恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

初めての水族館、カワスイがすごく良かったよ

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

この間、チャプちゃんにとって初めての水族館に行ってきました。

 

そのことを書きます。

 

 

当初行こうとしていたのは

 

家から近い水族館を探すと、我が家からは北里アクアリウムラボというところがあったので、そこに行こうと話していました。

 

www.kitasato-u.ac.jp

 

パパちゃんがちょっとネットで見た情報だとあまり規模が大きくなく、地味めな感じのようで、でもそれが逆に都合がいいんじゃないかということになりました。

(北里大学の学生さんが企画・運営をしているキャンパス内の水族館だそうです)

 

チャップはあんまり集中力がないから、広すぎるところだと途中で飽きちゃうかもしれないし、とりあえず水の中の生き物が見れたらいいかという感じでした。

 

Googleマップでみると、2番目に近い水族館は川崎にあるカワスイ(川崎水族館)というところがあるようでした。

 

kawa-sui.com

 

また別の機会にこっちも行ってみたいね、と話しながら前日の夜は寝たのでした。

 

着いたのはカワスイ

 

当日、1人張り切って早起きして早朝リングフィットもこなしたにゃー将軍でしたが、パパチャップとチャプちゃんが起きてこない。

 

チャプちゃんはママが隣にいないと割とすぐ起きるのですが、土日でパパが同じ部屋にいるとダラダラ寝るようです。

 

いつまで寝てんのよ!と2人を叩き起こし、朝ご飯を食べてようやく出発したのは11時でした。

 

パパチャップが運転して向かいます。

 

そしてもうそろそろ着くという頃に「あれ?ここ川崎駅らへんじゃない?」となりました。(にゃー将軍は川崎出身)

 

なんかGoogleマップで行き先をカワスイにしていたようです。

 

パパチャップは全然道を覚えない人で、Googleマップ頼みの運転なのでした。(ちなみににゃー将軍も道を覚えられない。)

 

わかりにくい駐車場

 

カワスイはルフロンという建物に入っているのですが、ルフロンのHPには平日の駐車料金しか記載がないのです。

 

土日だと料金が変わるのか、そもそも駐車することができないのかがわからなかったので、ルフロンと提携しているミューザ川崎という建物の駐車場に我々は停めることにしました(そっちは土日の料金の記載もあったので)。

 

そのミューザ川崎の駐車場がまたまたわかりづらかった。

 

入ると見渡す限り月極の駐車場ばかり。

 

係の人に聞こうにも誰もスタッフがいません。

 

しばらくウロウロしてから奥の方に一見さんでも停められるエリアを発見したのですが、そこにはスタッフさんが何人もいて、スムーズに対応してくださいました。

 

バランス悪ない?笑

1人ぐらいもうちょっと手前で案内してくれたらこんなに迷わなかったのに…。

 

ミューザ川崎駐車場からカワスイは徒歩15分ぐらいでした(2歳児連れだともっとですが)。

 

転んだわけではないですよ、寝転びたい気分になっただけです

 

 

 

見応えのある水族館!

 

遂に水族館に辿り着いたわけですが、とっても良かった!!

 

①多摩川ゾーン

②オセアニア・アジアゾーン

③アフリカゾーン

④パンタナルエリア

⑤パノラマスクリーンゾーン

⑥レンソイスエリア

⑦アグア・ラボ エリア

⑧アマゾンゾーン

 

とあるのですが、多摩川からスタートするのがにゃー将軍にはグッときましたね!!

 

にゃー将軍にとっては小さい頃から馴染みのある川ですからね。

 

プロジェクションマッピングも綺麗でした

 


にゃー将軍が一番いいと思ったのは④パンタナルエリアで、ここは水槽の後ろに映像が流れていて、臨場感があり幻想的でした!!

 

パンタナルエリア

世界最大の湿地「パンタナル」を再現した、カワスイで最も大きな水槽です。約8000匹の生きものを展示しています。

 

とっても綺麗だったなぁ・・♡

 

どこのゾーンか忘れた

 

載せない方がマシなクオリティ

 

この写真は⑤パノラマスクリーンゾーンです。

 

見どころは他にも沢山あって、とっても満足しました♡

 

私は生まれも育ちも川崎なのですが、こんな素敵な水族館ができていたことを知りませんでした。(2020年7月オープンだったらしい)

 

川崎の名物になっていって欲しいなぁと思います。

 

駐車場割引の謎

 

停めるときも迷った駐車場ですが、ショップでぬいぐるみを買ったときにもらった割引券を適用してもらうと駐車料金は600円に!

 

30分300円の駐車場に少なくとも3時間は停めていたはずなので1200円も割引された!?

 

2000円のぬいぐるみを買ったことにより1200円も割引されたのはなんだかとってもお得感がありました♡

 

でもカワスイHPには「駐車場の割引サービス等はございません」との記載があり、なんか謙虚なの?それとも商売下手なの?って感じです笑

 

HPの駐車場についての説明文

カワスイ 川崎水族館の近隣駐車場および川崎ルフロンの駐車場は、いずれもカワスイ 川崎水族館の提携駐車場ではございません。 また、川崎ルフロン駐車場の割引サービス等はございません。あらかじめご了承ください。 「カワスイ オフィシャルショップ」、10Fビュッフェレストラン「AOW」、10F「CAFE CRAM」をご利用のお客さまは、川崎ルフロン駐車場の割引サービスをご利用いただけます。

 

ていうか日本語不自由じゃない?笑

 

「水族館の入場料金だけでは割引はありませんが、指定のお店で買い物するとその金額に応じて割引が受けられる駐車場もあります」ってことだったようです。

 

あれ、私の文章も結局不自由ですね笑

 

日本語難しいね…。

 

※我々はバタバタしていて駐車時間がどれぐらいだったか、割引適用後の金額がいくらだったかちょっとわからなくなってしまったところがあるので、間違ってるかもしれません

 

 

シーラカンスのぬいぐるみを連れて帰ったチャプちゃん。

 

寝るときのお供になりました♡

 

楽しかったね、また行こうね。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡