恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

パパチャップお酒解禁!

こんにちは、1歳5ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

以前に私の夫パパチャップが自己免疫性膵炎で入院したことを書きました。

 

okawariwo.com

 

退院後、脂質を1日50g以下・禁酒ということで生活を始めたのですが、その後元気なのをいいことにどんどん生活が乱れていっていました。

 

晩ご飯のときのお米は150gにしてほしいとのことで毎回量って出すのですが、おかわりしたり(なんじゃそりゃあ~!)

 

コーラがぶ飲みを私に咎められてからは炭酸水→牛乳とがぶ飲みする飲料を変えて、最後には水道水をがぶ飲みしたりしていました(それでいいなら最初っからそれにせい!)。

 

朝ご飯に

「トーストとコーンフレークどっちがいい?」

と聞いたら

「う~ん、じゃあ緑のたぬき!!」

と言って食べていました(え~!?いいの~?と言いながら湯を沸かしてしまう私)。

 

休日にはエアリアルを食べながら「キムタクが如く」をやっていました。

 

 

 

 

エアリアルなんて絶対だめでしょと思って脂質を調べたら、一袋で23.7gみたいです。

 

1日で50gなのにおやつに半分ぐらいとられていいの??

 

ノンアルコールビールを買おうとして間違えちゃったと普通のビールを買ってきて、勿体ないからと私が飲もうとすると

「じゃ、ちょっとだけ」

と言って私以上に飲もうとするのでそれは止めました。

 

なんか気合が入ったときとそうでないときの落差がすごいんですよね、私も同じなんですけど。

 

そんな心配なパパチャップだったのですが、月イチの診察では諸々経過が良く、そしてつい最近にはお酒も飲んでヨシと言ってもらえたそうです!

 

「1杯ぐらいでやめた方がいいですよね?」

と聞いたら

「いや、もう普通に飲んじゃっていいですよ。」

と言われたとのことでした。

 

暴飲暴食をしなければオッケーみたいです!

 

ステロイドのお薬は順調に減らしていっていて、今プレドニン錠というのを1日7.5mg飲んでいるのを12月には5mgにして、それは2年ぐらい飲み続けるそうです。

 

2年後にどうするかはその時次第ですが、もしかしたら止められるかもしれないし、でもそうすると再発する可能性もある・・ということでした。

 

このままずっと痛くならないといいな!!

 

f:id:stoolpigeonn173:20211007145543j:image

 

 

 

おわり