恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

パパチャップ退院♥&買ってよかった食べ物♥&ちょっとだけコーネリアス

こんにちは、にゃー将軍です。

 

昨日、パパチャップ無事退院できました♥

 

救急搬送されたときの記事や入院したことを書いた記事に対してコメントをくださった方、本当にありがとうございました、元気が出ました。

 

思いついたこと3点、書きたいと思います。

 

 目次

 

 

パパチャップ退院

 

退院を祝って、にゃー将軍と愛娘チャプちゃんはおめかしして迎えに行きました。

 

f:id:stoolpigeonn173:20210720143306j:plain

院内を散々歩き回って、階段で休憩


チャプちゃんは、ばあば手編みの白ワンピース。

 

にゃー将軍も白ワンピースでリンクコーデしました♥

 

パパチャップは約3週間の入院生活で10キロも瘦せていました。

 

清算して帰宅しましたが、お会計は大体30万円。

 

3週間お世話になって、検査も色々したのでまぁまぁそんなものか、というところでした。

 

ちなみに、チャプちゃんは産後すぐNICUに1週間入院していました。

 

その時のお会計はなんと95万円!

 

「何をしたらそんなにかかるんや!?エステでもしてもらったんか?」と夫婦で慌てましたが、新生児っていうのはそれぐらい手間も機械代とかもかかるのかもしれません。

 

(補足すると、我々の住んでいる地域では乳幼児の医療費はかからないので、一旦支払ったのち、後日ほぼ全額返金されました。) 

 

話を戻して、先日パパチャップの退院の目途がたったときに、お医者さんから呼び出しがあって、病状を説明していただき、退院後の生活について質問しました。

 

まず、食生活はどうしたらいいか。

 

これに対しては、お酒は禁酒。

 

脂質を1日50g以内を目指すように言われました。

 

ですが、それ以外については特段注意することもないようでした。

 

コロナワクチンについては、まだ保留になり、退院後何回か通院してから考えましょうということになりました。

 

というのも、パパチャップの病気、自己免疫性膵炎は免疫が暴走してしまう病気なので、その免疫機能を低下させる薬ステロイドを服用しています。

 

最初は40mgだったものを1週間ごとに5mgずつ減らしていって、今パパチャップは1日の服用量が30mgです。

 

この量のステロイドを服用中の人にコロナワクチンが有効かどうかがまだコンセンサスが得られていない、ということでした。

 

このまま順調に服用量が減らしていけるようなら、もう少し減らしてから打った方が良さそうです。

 

そんな感じの説明を受けていましたが、今日退院の際に看護師さんから、「退院療養計画書」を受け取ったところ、「食事についての注意はありません、入浴についての制限はありません、運動についての制限はありません、ストレスをためないようにしましょう」ということでした。

 

結構もう自由にしていいのかな?

 

とは言ってもお医者さんから直接言われたので、禁酒することと脂質のとりすぎには気をつけようと思います。

 

www.asken.jp

 

 

買ってよかった食べ物

 

楽天お買い物マラソンが始まっていますので、楽天で買ってよかったものをご紹介します。

 

というか、はてなブログを書いている人でお買い物マラソンとか言っている人をあんまり見かけないような気がします・・書いていいんだろうか、でも書くよ。

 

1.のどぐろ!

 

 

こちらは、最初パパチャップと二人で食べたのですが、美味しかったので、うちの両親と義両親の元に父の日に贈りました。

 

義父はのどぐろが大好きで、「テニスの錦織の好きな魚ものどぐろなんだよ!」とかよく言っています(なんのこっちゃ)

 

2.ホタテ!

 

 

こちらはふるさと納税です。

 

美味しかったですよ~!

 

生でお醤油で食べてもよし、バター醤油で炒めてもよし、アスパラとかパプリカとかの野菜と一緒に炒めても美味しかったです。

 

いっぱい入っていたので、お好み焼きに入れたこともありましたが、なんかそれは勿体ないような気もしました(美味しかったけど)。

 

冷凍で届くんですが、使いたい分だけ解凍して使えるので使い勝手もよかったですよ。

(手順では使う分だけ冷蔵庫へとなっていましたが、流水に当てていても解凍できます。)

 

 

3.ハンバーグ!

 

 

こちらも解凍して焼くだけで食べられるので、楽でうまい!

 

パパちゃんが入院中は自分の為だけに料理を作る気になれず、カップラーメンとか食べたりしてましたが、ご飯だけ炊いてこのハンバーグを食べた日もありました。

 

「うまい、うまい、うまい、うまい!」と食べていました。

(ちなみに入院中もチャプちゃんのご飯だけは作っていましたよ)

 

 

コーネリアス

 

 はてブでも散々盛り上がっているようなので、にゃー将軍からも思ったことを少し。

 

私、小山田圭吾さんもフリッパーズギターも名前はなんとなく聞いたことあったんですけど、どんな人かとかどんな曲を歌っているのかとか知らなかったんですよ。

 

ただ、何年か前に、小山田さんの件のいじめの記事は読んでいたので、アーティストというよりは過去に酷いいじめをしていた人、というイメージはありました。

 

だからオリンピックの作曲担当として発表されたニュースを見たときは、「あ、いじめの人だ。」と思いました。

 

アーティストとしての小山田さんを知っている人(かつ、彼の音楽が好きな人)から見れば、過去にそういう汚点があったとしても、彼の音楽性で評価してほしい!という気持ちもあるんでしょうけど、にゃー将軍みたいな人にとっては、悪いイメージしかない人なので、「なんでその人なんだろう・・」って感じでした。

 

そこで、結構年上のパパチャップに小山田さんを知っているか聞いてみたところ、「勿論知ってるしCDも持ってた」ということでした。

 

「じゃあ、今回炎上して残念?」と聞いたところ、「いやあ、彼が人間性に難ありだってことは有名だったから・・」とのこと。

 

ついでに「フリッパーズギターは喧嘩別れしていて、二人ともにとって黒歴史みたいになってるから当時のことはあんまり語らないんだよ」とかも言っていました。

 

にゃー将軍、オザケンさんのことは知っていたし曲も思い浮かぶので、「あぁ、オザケンにも愛想をつかされる人なんや・・」と思いました。

 

ところで、フリッパーズギター知らないと書きましたが、パパチャップにYoutubeで有名な曲をかけてもらったらめちゃくちゃ聞いたことあった笑

 


www.youtube.com

 

これ聞いてもなお、「歌ってんのはオザケンでしょ?」と言ったら「歌ってるのが小山田くんだよ」と言われてびっくり。

 

あぁ、あのルックスで、この歌声だったらきっと人気があったんだろうなと思いました。

 

でも芸術の才能はあるけど、他の部分では色々と問題のある人って「ザ・芸術家」って感じがしますけど、「絵はめちゃくちゃ上手いけど、電話で人と会話できない」とか「ダンスは最高に上手いけど、どんなに大事な場面でも遅刻してしまう」とかだったら、なんか可愛いというかそこの部分は助けてあげようっていう気になりますけど、人を傷つけたエピソードっていうのは・・イメージが悪すぎますよね・・・。

 

 

おわり