恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

はてなが居心地がいい理由がわかったがブログはどうするべきか

f:id:stoolpigeonn173:20220520160555j:image

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

昨日はてブをウォッチしていたら、どうして自分がはてなが肌に合うのかわかりました。

 

一方、にゃー将軍のブログははてなブログよりも別のブログサービスの方がよかったりして!?とも思ってきました。

 

それについて書きます。

 

 

はてなを使っている層はどんな人たちか

 

togetter.com

 

↑の話題が盛り上がっていました。

 

それについたコメントでスターがたくさんついた人気なものは、

・昔の子育ては雑だった

・4,5歳にもなれば子供が一人で出歩くこともよくあった

・その分子供の怪我や死亡も多かったが、それで親が責められることも少なかった

・祖父母に子供を見てもらえた

という感じだと思います。

 

それに対して、

 

anond.hatelabo.jp

 

「70年代生まれ40代の自分の子供時代ですら、幼児で一人では出歩かないし、祖父母は近くにいなかったのに、みんないつ生まれなのよ?」ということを言っています。

 

これに対するトップブコメはsrgy (id:srgy)さんの

 

ブクマカのマジョリティの世代&出身地ってどの辺なんだ

「ブクマカ」じゃなくて「はてなユーザー」だけど、5/13時点の最新データ(PDF) <a href="https://htn.to/VRGmX76Mkp" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://htn.to/VRGmX76Mkp 20代 24%・30代 38%・40代 25%で9割弱、男7:女3、半分が未婚、職業はエンジニアが26%、半分は年収600万超(出身地・居住地は不明)

2022/05/19 09:05

b.hatena.ne.jp

 

というコメントなのです。

 

え~~はてなってそんなに男性比率多かったんだ!?

 

そして30代が多い。

 

にゃー将軍は女性の多い環境が苦手

 

男性が多い環境だから居心地がよかったのかも・・と思いました。

 

いや、男性比率がもっと高くなるとそれはそれで居づらくなる感はあるのですが、男女比率半々か男性が少し多いぐらいの方が馴染めると思っています。

 

というのも、にゃー将軍は「言葉の裏の意味を感じ取る」だとか、「言われる前に気を利かせて動く」といったことが苦手なのです。

 

女性だらけの環境だと「言わなくても察してよね」とか「こういうことをしてもらったら、お返しはして当然よね」という圧力みたいなのがある気がして、それが恐ろしいのです。

 

自分以外の人はさり気なく期待された動きができるのに、自分は精一杯アンテナを張り巡らしてやっと少しボロが出る程度で済む、ぐらいの感覚があります、だからとっても疲れる。

 

具体例を出すと、にゃー将軍のお友達でTちゃんという女性がいるのですが、その人が母親と二人で暮らしている実家にお兄さんが奥さんを連れて帰ってきたときのエピソードがあります。

 

お母さんはお嫁さんに向かって、「ゆっくりしていってね。何もしなくていいからね。」と言って、食事を出したり片づけたりしていたところ、そのお嫁さんは本当に何もしないでゆっくりしていったそうなのです。

 

そこで、Tちゃんは「何もしなくていいとは言ったけど、本当に何もしないなんてありえなくない!?」と怒っていました。

 

これを聞いてにゃー将軍は「ひえぇ」と青ざめて、「私も同じような行動しちゃうかも・・」と思いました。

 

Tちゃんは「にゃーならそういうキャラだからムカつかないけどさ」とフォローだかなんだかわからないことを言ってくれました。

 

そもそもTちゃんはそのお嫁さんのことをあんまり良く思っていなかったようなので、要は関係性なのかもしれませんが。

 

そういうわけで、比較的気が利かない人も多い男性がたくさんいる環境の方が、にゃー将軍は悪目立ちしないで済むので気持ちが楽です。

 

年上の人の方が落ち着く

 

ところで、上で引用した「はてなメディアガイド」によると、はてなユーザーは30代が一番多いようですが、にゃー将軍の感覚では40代が多いように感じるのですが、私が関わっている人が偏っているのかな。

 

にゃー将軍は同世代かもしくは年上の人と絡む方が落ち着く傾向にあります。

 

兄が10歳年上だし、夫も一回り年上です。

 

年下の人に対しては「無理して付き合ってくれてるんじゃないかな・・」と気を使ってしまうところがあります。

 

年上の人が無理して付き合ってくれている可能性だってあるわけですが、何故かあまり気にならない。

 

それを踏まえてはてなブログはどうなのか

 

そういうわけで、はてなブックマークを見ていると自分と同じ感覚の人が多く感じたりして居心地がよかったのかなぁと思っています。

 

ところで、ブログをやるプラットフォームははてなブログでいいのかな?という風にも思ってきました。

 

にゃー将軍のブログは雑記ブログですが、中心はチャプちゃんのことで、「チャプちゃんが可愛い」とか「チャプちゃんができることが増えた!」というようなことを綴っています。

 

それって男性ユーザーって興味あるのかな?

 

パパさんは興味あるかもしれないけど、未婚男性が多いはてなでそれを書いても「知らんがな」って思われちゃわない??

 

まぁ自分とは全然違う環境の人の頭の中を覗いてみたいっていう感覚はもしかしたらあるかもしれません。

 

でも基本は同世代、同性の人の方が共感を得やすいように思います。

 

その点、アメブロは女性が多いような気がして調べてみたら、こういう記事もありました。

 

manamina.valuesccg.com

 

やっぱり女性、特にママさんが多いようですね。

 

にゃー将軍はアメブロの子育てブログだとか不妊治療ブログを読んでいて、もう何年も読み続けているブログもあります。

 

アメブロははてなブログと比べて同じ属性の人が群がりやすい環境が整っているような感じがします。

 

自分と全然属性の違う人とも交流したい!という思いもあって、はてなブログにした面もありますが。

 

検索からたどり着いてくれる人にとってはどのブログサービスかなんて関係ないでしょうから、そういう人の割合を増やしていけたらいいかもしれません。

 

noteも気になっています。

 

というわけで、どうしよっかな~特に結論に至らないで終わりとします(おい)

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡