恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

初めてのプチトマト栽培

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

ここ数年は夏はベランダで朝顔を育てていましたが、今年は初めてプチトマトを育ててみました!

 

 

種を100均で調達

 

種は家の近くのダイソーで買ってきました。

 

確か、中玉という表示でした。

 

まずはプランターに植える

 

種の袋に「まずは小さいプランターに植えて、大きくなったら植え替え」みたいなことが書いてあったので、そうしました。

 

チャプちゃんと毎日「まだ芽が出ないねぇ」とお水をあげ続けました。

 

 

そして芽が出てきたのが写真の日付を見ると5/15。

 

大きくなっていた

 


そして気づけばこんなに大きくなっていたのです!(日付は6/14。)

 

植え替えようと思ってたけど、もう大きすぎて無理じゃない?という気持ちになってきました。

 

花が咲く

 


そしてまた気づけば今度は花が咲いていました!(日付は6/18。)

 

実がなる

 

 

そしてまた気づけば実がなっていました!(日付は6/30。)

 


実が大きくなってきて(日付は7/10。)

 


実の色が濃い色から薄い色になってきて(日付は7/24。)

 

 

旅行から帰ってきたら真っ赤になっていました!(日付は8/2。)

 

 

素敵!!!

立派!!!

 

せっかくお庭のある家に引っ越してきたのに、結局日々バタバタしているので、プランターから植え替えることなく収穫まで完走してしまいました。

 

実食

 

そのまま食べたりお料理に使ったりして美味しくいただきました♡

 

チャプちゃんも「トマトだ~いすき♡」と言っています。

(その割にちょっとしか食べないけど)

 

お隣さんがチャプちゃんと同い年の女の子のいるご家族で、仲良くさせていただいているのですが、その子のおうちの庭で育てたキュウリを頂き、チャプちゃんはお返しにこのミニトマトをあげていました。

 

野菜が育つのは楽しいね♡

 

ものを贈り合うのも楽しいね♡

 

 

赤くて丸くてなんだか縁起が良さそうなので、キューちゃんのお食い初めでも利用しました。

 

感想

 

お庭やベランダで育てている人が多いというのは聞いていましたが、なるほど勝手に育ってくれるので本当に手がかからない!

 

お水さえあげていれば育つし、赤くて可愛くて達成感があります!!

 

来年も育てようかなあ~!

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡