恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

お庭でガーデニング、ばあばの年季の入った庭には敵わない

 

こんにちは、3歳の愛娘チャプちゃんのママ業奮闘中のにゃー将軍です。

 

今日はガーデニングについて語りたいと思います。

 

 

我が家の庭の状況

 

2月に引っ越してきた家なのですが、マンション(団地?)の1階で庭が付いています。

 

そこに好きなように植物を植えていいということなので、植物大好きのにゃー将軍はウッキウキで花屋さんで目に付いたものを買ってきては植えています。

(また引っ越すときには全部引っこ抜いてまっさらにしないといけないけど。)

 

「毎月咲いている花を買ってきて植えたら、常に何かしら花の咲いているお庭になるんでは?」

ということを思い立ち、何月に何を植えたかをメモしています。

(一年草はまた植えないといけないけど。)

 

3月に植えたもの

ネモフィラ

 

 

オリーブ

 

 

4月に植えたもの

スズランエリカ

 

 

バラ

 

 

アジサイ

 

 

ガザニア

 

 

ペチュニア

 

 

アリッサム?

 

f:id:stoolpigeonn173:20230427151238j:image

 

この花はチャプちゃんがお会計のときに滑り込ませたもので、名前の確認ができませんでした。

 

Googleレンズで調べたところアリッサムかもしれない。

 

 

 

おまけ

 

チャプちゃんを連れて行くと花屋さんが切り花をくれたりするので嬉しいです♡

 

 

 

周りのご家庭を見て思うこと

 

我が家の両隣にも同じように庭付きのおうちがあと5軒あるのですが、すぐ隣のおうちがとっても素敵にガーデニングしている以外、残りの4軒は何の植物も植えていないようです。

 

それどころか雑草が生えてこないようにビニールカバーをしているお宅もあるし、積極的に植木を植えたりはしないけれど雑草の処理だけはしているお宅もあるようでした。

 

まっさらな庭を与えられて、「好きなようにしていいよ」と言われたときに、「やった~~~!!!」となるにゃー将軍のような人は少数派なようです。

 

確かに考えてみれば、植物を植えたりするのは特に好きでなくて、でも雑草が伸び放題なのは嫌という人にとってみれば、庭付きの家は面倒事が増えるばかりでいいことないかもしれませんね。

 

にゃー将軍は母がさも嬉しそうにベランダの植物のお世話をしているのを見て育ちましたから、

「花って綺麗だな、可愛いな。日当たりのいい場所に土を用意して植えて、後は水をあげるだけでこんなに美しいものを毎日見られるんだからお得だな。」

と子供の頃から思っていました。

 

数百円で買えるものでも本当に美しいし、綺麗だと思うものを買ってきて植えるだけで、いい感じのお庭やベランダにすることができると思います。

 

そこにセンスがいらない。

 

コンテストとかに出るなら別ですが、どんなにセンスのない人が選んだ植物でも生き生きと元気なら綺麗だし、肥料とかについて無知で枯らしてしまっても、また新しい植物を植えたらいいだけで、なんでもありというか、どうしたって楽しいお庭になるようににゃー将軍は思っています。

 

まぁ庭の使い方は人それぞれですから、植物を植えなくても、洗濯物干すだけでも、椅子を出してお茶するでも、夏はプールを出して子供を遊ばせるのもいいですよね。

 

うちもプールを出してチャプちゃんと遊びたいと思ってますが、かえって何も植わってない方がそのときは都合がいいかもしれませんね。

 

ばあばの年季の入ったお庭

 

にゃー将軍の実母も義母も植物が好きなので色々と植えていますが、やっぱり植えてから何年も経った植物の方が場所に馴染んでいて格好いいですよね。

 

うちの庭はこれから色々植えられるワクワク感はあるものの、植えられたばかりの植物たちは借りてきた猫っぽいというか、まだここに根を張っていいものか考えているような雰囲気があります。

 

豪華なシャクヤク

 

桃の収穫

 

みかんの収穫

 

うちの庭は植物を植えたところ以外はただの土状態ですが、やっぱり緑色な方がいいので、芝生でも植えようかと思ったのですが、義母曰く芝生の手入れは結構大変だそうなので躊躇しています。

 

そこで、実家の庭に生えている植物がなんとなくよさげだったので、実母に

「これなんていう植物? 植えたいなぁ」

と言ったところ、

「勝手に生えてきたのよ、なんだか知らないわ。」

と言っていました。

 

雑草なのかなぁ。

 

男性はいつ植物が好きになるのか

 

ところで、この前ガーデニング用品も扱っているドラッグストアに行ったら、おじさんもおばさんもそれぞれ植木を持ってお店から出てきていて、みんな植物を育ててるんだなぁと思ったんですが、男子大学生とか20代の男性サラリーマンでガーデニングをしている人ってほとんど聞かなくないですか。

 

あのおじさんたちは奥さんに協力を迫られて手伝っているだけなんでしょうか。

 

でも盆栽にのめり込むのはおじさん(おじいさん?)が多い気がします。

 

若い男性でも部屋にかっこいい観葉植物を置いている人はいますよね。

 

「観葉植物で部屋をおしゃれにしたい気持ちはあるけど、太陽の下でジョーロで水をあげたりするのはおばさんくさくて嫌。」

とかあるんでしょうか。

 

ふと思った話でした。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡