恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

3歳と0歳姉妹の愛情と成長:赤ちゃん返りのない優しいお姉ちゃん

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

下の兄弟が生まれると赤ちゃん返りする子も多いようなので、夫婦で警戒していましたが、チャプちゃんは今のところ赤ちゃん返りもせず、妹に嫉妬したり意地悪したりということもなく、とっても優しいお姉ちゃんをしています。

 

むしろ、両親に対してはワガママを言ったり暴言を吐いたりしていても、キューちゃんにだけはいつも優しくすると決めているようにも見えます。

 

そんな姉妹の様子について書きます。

 

 

ママの入院中は大泣き

 

にゃー将軍は、キューちゃんを出産した日を含めて4泊産院に入院していましたが、チャプちゃんはその間毎日パパと一緒に面会に来ていました。

 

夜はパパと2人でねんねですが、概ね問題なく過ごせていたようです。

 

3日目ぐらいには義両親とチャプちゃんのお姉ちゃん(夫の前妻との間の娘さん)も面会に来てくれ、チャプちゃんは大はしゃぎでした。

 

義両親はにゃー将軍不在の我が家に一泊して帰ることになっていました。

 

この日、昼間は楽しくはしゃぎ回っていたチャプちゃんですが、夜には大泣きしてしまったのです。

 

夜、LINEでビデオ通話がかかってきて、出ると音が割れるぐらいの大音量でチャプちゃんの泣き声が聞こえました。

 

後ろには義父の「隣近所に迷惑なんじゃないか?」といううろたえた声も聞こえました。

 

義母の「おみかん剥いてあげるね」という声も聞こえました。

 

入院中夜間はキューちゃんを助産師さんに預かってもらうことが多かったのですが、その日に限って夜も自分でお世話していて、キューちゃんも泣いていたので、電話のあっちもこっちもギャン泣きで、よくわからないまま電話を切りました。

 

パパちゃんが頑張ってなんとかその晩を乗り切ったようです。

 

退院後もやたらギャン泣き

 

そして退院して家族4人の生活がスタートして1日目、2日目ぐらいはチャプちゃんはギャン泣きすることがありました。

 

どうして泣いているのかは言わないのですが、着替えたくないとかお風呂に入りたくないというタイミングで「いつもはこんなに泣かないのに」と思うぐらい強い泣き方をしたりしていました。

 

ある時にはにゃー将軍が勝手に

「今まで自分一人に集まっていた注目が、妹にもいくようになって悲しいんだわ」

と思って、せつなくなって一緒に泣いてしまいました。

 

その後はケロっと

 

しかし、振り返ってみてちょっと様子が違うかな、と思うのはこの入院中・退院後2日ぐらいで、それ以降はいつも通りの元気いっぱいチャプちゃんに戻ったのでした。

 

 

 

 

 

 

そして、この↑の写真をご覧いただくとわかるかもしれませんが、キューちゃんはみるみるうちにムチムチわがままボディーになっております。重そうでしょ。

 

1ヶ月健診で身長・体重を測ってもらいましたが、成長曲線の上限いっぱいの大きさでした!

 

 

姉妹の今後

 

これからも仲良し姉妹として大きくなっていってくれたらいいな。

 

にゃー将軍にはいませんでしたが、姉や妹がいたらお化粧とか髪型とか服装とかについてアドバイスし合えるのが楽しそうだなぁ~と思っていました。

 

お勉強を教え合ったりもできるかな…?

 

そしたらにゃー将軍もまぜてもらって一緒に勉強したいなぁ~

 

今日はそんなところです。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡