恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

「若い人もワクチンを」って言われても予約できないよ!

こんにちは、にゃー将軍です。

 

感染拡大がとどまるところを知らないですね。

 

小池都知事が「ワクチンを若い人にも打ってほしい」とコメントしたというニュースを見ましたが、予約とれないですよね。

 

みんなもう打ってるの???

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

基本チャプちゃんと(今月中は休職中のパパチャップも)家で過ごしているにゃー将軍は感覚が浮世と離れているんでないかと不安になるんですが、ブックマークコメントを見ても若い人は打ててない人が多いみたいですね。

 

にゃー将軍は神奈川県民ですが、数少ないお友達7人に聞いてみたところ打っている人もいました。

 

職域接種をしたという子が一人、医療従事者なので5月には打ったという人が一人、夫が高齢者施設で働いているから夫は優先的に打てたという人が一人。

 

聞いてみたお友達はみんな30代40代で神奈川県民、都民、岐阜県民です(かたよりがある笑)。

 

優先接種の対象でないと30代40代にはまだ回ってきてない感じかな~。

 

1回コロナにかかったので、その場合のワクチンの効果がわからないから職域接種で打てる機会はあったけど見送ったという人もいました。

 

打つかどうするかは個人の自由として、打ちたいと思っている人が早く打てる環境を整えてほしいものです。

 

にゃー将軍のワクチン予約状況はですね、「神奈川県の新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」というのにLINEで友だちになってて、キャンセル待ち登録をしています。

 

家から近い病院でキャンセルが出たときに連絡がくるみたいですけど、それでも年齢順だろうからなかなか連絡こないのかな~。

 

それからかかりつけの内科が電話でしか受付をしてなかったのでかけてみたら、まだ優先接種対象者しか受け付けてないそうでした。

 

それからチャプちゃんのかかりつけの小児科でもキャンセル待ち登録をしています。

 

ここはネット予約を受け付けていたので、前々からホームページをチェックしていたんですが、以前は「今は優先接種対象者を優先しているけど、急なキャンセルが出たときはそれ以外の人でも徒歩圏内の人に打つよ」的な文言だったのでとりあえず登録しておきました。

 

そうしたら最近になって「高齢者の問い合わせがなくなってきたので、65歳以下にも順番に接種していきます、ただし国からのワクチンの供給が不安定なので、2回目の接種を予定通り実施することは確約できない」とメールがきました。

 

そしてこの前の土曜日の夜には「明日9時の枠があいたので、接種を希望する場合は返信してね」とメールがきていたのに、ぼんやりにゃー将軍すっかりメールチェックを怠り、翌日の10時半ぐらいに気付き、間に合いませんでした、悔しい~~~

 

それからは毎日チェックしていますが、まだ予約ができません~でも少しワクチンが近づいてきた気がするぞ!

 

それから、大手町の自衛隊の大規模接種センターの予約もできないかとちょくちょくチェックしていますが、全然あきがでないです。

 

なんでそんなに慌てるのかというと夫が免疫が暴走する病気になってしまい、免疫を下げる薬を常用しているので、感染症には人より2、3倍かかりやすいからです。

 

 

オリンピック

 

オリンピックは毎日見ていて応援しています!

 

水泳の大橋選手の二冠には本当にびっくりしてしまいました!

 

当初、観戦できるとしたらスケボーとバドミントンを観たいと思っていたんですが、もしスケボーを現地で見れていたとしたらきっと興奮したんだろうなぁ。

 

でもテレビで見ていてもスローモーションでやっとどんな技かわかるぐらいの早業で、きっと見てもよくわからなかったでしょうね、にゃー将軍には。

 

それからバドミントン、桃田選手を間近で見てみたい!と思っていたんですが、まさかの1次リーグ敗退とは・・。

 

もし見に行っていたら、「私が来たから負けちゃったのかも・・」とか思っていたかもしれません。

 

ちなみに、にゃー将軍は7連勝中のアーモンドアイが3着になった2019年の安田記念を見に行っていました。

 

三冠を達成し、ジャパンカップドバイターフを勝っていて、1番人気でルメールならもう絶対勝つでしょと思っていたんですが。

 

伝説の馬の強さを間近で見るんだと意気込んでいましたが、いざ出走となると、「怪我だけはしないでほしい」としか思えず、無事怪我をせずにゴールできたのでよかったです笑

 

桃田選手は以前の交通事故での怪我、特に目は元通りなのか心配です。