恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります

2歳さん初めてのヘアカット&忍者ナインで修行開始

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

初めての美容室の話と、忍者ナインという体操教室に参加したときの話と、皮膚科のドラえもんの話を書きます。

 

 

初めてのヘアカット

 

先日、にゃー将軍行きつけの美容室で担当のお姉さんに娘の分もついでに切ってくれないか相談してみたところ、予約時間の15分前に来てくれということだったので、勇んで行ってきました。

 

切り終わったらチャプちゃんを連れて帰って貰えるよう、夫のパパチャップも同行しました。

 

席には子供用の座高が高くなるようなクッションを敷いてもらい、お座りしたチャプちゃんでしたが、首の周りに布を巻かれると途端にギャン泣き。

 

私から離れなくなってしまいました。

 

それからはあの手この手で座らせようとするもうまくいかず、じゃあお母さん(にゃー将軍)のカラーリングを先にやりましょうということになりました。

 

ママに薬液が塗られていく様を見るチャプちゃん。

 

にゃー将軍は「うわぁ、楽しいなあ嬉しいなあ♡ お姫様になるんだ!」とはしゃいで見せました。

 

そして薬液が染み込むのを待つ時間でもう一度チャプちゃんのヘアカットに挑戦。

 

にゃー将軍がチャプちゃんを抱っこする体制で、髪の毛先を整えてもらいました♡

 

美容室では泣き声がうるさくて周りのお客さんにも迷惑をかけたし、担当の人以外の美容師さんたちにもチャプちゃんをあやすのに協力してもらい、ひと騒動という感じでした。

 

すぐ帰る予定だったのにしばらく美容室に滞在することになったパパチャップにも負担をかけた気がしていました。

 

なので、にゃー将軍としては「まだちょっと早かったな、次は3歳になってからかな。」と思っていたのですが、意外なことにパパチャップは「さすが美容師さんに切ってもらうと違うね!チャプちゃん可愛くなったよ!これからもママに連れてってもらって美を極めていくんだぞ!」と満足した様子。

 

「送り迎え面倒じゃないの?」と聞くも「全然!」とのことでした。

 

美容師さんも「今日で結構慣れたはずなので、次はもっとスムーズにいくと思いますよ。」と言ってくれていたし、また次もつれていこうかなあどうしようかなあという感じです。

 

忍者ナインで修行を始める

 

忍者ナインというのは「やる気スイッチ」のCMでお馴染みの、塾とかを運営している企業の体操教室です。

 

www.ninja9.jp

 

この体操教室、にゃー将軍は妊娠中から注目していました。

 

というのもその教室がにゃー将軍の家の近くで毎日のように前を通りかかっていたのですが、子供たちがお揃いのジャージ(忍ジャージという)を着て走り回っているのを見て、「可愛い♡ うちの子も通わせたい♡」と思っていたのでした。

 

それで先日クラスを体験させてもらい、入会することにしました。

 

私服のお尻がチャプちゃん

 

控え目に言って天国みたいな可愛さでした♡

 

チャプちゃんと同じぐらいのちっちゃい子が走ったりゴロゴロしたりしていて、なんか胸がキュンキュンしました・・♡

 

女性の先生が担任で、男性の先生が補助で付いていてくれて、子供たちの保護者は少し離れたところから見ている感じでした。

 

中にはもっと小さい赤ちゃんをおんぶして、上の子を教室に参加させている方もいました。

 

体力が有り余っているわんぱくボーイズ&ガールズを、走り回っても人に迷惑をかけない場所で、ちゃんと見ててくれる大人がいる環境で、動き回らせて体力を発散させて、自分はひとときの休憩を・・というママさんも多いのかな。

 

この体操教室は「子供一人一人の可能性を引き出す」だとか、「適性を見極める」ということを謳っているわけですが、まあまだ2歳や3歳のクラスなのでただただ楽しく動き回るっていうだけで100点♡という感じです。

 

一応先生が「次はこういうことをします」とかやり方を説明したりはしてくれるのですが、まあ聞かないし、それよりも早く始めたがるし、混沌としていますが、それでいいと思います。

 

「優しい人たち、可愛い空間」って感じ。

 

そうそう、クラスの途中で教室のはじっこに行って戻ってこない子に、先生が絵本を見せながら「こっちおいで、象さんがいるよ」と声をかけたところ、「どこどこ?」と先生の前を走って通り過ぎて、教室の窓からバス通りの中に象を探し始めたRちゃん、可愛かったなあぁ♡

 

手が痛かったの、アンパンマンが来てくれた

 

ところでチャプちゃん、最近手に水ぶくれのようなものができて、痛いのかにゃー将軍に患部をたびたび見せてくるので、皮膚科に行ってきました。

 

ご飯が熱すぎて火傷しちゃったのかなと思ったのですが、先生曰く、「おそらく虫だろう」とのこと。

 

薬を塗って絆創膏を貼って、先生がパパっとアンパンマンを描いてくれました♡

 

f:id:stoolpigeonn173:20220501121601j:image

 

夜、新しいのに貼り替えたのにはパパがノンタンを描いてくれました。

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡