恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

にゃー将軍オリーブを語る

こんにちは、1歳5ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

にゃー将軍はオリーブが大好きであります。

 

小腹が減ったときとかにばくばく食べる。

 

オリーブを好きになったのはオーストラリアにいたときだったと思います。

 

20代前半のときにワーキングホリデーでオーストラリアに1年半ぐらい滞在していたのですが、ホームステイさせてもらったご家庭の一つがイタリア系のおうちで、そこでは毎食オリーブが食卓に並んでいました。

 

パックのオリーブを食事のときにテーブルに並べて、各自つまんで、残った分はまた冷蔵庫に入れとく、という食べ方をしていました。

 

あぁ、これは日本で言うところの梅干しだなと思ったのであります。

 

それまでのにゃー将軍にとってのオリーブはピザに乗ってたりするあんまり美味しくない黒いやつという印象だったのですが、その家庭で頻繁に食べる機会があるうちに

「あれ? オリーブってこんな美味しかったったっけ?」

と思ってきたのでした。

 

それから時は流れて5年前にスペインに一人旅に行ったときがありました。

 

なんか、市場みたいなところで、おっきいオリーブに生ハムとかチーズが挟まったやつが売ってたんですけど、これがめっちゃくちゃ美味しかった!!!

 

f:id:stoolpigeonn173:20211014143402j:image

 

オリーブ、直径5cmぐらいあったかと思いますけど、もっとアップの写真を撮れば良かったなあ。

 

なんか他にも色々お店があって


f:id:stoolpigeonn173:20211014143527j:image

 

好きなお店でお酒とつまみを買ってその辺りのテーブルで飲み食いするっていう。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211014143524j:plain

 

私の友達にも酒飲みがいて昼間から赤羽とかで飲んでたりするんですが、その子がこの市場の近くに住んでたら絶対入り浸ってるだろうなあと思います。

 

それでやっぱ本場のオリーブうめえな!って、スペイン滞在中は何回か食べたけど全部美味しかった!

 

f:id:stoolpigeonn173:20211014144028j:image
f:id:stoolpigeonn173:20211014144026j:image
f:id:stoolpigeonn173:20211014144031j:image

 

パエリアもすごい美味しかった!

 

パエリアは日本人にとってスペイン代表料理な感じしますけど、スペイン人にとってはそうでもないとかいう話を聞いたような・・。

 

そしてまた時は流れて最近の話になるんですけど、たまに気が向いたときにスーパーで瓶詰めとか缶詰のオリーブを食べたりしていたんですが、あのスペインで食べたような大きくてフレッシュなオリーブってそういえば売ってるの見たことないなあと思ったのです。

 

高級スーパーだとありそうだと思って、成城石井に行ったら良さげなのは売っていました。

 

でも食べてみたらすごいしょっぱい。

 

しょっぱいのもそれはそれで酒のアテとしてはありなのかもしれないけど、もっとばくばく食べられるのないかな~と悩みを夫に打ち明け、また別の機会に成城石井に行ってオリーブを見たんですけど、並んでいるオリーブがどれがどうなんだかわからない。

 

英語で書いてあるし、何と書いてあるやつを選べばいいのかもわからないし、「しょっぱいの」と「そこまでしょっぱくないの」の中の「そこまでしょっぱくないの」が買いたいんだけどそれがどれかわからない。

 

夫がインスピレーションでこれがいいんじゃないかと選んだのを買って帰って食べたら美味しかったのです!

 

ところが、にゃー将軍、「美味しい美味しい!」と全部食べてしまい、どのパッケージだったのかまたわからなくなってしまったのです(馬鹿猫)。

 

それでね、また時は流れて今日、今度はまた別の高級スーパー明治屋に行ってきたんですよ。

 

そこでオリーブを買ったんだけど、160gで税抜き590円。昼ご飯用に買ったお弁当より高かった・・。

 

今度は忘れないように写真撮りました。

 

f:id:stoolpigeonn173:20211015142735j:image

 

なかなか美味しかったけど・・やっぱりちょっとしょっぱすぎるのよね・・

 

にゃー将軍のお気に入りオリーブを探す旅はまだ続くようです。

 

<追記>

後日、ついににゃー将軍好みのオリーブを見つけたことも記事にしました

 

okawariwo.com

 

f:id:stoolpigeonn173:20211015143434j:image

 

チャプちゃんの目の周りはお化粧しているみたいになってきました。

 

口が黒いのは怪我ではなく、海苔です。

 

 

 

おわり