恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

【なんてこと】チャプちゃんのお昼寝時間が減る!

こんにちは、1歳半の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

今月に入ったぐらいから何故かチャプちゃんがお昼寝からすぐに起きるようになってしまい、ブログの更新ができなくなってしまいました。

 

すぐ起きるとは言っても1時間半ぐらいは寝るんですけど、前は2時間半ぐらい寝ていました。

 

最近あったことを書くよ♥

 

 

 

動物園に行ったよ

 

「動物園ばっかりでごめんね、ママが好きなんだよ」的なことをツイートしている人を見かけました。

 

ごめんねなもんか!最高じゃないか!というか、むしろチャプちゃんは行ってみたいに違いない!と思い、家から近いところに行ってきました。

 

私はベビーカーで行こうと言ったのですが、パパちゃんがチャプはもう歩きたいだろうからベビーカーはいらないだろうと言うので、チャプには歩いてもらいました。

 

でもチャプちゃんは自分の行きたい方向に自分のタイミングで動きたいお年頃。

 

駐車場から園に向かう道でもすでに寄り道しまくりで大変でした。

 

でも牛さんやヤギさんやうさぎさんや鳥さんを見られて大興奮でした。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211108142941j:image

 

よく晴れた休日に行ったのでたくさんの家族連れでにぎわっていて、アウトドアワゴンにたくさんの荷物とついでに子供も入れて曳いているご家族が結構いて、「あれいいね」と話していました。

 

 

↑こういう感じのやつ

 

あと広場にテント張ってるご家族もたくさんいて、テントも欲しくなりました。

 

パパもママもアウトドア系の人間ではないのだけど、チャプが騒いでも気を遣わないで済む遊び方を考えるとキャンプに俄然興味が出てくるのでした。

 

それにしても、家の近くの公園でもそうだけど、小っちゃい子ってなんの迷いもなしに知らない大人(私)にも話しかけてくれるから可愛い♥

 

リスの檻の前で「リスどこ?いる?」と言っていたら男の子が「あそこだよ」って教えてくれたし、チャプちゃんがいちごミルクオレを飲んでいたらどこからか現れた女の子が超至近距離でガン見してきたので笑ってしまいました(パパさんがすいませ~んとか言って運んで行った)

 

www.kodomonokuni.org

 

1歳半健診に行ってきたよ

 

1歳半健診は12:45~13:45が受付時間でした。

 

チャプは大体12時~16時ぐらいの間にお昼寝することが多いので、眠いのに待たされたりすると激おこになってしまって大変なことになりそうだと心配しておりました。

 

だからその日はいつもより早起きして、「30分ぐらいお昼寝してから出かけられたらいいな♥」ぐらいに思っていたのですが、なんと10時すぎにはお昼寝開始してくれ、1時間以上寝てから出かけることができました、よかった。

 

そして身長・体重・虫歯チェックと問題なく終え、色々な絵が描いてある冊子を手渡されて、「わんわんはどれかな?」という保健師さんの質問に、チャプはためらいなくバナナを指さして格の違いを見せつけておりました。

 

ちなみに何問か聞かれて正解したり間違ったりしていましたが、「ちゃんとわかってますね♥」という激甘判定をしてもらいました笑

 

それにしてもたくさんの1歳6ヶ月児がいましたが、その中でもチャプちゃんは一番活発でありました。

 

結構待ち時間があったのですが、じっとしていられないのでスタスタ色んなところに歩いて行って色々とチェック作業をするので、名前を呼ばれたときにその場にいなくて順番を飛ばされたりして余計に時間がかかりました、本当に疲れた。

 

チャプちゃんよりずっとおとなしくしているのに泣き出して叱られている子も見かけました。

 

「静かにできないなら帰って!!」とその子のママさんは怒っていて、「1歳児に向かって’帰れ’ってなあ・・」とか思いました。

 

また逆にずっとチュッチュチュッチュしている親子もいて、その親子の周りには穏やかな時間が流れておりました。

 

色んな親子模様がありますね~。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211108143113j:image

 

100本のスプーンに行ったよ

 

以前から「離乳食のメニューがある」という噂の「100本のスプーン」というお店に行ってみたいと思っていたのですが、先日ついに行ってこられました。

 

おしゃれなお店でチャプちゃんのメニューも豪華で可愛いし、大人用メニューもすごく美味しかった!(値段は可愛くはない)

 

食べるスペースとは別に遊べるスペースがあってチャプちゃんも楽しそうでした。

 

でもやっぱり個室にすればよかったな~チャプは際限なくどこへでも行ってしまうので、それを連れ戻すのに疲れます。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211108143327j:image

 

100spoons.com

 

そんなところです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村