恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

便利家電が使いこなせない

 

こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。

 

便利家電を色々と持っているのですが、全然生活が楽にならず、自分の時間も持てないので、最近は1時間早起きしてはてブを見ています、はてブが癒しなのです・・。

 

便利家電でなんで楽にならないのさ!?ということを書いていきます。

 

 

使っている便利家電

ルンバ

 

ルン子と名付けて可愛がっているのですが、そもそも家じゅうに物が落ちているので、それを一回片づけないと大変なことになります。

 

うちのカーテンは何度もルン子に巻き込まれて、変な紐がぶら下がるようになってしまったし、LANケーブル?か何かコードもよく巻き込まれています。

 

一時期ネットがつながらなくなったのはそのせいか、チャプちゃんがかじったせいかは定かではありませんが、今は復旧しています。

 

一回物をどけるのがめんどくさくない?

 

うちは物が多すぎるのも問題かもしれません。

 

ブラーバ

 

ブラ子と名付けたはいいものの、ルン子をかける為に椅子の上に避難したままになっています。

 

買ってから知ったのですが、ブラーバの水拭きする部分は毎回新しいのを装着する必要があるんですね。

 

そうすると、それなりに金額がかかるわけで、なんかもったいないので、ここぞという大一番のときにかけようと思っていたら、もうかれこれ半年ぐらい起動していないような気がします。

 

そうこうするうちにその付け替える部分をどこにしまったかわからなくなってしまいました。

 

食洗機

 

皆さん食洗機って一日に何回ぐらい使うものなんですかね。

 

にゃー将軍は1回です。

 

朝御飯を食べた後、シンクに溜まっている分を全部食洗機にかけて、入りきらない分を手洗いしています。

 

その後、昼御飯と晩御飯ででる洗う必要のある食器は、シンクに置きっぱなしです。

 

この、「たくさんまとめて一気にやる方式」が良くないのかもしれませんが、もう頻繁に頻繁にチャプちゃんが来て、かまってアピールをするので、そのたびにちょっと絵本を読んであげたり、ゲームを一緒にやったりして隙を見てまた続きをやろうとするも、またチャプちゃんがきて「ママ、ママ」と言うので全然終わりません。

 

一体チャプちゃんの襲来は何分おきだろう?と思って測ってみたら、1分に満たないときもありました。

 

 

 

衣類乾燥機

 

これはにゃー将軍が独身時代から使っているもので、一人用のものなので、元々乾燥できる量が少ないのですが、どんどん調子が悪くなってきて、最近ではタオル5枚ぐらいしか乾かせなくなってしまい、クソの役にもたたなくなってしまいました。

 

いや、ちょっと口が悪かったです、調子がいいときは割と頑張ってくれます。

 

でももうドラム式洗濯機に買い替えた方がいいんだろうとは思っているのですが、うちにドラム式洗濯機を置けるほどのスペースがあるのかわかりません。

 

家電屋さんで、ドラム式洗濯機の寸法などが書いた冊子をもらってきたのですが、それを使って確認する前にその冊子をなくしてしまいました。

 

それと、ドラム式洗濯機が他の便利家電と比べて購入に踏み切るのが遅れている理由に、旦那が太陽の光の浄化力に期待しすぎているフシがあるのです。

 

「晴れた日に洗濯もの干すのって気持ちいいじゃん!」

と。

 

そういうことは、毎日干す担当の人が言おうね。

 

ホットクック

 

みんなが「これはいい!これはいい!」と絶賛するので、最近買ったのですが、Wi-Fi設定でつまずいてまだ使っていません。

 

説明書に書いてあるとおりにやったつもりなのに「接続できませんでした」とか言われて、「なんだこの野郎!」と思っているところです。

 

旦那が色々やって設定はできたそうです。

 

ルーターを再起動したらうまくいったとか。

 

これで使うことはできそうですが、置き場に困って今、床に置いています。

 

調理中にチャプちゃんが強制終了しないか心配です。

 

電動自転車

 

これは使いこなしています!

 

いや、こなしてはいないかもしれないけど、普通に使っています、まだ買って3日だけど。

 

これは本当にいいものですね。

 

なんか本当に後ろから誰かが押してくれているような感じがするし、チャプちゃんなんて軽すぎて「本当に乗ってる?」と何度も確認しています。

 

 

便利家電を使いこなせる人とは

 

思うに、便利家電を使いこなしている人っていうのは

「なんで私のような有能な人間が、こんな単純作業に時間を割かないといけないのか」

と日頃から思っている人で、そこでその要望に応えるような家電を使うことで、機械任せにする分と自分が動く部分とを決めて、それをうまく回す手順を構築することで快適な生活を手に入れているのではないでしょうか。

 

どうしたらもっと楽ができるかを常に考えているような人ということです。

 

にゃー将軍のように

「なんかもっとうまく、楽にやれる方法があるはずだ・・」

と思いつつ、時間ができたらはてブを見たりかまいたちのテレビを見たりすることで時間が経過してしまう人は、結局ばたばたするばかりかもしれません。

 

でもかまいたちが禁じられたらにゃー将軍は弱ってしまいます。

 

便利家電というよりイヤイヤ期の問題かもしれない

 

ところで、何故生活が大変かというと、洗濯をするにも料理をするにもチャプちゃんがまとわりついてきて思うように進められないというのがあります。

 

チャプちゃんはイヤイヤ期と後追いがミックスされた状態で、

「あたちが起きている間は、ママはあたちの近くにいて、あたちがやりたいことをフォローしなきゃ嫌なの! あたちがすごいことをやったら沢山褒めて盛り上げてくれないと困るの!」

という女王様ぶりなのです。

 

しかも動きが早くなって力も強くなってきたので大変です。

 

もう少ししたら一人で絵本を読んだりしていてくれるのかな?

 

ブックマーク、ブックマークコメント励みになります♡