると一気に祭りの様相を呈するのでありました。

 

大人6人、子供7人

 

この友達たちは家が近かったり、小学校で知り合ったり、小学校は別だけど中学校で知り合ったり、中学の部活が一緒だったりみたいな感じで仲良くなりました。

 

今にゃー将軍は40歳なので、30年以上の付き合いだったりするわけです、すごいね。


それぞれ生まれた家からは引っ越しているので、今はかなり遠くに住んでいたりするのですが、わざわざ遊びに来てくれて本当に感謝しております。

 

皆さん、30年来のお友達なんていますか?

 

夫に聞いてみたところ、「会えば話がはずむ人はいるかもしれないけど、もう何年も会っていない。」とか「そもそも地元に帰っちゃってる人が多いから簡単に会いに行ける距離じゃない。」と言っていました。

 

この日集まったメンバーの内の5人が写っている写真があったので、みんなに見せたら懐かしがっていました。

 

 

日付が1998年3月なんで、我々が中学2年生のときの写真です。

 

一番右の子がマイクを持っているのでカラオケに行ったときのものですね。

 

この頃とあんまり感覚は変わってない気がしているのですが、もう25年前なんだなぁ。

 

それぞれ高校は全く被らず違うところに進学したのに、仲良しが継続したのが不思議です。

 

ところで、中学生だけでカラオケに行くのって今はありなのかなぁ?とか思いました。

 

我々の子供時代は小学生だけで遊ぶのも普通だった気がしますが、今回来たメンバーの子供の中で一番の年長さんは小学校4年生だったのですが、学校から「子供だけで学区外(?)に出かけるのはダメ」と言われているとか言っていました。

 

なんか昔より過保護になってきているような気がします。

 

近況報告したり

 

久しぶりの大集合だったので、近況を報告し合いました。

 

友達とシェアハウスで暮らしている子がいたり、離婚危機の子がいたり、家を買った子がいたりと様々でありました。

 

なんせ人が多くて子供もバタバタしているので、一つの話題について深堀りすることができず表面的な部分しか聞けませんでしたが、中学のときのノリなので、ほんのしょうもないことでゲラゲラ笑って楽しかったです。

 

子供たちの遊びぶり

 

小学校中学年の子たちはswitchでスプラトゥーンをやっているようでした。

 

テレビの画面に映せば?と言ってみましたが、それぞれのswitchの画面で見ながらプレイするようで、おばちゃんにはよくわかりませんでした。

 

チャプちゃんも果敢にswitchを操作してお兄ちゃんお姉ちゃんに混じろうとしていましたが、我が家にスプラトゥーンはないのでとんちんかんでした。(でもお兄ちゃんお姉ちゃんと同じことがしたいらしい)

 

チャプちゃんは色んな大人や子供に話しかけて、「おしゃべりが上手だね」とか褒められて気を良くしていました。

 

一方、少しずつ大きさの違う箱を並べたりして遊ぶチャプちゃんのおもちゃがあるのですが、チャプちゃんはこれまで全然興味を持たなかったのに、この日来たお友達が綺麗に積んでいました。

 

こういうやつ


また、親同士が盛り上がってお話している間に、人が入らないと思って掃除していなかった寝室が秘密基地になっていました。

 


「何してるの?」と聞いたら「うんち!!」と言っていました、なんのこっちゃ。

 

キューちゃんは2ヶ月年上の赤ちゃんと主にプロレスごっこをしていました。

 

 

パパちゃんの活躍

 

この日も育休中の夫が活躍してくれました。

 

集合写真を撮ってくれたのも夫だし、キッズスペースの管理者として色んな子供の相手をしてくれていました。

 

子供に人気なんですよね。

 

これからも仲良くしたい

 

チャプちゃんが生まれたのがコロナ禍真っ只中だったのもあって、会えていなかった人たちとも会えて本当に嬉しかったです。

 

なんか自分の子供を、この幼馴染メンバーに見せたいという思いが結構あって、これはどういう感情なんだろうと考えていました。

 

最初は可愛くておしゃべりもできるチャプちゃんをみんなに自慢したいのかなぁと思っていたのですが、なんていうか親に子供を見せるのに近いような、「一度見せておかないとまずいよな。」みたいな気持ちがあるように思います。

 

小さい頃から、「彼氏ができた」「彼氏が浮気してるっぽい」「働いてる会社がブラックで…」「親が死んだ」等々、良い事も悪い事も全部話して、なんだかんだ結局笑い話になるようなメンバーなわけで、今現在どういう状況かを見てもらいたいという気持ちなんだと思いました。

 

こういうお友達とこういう関係でい続けられていることが本当にありがたいし、今後もずっと仲良くしていきたいと思いました。(ずっ友ってやつですかね笑)

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡