恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

2021年 年末のご挨拶

こんにちは、1歳8ヶ月の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

当ブログをご覧いただいている方、今年もありがとうございました。

 

このブログの開設は2018年なのですが、それから2020年までは年に一本ずつしか記事を投稿できずにいたのですが、今年の5月ぐらいからなんだかちょくちょくは書けるようになってきました。

 

チャプちゃんが1歳になったのが今年の4月なので、それぐらいから少しずつ生活に余裕が持ててきたように思います。

 

なので、実質頻繁に更新できるようになったのは今年からですが、今年一年ではブログに飽きることなく続けられました。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

飽きるどころか生活の中のハリというか癒しというかそんな位置づけであります。

 

というのも、今の私の生活はチャプちゃんのお世話に明け暮れているので、チャプちゃんがお昼寝している間にブログを書いたりする時間だけが、母でも妻でもない自分の時間なので、自由に思いついたことを誰に遠慮するでもなく書き綴るのが楽しいです。

 

そんなに尖ったことは書いていないつもりですが、それでも偏った考えだったり甘い考えが透けて見える文章になっているところもあると思いますが、優しいコメントやクスっと笑えるコメントを頂けたりするととっても嬉しいです。(スターだけでもありがたいです)

 

元々はブログで稼ぎたいと思って始めたので、はてなブログも有料版を使っているんですが、全然収益はでておらず、無料版に戻そうかなぁ、でも独自ドメインを取得しちゃったし戻すとしたらどうなるんだろうとか思っています。

 

無料版に戻すにしろ、ブログは続けたいという思いがあるので、お金稼ぎの為にやっているだけでなくて、ただ「思っていることを発信したい、それに対して誰かからのリアクションを得ることが楽しい」という気持ちが記事を書くモチベーションになっているんだなぁと自分の気持ちを確認できたところです。

 

まぁそういうわけで、人と比べると全然ですが、「恥ずかしながら おかわりを」史上では快進撃と言えるぐらい頻繁に更新でき、前進できた年だったと思います。

 

来年も思いついたことを思いついたタイミングで書いていきたいと思います。

 

nobusan (id:nobu4g63)さんのブログタイトルが私のブログに向き合う姿勢です。

 

www.nobusan.work

 

昨日、レストランに実母・実父・兄・にゃー将軍・夫・チャプちゃんで食事に行ったのですが、チャプちゃんがシールを剥がして貼る度に拍手喝采が湧き、出てきたキッズプレートを拒否すると笑いが起き、本当に何をやっても可愛い可愛いと甘やかされていました。

 

超絶わがまま姫に育ってしまうかもしれない・・でもまだ甘やかしていいよね、1歳だし・・。

 

来年もよろしくお願いします。

 

クリック励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村