恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

チャプちゃん、幼稚園プレ入園願書を提出

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

最近つわりは落ち着いたものの、つわり期間に生活の乱れが甚だしく、チャプちゃんのお昼寝のリズムも乱れて、ブログを書く時間を捻出できていません。

 

そんな中、幼稚園のプレ(2歳児クラス)の願書を提出してきました。

 

家から行ける範囲にあるモンテッソーリ幼稚園に来年4月から通うつもりです。

 

結局2か所しか幼稚園見学には行っていないのですが、その両方ともがとてもいい雰囲気で、どちらでもよかったのですが、夫が「モンテッソーリ良さそうじゃん」と言うので大決定しました(てきとう)。

 

1歳児クラス(今の時点ではチャプちゃんは1歳児クラスの学年なので)の体験を受けさせてもらい、幼稚園の様子も見学させてもらいました。

 

モンテッソーリの教具が沢山、それぞれ集中して取り組めるスペースを確保して置いてあり、その空間に入るだけでチャプちゃんはじめ他の1歳さん2歳さんも楽しんで取り組み始めるので、可愛らしいです♡

 

 

幼稚園を見学させてもらった時間がちょうどお昼だったので、沢山の園児がお弁当と水筒を持って食べる教室に移動しているところに紛れ込みました。

 

先生たちがそんなに誘導したり声掛けしたりしているわけでもないのに、ちゃんと必要なものを持って、決められた席に着席しているのですごい!と思いました。

 

年少・年中・年長が混合で同じクラスのメンバーになるそうで、年中さん・年長さんが年少さんの面倒を見て助けてあげるそうです。

 

チャプちゃんもこんなに秩序を守って、お行儀よく、自分のお弁当を食べられるようになるの!?とびっくりしました。

 

見学しているときのチャプちゃんは脱走しようとしたり、ママの手にぶら下がって遊んでいたからです。

 

すると先生が、

「できるようになるわよ~。それと不思議なことに、年少のときにお兄ちゃんお姉ちゃんから教わったら、今度自分が大きくなったときに小っちゃい子に教えてあげられるのよ~」

と言ってくれ、そう言われるとチャプちゃんもそうできるような気になるのでした。

 

そして、園児たちが食べるお弁当をチラ見したのですが、どの子のお弁当もすごく美味しそうで、なんだか涙が出てきました。

 

みんな、愛されてるなぁ~って。

 

お弁当って作ってくれた人からの愛情が詰まってキラキラしているんですね、自分が食べる立場のときには気付かなかった(美味しかったけど)。

 

給食のある幼稚園の方が楽でいいな~と思っていたのですが、みんなの食べているお弁当を見て、私も頑張ろう!という気になってきました!

 

見学の最後に現1歳児クラスのお友達と一緒におやつも頂きました♡

 

 

2杯もお茶をおかわりしていたのはチャプちゃんだけでした。

 

パパゆずりの食への執念なのでした。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡