恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

聞くのが得意?読むのが得意?

こんにちは1歳半の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

皆さん、新しい情報を得るとき、動画で誰かが喋っているのを聞くのと、文章を読むのとどっちがお好きですか?

 

私は断然、文字で読みたい派なのです。

 

まあ、時と場合にもよるとは思いますが。

 

夫のパパチャップは聞く方が頭に入ってくるみたいです。

 

私が「この記事面白いから読んで!」とかってURLを送っても大体読んでくれません。

 

「読んだ?」って聞くと、「読む時間がないから、3行にまとめて。」とかって言われます。

 

そうするとにゃー将軍はまとめて話そうとするんですけど、大体想いが余って余計なこともマシマシで話してしまうので随分長くなります。

 

でもパパチャップにとっては長い文章を読むよりは楽でいいみたいです。

 

ブロガーは文章を書くのも読むのも好きな人が多そうですよね。

 

私は動画を結構見ていられないんですよね・・。

 

なんか5分とか10分だったとしても、「あぁこれからの数分、この動画に集中しなきゃいけないのか・・」とか思ってしまうのです。

 

ネットサーフィンしてたら5分や10分はあっという間に過ぎてしまうので、そんなに時間を大切にしてるわけでもないと思うんですけど。

 

読むのにかかる時間は気にならないけど、聞くのにかかる時間がなんか長く感じてしまうんですよね。

 

例えばね、にゃー将軍は神奈川県民なんですけど、Go To Eat神奈川っていうのがあるんですよ。

 

これは神奈川の飲食店で使えるプレミアム付き食事券なんですけど、LINEを通して入金も支払いも残高確認もできるサービスなんですよ。

 

で、これを最初どんな感じか案内を見てみたら、操作方法は5分ぐらいの動画にまとまってるんですよ。

 

「え~この内容文章にして載せてくれたらいいのに」と思います。

 

それを見たとき、私はリビングに夫とチャプちゃんといて、夫はテレビを使ってゲームをしていたんですけど、文章を読むだけなら自分一人で完結するところを、動画を見ていると「何見てんの?」ってなるじゃないですか、周りを巻き込む感じになる。

 

そもそもね、にゃー将軍は多分音に敏感な方なんだと思います。

 

私の生まれ育った家はず~~っと四六時中テレビが付いてる家で、うるさいなーと思ってたんですよね。

 

私はピアノを習っていたけど、その練習中もすぐ近くで親はテレビを見ている。

 

だから、家を出て一人暮らししたときは静かでいいな~と思いました。

 

で結婚してパパチャップもやたらテレビつけるんですよね。

 

テレビかYoutubeかゲームか、なんかしら音が流れている。

 

私は見たい番組を見終わったらテレビを消したいんですけど、パパちゃんは家帰ってきてとりあえずYoutube付けて(しかも大体音楽とかじゃなくて人がば~~ってしゃべる系のやつ)、それから歯を磨きに行っちゃったり、トイレいったり、違う部屋でパソコンでまたYoutube付けたりする。

 

どんだけYoutubeを付けときたいねんと思うんですけど。

 

見るときにつけようよと思うんですけど。

 

人がしゃべっている声って聞きたくなくても頭に入って来ちゃうんですよ、だから嫌なの。

 

カフェでゆっくりしようと思ったのに、隣の席に座った人が、誰々が不倫しているだの、絶対に儲かる話があるだの、誰もいないはずの部屋から声がするだの話しているとうるさいと思いながらも「絶対に儲かる話はやめとけ」とか思っちゃいますよね、そういう感じ。

 

でも私もYoutubeは観ますよ。

 

最近はもっぱらBabybusとかシナぷしゅをチャプちゃん用に流したりしますが、自分が観たくって観るのはハラミちゃんです。

 


www.youtube.com

 

この人すごいですよね。

 

なんだか泣いちゃう。

 

でもね、すごい大好きなんだけど、ピアノ弾き始めるまでのトークが聞いていられなかったりする。

 

なにをモタモタもぞもぞしゃべっているんや、早く弾いてくれと思ってしまいます。

 

にゃー将軍はね、お笑い大好きなので、しゃべるんだったら笑かしてくれと思ってしまうのです。

 

何度か「にけつッ!!」の収録を見に行ったことがあるんですが、あれ30分番組を本当に30分ぐらいで撮ってるんですよ、すごくない?

 

カットするとことか編集するところがほぼないですから(回によるかもしれないけど)、ケンコバとジュニアが出てってしゃべるだけで番組が成立するってすごいですよね。

 

にけつの収録は渋谷の無限大ホールに収録の日に行って並べば観覧できるんですよ、1日に何本も撮ったりするから1本目が終わったらまた急いで並びなおせば2本目も観れたりします。

 

でも今ホームページ見たらコロナの影響で観覧募集してなかった、ざんねーん、おすすめなのに。

 

www.ytv.co.jp

 

結局お笑いが好きという話になってしまいました、おしまい。

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村