恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

口コミに翻弄される 【真偽は?幼稚園選びと悪評口コミの影響】

 

こんにちは、3歳のチャプちゃん・0歳のキューちゃんの母親業奮闘中のにゃー将軍です。

 

皆さん、新しいお店や病院などに行くときに口コミって参考にされるでしょうか?

 

私はグーグルマップの口コミを割と信用しているのですが、それにまつわる話を書こうと思います。

 

 

幼稚園の口コミがとんでもなく悪い

 

この4月から幼稚園のプレクラスに通い始めたチャプちゃんですが、幼稚園選びは一年前ぐらいから始めました。

 

何か所かに見学や体験をさせてもらい、園自体・園長先生を含む先生たち・園児たち・園児の親御さんたちの様子などを見て、印象が良かった幼稚園に決めました。

 

チャプちゃんが楽しそうだった、というのが決め手ではあります。

 

それで、その時グーグルマップの口コミも見たのですが、中には悪い口コミもありましたが、全体としてあまり印象には残らないというか、「まぁどこの園でも合わない人はいるだろうしな。」ということで問題視していませんでした。

 

そして入園手続きを経て実際に通い始めたわけですが、そんな段になって何かの機会でまたグーグルマップを見ることがあり、その時にふとまた口コミを見てみるとなんだか酷い口コミが何件も増えていたのです!

 

それが

「園長先生の考え方が古臭く、親に負担を強いてくる」

「ついていけない園児が退園に追い込まれる」

「20年以上前に卒園した元園児だが、幼稚園生活は苦痛だった」

「T先生(仮名です)が気に入らない園児をいじめているのを見た」

「T先生が一人の園児の大したことない失敗をあげつらい、他の園児も見ている前でずっとその園児を罵っていた。他の先生たちはそれを見てもT先生には逆らえない様子。」

「素敵な先生も何人もいるが、園長先生とT先生の前では園児たちが叱られないよう委縮している。」

「子供を守れるのは親だけ。逃げて!!」

などなど。

 

おいおい、なんだそれは…怖すぎるだろ…

 

ていうかT先生嫌われすぎだろ…

 

というわけで、すっかり怖くなってしまったにゃー将軍なのでした。

 

でも口コミは当てにならないこともあるということも、にゃー将軍は経験していました。

 

悪い口コミなのに行ってみたら良かった例

耳鼻科

 

例えば、前にチャプちゃんを通わせていた耳鼻科が

「前よりは良くなっているけど治りきっていないので、同じ薬を出すので飲み続けてください。」

ということを毎度毎度繰り返すので不信感を感じていました。

 

’今の状態’を本当に診てくれているのかわからなかったし、その毎日飲み続ける薬の中に抗生物質も含まれていたので、「抗生物質っていうのは症状が本当に酷いときに一時的に飲むものであって、ずっと飲み続けるものではないのでは?」という疑問がありました。

 

そこで別の耳鼻科に行ってみようと調べたときに、ある医院が悪い口コミが多くて行くのを躊躇しました。

 

曰く、「院長の態度が横柄。」ということを何人かの人が書いていました。

 

でも行ってみると確かに院長はぶっきらぼうな喋り方で、診察もあっという間に終わるので雑に扱われたような感じは受けましたが、

「今、前の病院で処方されている薬は量も少ないので毎日飲んでも問題ないが、不安に思う気持ちもわかるので、一度薬をやめてみて本当にまた調子が悪くなるのか見てみましょう。」

と言ってもらい、結果薬をやめても問題ないことがわかり、にゃー将軍的には前の病院よりもずっと印象が良かったのでした。

 

「感じのいい対応をしてくれるけど、やたら薬を飲ませる医者」と「ぶっきらぼうだけど、最低限の薬で様子を見てくれる医者」だったら後者の方がにゃー将軍にはよかった、ということです。

 

 

 

美容室

 

また、引っ越して家から一番近い美容室も口コミが悪くて、行くのをためらいました。

 

その口コミは「電話受付の感じが悪い」「美容師の腕もよくない」という感じでした。

 

でも行ってみないとわからないと予約の電話をしてみたところ、確かに電話対応の感じはすこぶる悪かったのです。

 

にゃー将軍「予約したいです。」

美容師「いつがご希望ですか?」

に「今週だったら水曜か金曜。来週だったら平日いつでも行けるんですが。」

美「えっと…いつがご希望ですか?」

に「えっ…そしたら今週水曜でお願いします。」

美「何時がご希望ですか?」

に「じゃあ午前中でお願いします。」

美「何時がご希望ですか?」

に「えっじゃあ11時でお願いします。」

美「はい。水曜11時にお待ちしております。」ガチャ

みたいな感じのやり取りが早口で行われました。

 

にゃー将軍的には直前なのである程度予約が埋まっていることを予想して、予約を希望する日時に幅を持たせたつもりなのですが、予約があまり入っていないのか、

「早くお前の第一希望を言ってみろよ、それで予約するから。」

という圧を感じたし、自分がはっきりしたことを言わないから忙しい美容師さんを怒らせてしまった、という風に感じました。

 

しかし、予約の時間に行ってみると、喋り口調でその電話対応をしてくれた美容師さんが迎えてくれたとわかったのですが、会ってみると全然印象は悪くなかったのでした。

 

なんていうかサバサバしていて無駄なことを言わないだけで、別に怒っているわけではなかったのです。

 

そしてチャプちゃんの髪を切ってもらったのですが、チャプちゃんに対して笑顔でおしゃべりをしてくれ、チャプちゃんはその美容師さん(お姉さん)が大好きになったようでした。

 

椅子に座高を高くするためにクッションをひいてもらい、首の周りに布を巻いてもらい、「下を向いて」とか言われてその通りにしたりしながら髪をカットしてもらい、だんだん可愛くなるのを喜ぶチャプちゃんの嬉しそうな顔は「今後もこの美容室に通おう」とにゃー将軍に思わせるのに十分でした。

 

結局自分に合うかどうか

 

そんなわけで、口コミが全てではないので、幼稚園の件ももう少し様子見をしてみようと思います。

 

クラスメートの親御さんとお話したところ、上のお子さんもみんなこの幼稚園に入れていてとても信頼している、と仰る方もいました。

 

モンテッソーリ教育を取り入れている園なので、集中して作業することを大事に捉えているので、「他の子にちょっかいを出したり、他の子の作品を壊したりしてしまう子は注意を受けやすくて嫌になっちゃう場合もあるかも…」みたいなことも言っていました。

 

なるほど~。

 

にゃー将軍にとって幼稚園は「優秀な子を育てる場」でなくてもいいので、「お友達と楽しく過ごせる場」であって欲しいと思っています。

 

チャプちゃんが楽しく過ごせないならさっさと別の園に移ることも考えつつ、様子を見ていこうと思います。

 

本日以上でございます、ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡